鉄道・旅行関係の質問

8/30にスカイマークスタジアムで野球を観戦。その後、何らかの手段で移動し、翌日、長野12:44発の信越本線(下り)に乗車する必要があります。可能なかぎり安上がりの手段を探してください。
もし試合がとんでもなく早い時間で終了した場合、
(当日)三ノ宮21:07→米原22:54、23:00→大垣23:32、23:38→名古屋00:15
(翌日)名古屋6:18→中津川7:33、7:39→松本10:13、松本10:42→長野12:05
と、特急・新幹線を利用せずにいけます。しかし、まあ、21:30ぐらいまでは試合を見るつもりでいたいです。
そうなると、
(当日)新神戸22:15→(のぞみ56号)→名古屋23:22
で、新幹線を使うか。
(翌日)京都6:16→米原7:22、7:30→名古屋8:42、9:00→(ワイドビューしなの5号)→長野11:54
で特急を使うか。
この2パターン以上に安い方法がありましたら、お教えください。
回答にあたって
・8/30、31はいずれも平日ダイヤ。
やめてほしい回答例
・高速バスはどう?→検討結果を教えてください。さらにいうと、検討しました。だめみたいです。
・イベント終了時は混雑します。普段どおりに動けないかもしれません。→そんなことわかってます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/10 22:35:55
  • 終了:2006/08/14 13:56:27

ベストアンサー

id:sakural No.3

sakural回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/08/13 22:23:06

ポイント80pt

ちょっと強引ですが夜行バスが利用可能です。


三ノ宮駅21:37発(または21:57発)→新快速→京都22:29着(または22:49着)

京都駅前(こちら)23:20発→アルペン長野号(阪急バス・川中島バス)→長野駅6:45


普通列車乗り継ぎより少し遅く出発となりすし、京都駅でも30分時間が取れますので食料調達も大丈夫かと思います。

乗り場が烏丸口の道路の向かい側の路上ですので、1度下調べができればいいのですが。

アルペン長野号の詳細はこちら

id:amanomurakumo

回答ありがとうございます。

これはいいですねえ。

三ノ宮22:17→(新快速)→京都23:09でも急げば大丈夫かな。

(追記)

間違えました。全然、大丈夫じゃないですね。上記URLによると、発車は23:20じゃなくて、23:10みたいです。

2006/08/13 23:10:33

その他の回答(3件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/08/10 22:52:39

ポイント20pt

 下記の検索結果でいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1155216952

検索結果 [1]

合計金額:9770円 所要時間:8時間42分 乗換2回

駅名 発着 路線 運賃 料金

【三ノ宮(JR)】 22:57   8510円

■ JR東海道山陽線 上り 新快速 

【大津】 00:00  

00:10

■ JR東海道山陽線 上り 急行 きたぐに 自由席1260円

グリーン車6410円

電車B寝台下段7560円

A寝台下段11760円

<米原> ↓  

■ JR北陸線 下り 急行 きたぐに

<敦賀> ↓  

■ JR湖西・北陸線 下り 急行 きたぐに

<金沢> ↓  

■ JR北陸線 下り 急行 きたぐに

【直江津】 05:56  

06:03

■ JR信越線 上り 普通 

【長野】 07:39  


検索結果 [2]

id:amanomurakumo

すいません。縦だと見にくいので、横にさせてもらいます。

三ノ宮22:57→大津00:00、00:10→(きたぐに)→直江津5:56、6:03→長野7:39

なるほど。大津以降の駅だと、きたぐにが先着しちゃうんですね。でも、大津からでも急行料金は201キロ以上の1260円だから、大阪からきたぐにに乗っても値段的には同じですね。

検討してみます。

2006/08/10 23:34:51
id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/08/10 23:00:04

ポイント45pt

 バス乗継ぎで7500円で神戸=長野移動可能です。(直行夜行便では時間が合いませんでした)

http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetailAction.do?f...

4700円

・神戸 三宮( 22:30 発 ) → 品川 ( 翌 06:30着 ) → 新宿 ( 翌 07:00着 )

http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetailAction.do?f...

2800円

・新宿都庁 ( 07:45 発 ) → 長野 ( 11:15着 )

id:amanomurakumo

参考になる回答をどうもです。

2006/08/10 23:39:19
id:sakural No.3

sakural回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/08/13 22:23:06ここでベストアンサー

ポイント80pt

ちょっと強引ですが夜行バスが利用可能です。


三ノ宮駅21:37発(または21:57発)→新快速→京都22:29着(または22:49着)

京都駅前(こちら)23:20発→アルペン長野号(阪急バス・川中島バス)→長野駅6:45


普通列車乗り継ぎより少し遅く出発となりすし、京都駅でも30分時間が取れますので食料調達も大丈夫かと思います。

乗り場が烏丸口の道路の向かい側の路上ですので、1度下調べができればいいのですが。

アルペン長野号の詳細はこちら

id:amanomurakumo

回答ありがとうございます。

これはいいですねえ。

三ノ宮22:17→(新快速)→京都23:09でも急げば大丈夫かな。

(追記)

間違えました。全然、大丈夫じゃないですね。上記URLによると、発車は23:20じゃなくて、23:10みたいです。

2006/08/13 23:10:33
id:sakural No.4

sakural回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/08/13 23:16:19

先ほどの件追記(訂正)

間違え失礼しました。京都駅23:10発でした。

id:amanomurakumo

お気になさらずに。

2006/08/13 23:43:29

コメントはまだありません