最近Mac miniを購入したWindows使いです。Macには全く慣れていないのですが、馬鹿なことにMac純正キーボードではなく、Shift・Ctrl・Windows・Alt・Menuの5つのキーがついたキーボードを繋いでしまったのでメニューなどの右端に付いているアクセレータの表記の謎の記号がどのキーに対応しているのかさっぱりわかりません。色々押して試してみたところ、どうも対応しないキーもあるようです。

キーボードのマッピングを変更する無償のツールなどはあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/10 15:12:03
  • 終了:2006/08/10 16:14:17

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/08/10 15:27:21

ポイント50pt

http://msyk.net/macos/winkeyboard/

Macは、ショートカットの基本がCommandキーになります。

謎の記号は、Commandキーのマークだと思います。

例えば、編集メニューのコピーやペーストの +C +V の前に記号が付いていますが、それのことですよね?

だとしたら、URLのところにもあるように、Windowsキーがそれに対応します。

shiftとctrlは、そのまま同じです。

あと、特殊なキーとしてoptionキーがあり、これがaltキーに対応します。Commandキーよりは利用頻度は低いです。

id:westfish

なるほど、四つ葉みたいなマークはCommand/Windowsキーでしたか。分岐みたいなマークはOption/Altキーなんですね。こちらのキーボードの特性なのかも知れませんが、Altを押してからWindowsを押さないと正しく認識しないようでした。でもこれでほとんどのアクセレータは入力できるようになりました。ありがとうございました。

2006/08/10 16:13:28

その他の回答(2件)

id:snowland No.1

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/08/10 15:20:37

ポイント25pt

http://www.geocities.jp/mac_scripter/

こちらのサイトで行われている事と同じだと思いますので参考にしてmac生活を楽しんでください。

id:westfish

おお、XMLで設定を書くだけで変更できるのですね!

2006/08/10 16:08:24
id:amadeous No.2

amadeous回答回数144ベストアンサー獲得回数32006/08/10 15:24:39

ポイント5pt

http://www.trinityworks.co.jp/software/WinKOSX/

WinK for OSX

こちらでは、いかがでしょうか?

id:westfish

これは有償ですよね。

2006/08/10 16:01:27
id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/08/10 15:27:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://msyk.net/macos/winkeyboard/

Macは、ショートカットの基本がCommandキーになります。

謎の記号は、Commandキーのマークだと思います。

例えば、編集メニューのコピーやペーストの +C +V の前に記号が付いていますが、それのことですよね?

だとしたら、URLのところにもあるように、Windowsキーがそれに対応します。

shiftとctrlは、そのまま同じです。

あと、特殊なキーとしてoptionキーがあり、これがaltキーに対応します。Commandキーよりは利用頻度は低いです。

id:westfish

なるほど、四つ葉みたいなマークはCommand/Windowsキーでしたか。分岐みたいなマークはOption/Altキーなんですね。こちらのキーボードの特性なのかも知れませんが、Altを押してからWindowsを押さないと正しく認識しないようでした。でもこれでほとんどのアクセレータは入力できるようになりました。ありがとうございました。

2006/08/10 16:13:28

コメントはまだありません