1155185797 Microsoft Outlook Expressを使って添付ファイルを受信し、メールの内容が表示されているウィンドウからファイルを開く→上書き保存した場合、そのファイルはどうなるのでしょうか?


一応、操作上は上書きすることができるのですが、その後、同様の方法で開きなおしたら元の(送られてきたときの)状態に戻ってしまっています。

送られてきたファイルを上書きしてしまうことになるため、当然な気もしますが、それなら上書き不可とかにしてあるのではないでしょうか?
どこか、別の場所に保存されていたりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/11 10:58:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント35pt

メールの添付ファイルを開くときは、一時ファイル領域に添付ファイルが展開され、それを開くことになります。

上書き保存するときには、その一時ファイル領域にあるファイルが上書きされ、メールの添付ファイル自身は影響を受けません。


したがって変更して上書き保存したつもりでも、再度メールの添付ファイルを開くと元のファイルのままであるということになります。


変更して上書きしたファイルは一時ファイル領域に保存されていますが、不要になった時点で削除されてしまいます。

メールの添付ファイルを開きなおした場合などは、前に開いた一時ファイルは削除されている可能性が大きいです。

id:hina1981

ありがとうございます。

やっぱり、削除されるのですね……。

ctrl + sで保存して安心して閉じた後の絶望感といったら……。

一度、どこかに保存してから開けばよいのですが、ついうっかりやってしまうのです。

2006/08/10 15:50:35
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント35pt

修正を施したアプリケーションで,

ファイル/名前を付けて保存

「ファイル名をつけて保存」ダイアログボックス内で「保存先」のプルダウンを見てみて下さい。

そのディレクトリに保存されている可能性が高いです。

id:hina1981

見てみました。

保存と、保存先を見るタイミングによってはファイルが残っていることがありますね。

消えるタイミングと残っているタイミングの違いがイマイチよくわかりませんが……。

ありがとうございます。

2006/08/10 15:55:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません