1155213804 この画像の差込コネクタに接続して普通のコンセントから給電するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/10 21:43:27
  • 終了:2006/08/11 09:54:03

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/10 23:45:27

ポイント40pt

http://www.hatsudai.co.jp/catalogue/zumen063.pdf

http://www.hatsudai.co.jp/catalogue/photo063.jpg

http://www.hatsudai.co.jp/

ブツはこいつ(TC-45 電源端子台)なんですが、説明書がないですね。

接続方法はkurukuru-nekoさんのおっしゃるとおりだと思います。

A B C

D E F

とすると、

送り電源と書かれたほうの黒(AとD)が100Vのコールド側、BとEが100Vのホット側のはずですのでこの2箇所から取ればいいはずです。CとFはアースです。

ただし、配線が100%正しいとは限らないので、テスターやできれば電源チェッカーで調べた方が無難です。また、第二種電気工事士の資格が必要です。

その他の回答(4件)

id:u2u2u2u No.1

u2u2u2u回答回数122ベストアンサー獲得回数92006/08/10 22:08:10

写真のみでは判別は難しいですが 海外で使われる規格のようです

http://world.relocation.jp/navi/useful/main/socket.html

http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-trans-adaptor.h...

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/10 23:17:24

ポイント30pt

(PS)E JETとある事と 日本語の印字なので

日本のコンセントです。

20A300Vからエアコンのようなものと思います、

写真後ろの白いケーブルのような1.6mm or 2.0mmの

単線ケーブルでの接続になります。

おそらく図の穴を

A B C

D E F

A-D

B-E

C-F

は導通(0Ω)してA/B/C,D/E/FでいずれかがIn/Outに

なるものと思います。

(テスターで結線を確認する)

A/B: AC黒

B/E: AC白

C/F: アース

写真の白のケーブルがAC電源であればOut側を配線

されてはどうですか?

(組込みのIH、オーブン、乾燥機あたりのコンセント

 のような気がする)

※:電気工事資格が必要です。

ダミ:

http://www.yahoo.co.jp/

id:e23jp

http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cgi?catalog=1&...

(pdfファイルです)

こちらにある蛍光灯照明器具です。

FVU4215B GL1になります。

100Vとあるので(以前の質問の方法で)コンセントからいけるのかなあと思っていたんですが実際見たら300Vとあったので迷っている次第です。

この先には安定器(かな)に繫がっています。そこには100Vの表示があります。

2灯式なので4本出ている線のうち二本ずつ同じ形で接続されています。

これらの情報は参考になりますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

2006/08/10 23:40:18
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/10 23:45:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.hatsudai.co.jp/catalogue/zumen063.pdf

http://www.hatsudai.co.jp/catalogue/photo063.jpg

http://www.hatsudai.co.jp/

ブツはこいつ(TC-45 電源端子台)なんですが、説明書がないですね。

接続方法はkurukuru-nekoさんのおっしゃるとおりだと思います。

A B C

D E F

とすると、

送り電源と書かれたほうの黒(AとD)が100Vのコールド側、BとEが100Vのホット側のはずですのでこの2箇所から取ればいいはずです。CとFはアースです。

ただし、配線が100%正しいとは限らないので、テスターやできれば電源チェッカーで調べた方が無難です。また、第二種電気工事士の資格が必要です。

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/10 23:52:22

ポイント30pt

http://www.hatsudai.co.jp/catalogue/catalogue.html

しまった、入れ違いになってしまった。

300Vというのは定格です。つまり300Vまでならかけても平気です、ということで実際には100Vが来ているはずです。

id:e23jp

なるほど。よくわかりました。

お二人の回答はとてもわかりやすかったです。

本当にありがとうございました。

ついでの質問なのですが1.6mmの単線ケーブルを直接つなげるプラグって簡単に手に入るものなのでしょうか。

2006/08/11 00:10:22
id:takahiro_kihara No.5

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/08/11 02:23:54

餅は餅屋、だから、

明日の朝まで待って電気屋さんに聞こう。

Point不要。

ダミーhttp://shop.tsukumo.co.jp/

  • id:Kumappus
    えーと、電気いじるのに慣れている人が、それもちょっと試しにやるぐらいならいいですけど、そうじゃない場合はマジで電気屋呼んだ方がいいですよ。火事出してからじゃ遅いから…。
    >1.6mmの単線ケーブルを直接つなげるプラグって簡単に手に入るものなのでしょうか
    …そりゃ作らなきゃないですよ、ちゃんと耐圧とか繋ぎかたとか考えて電線と部品買ってきて…。
    で、こういう部品ってプロは(たぶん独自の流通経路で、卸し価格で買って)いろいろ持ってるけど素人だとハンズとか秋葉原あたりに買いにいくか、または通販でも利用するしかないんで結局コストも手間も時間もかかるし、そしてリスクも大きいんですよ。
  • id:takahiro_kihara
    上のコメントに同感。
    下手すると、先日東京であった大停電みたいな事態引き起こしますよ…
    ま、大分事情は違うと思いますがね。