自作の携帯サイトでカウントダウンを表示させる方法を探しています。

自分でも「カウントダウン CGI スクリプト」などと検索してみたのですが、JavaScriptで実現させるのが主流の現在では、携帯サイトで表示されられるようなものが見つかりませんでした。

未来のとある日付までの日数のみ出力出来るものを希望します。時分秒は不要です。
PCサイトビューワーなどを使ってサイトを見ることは想定していません。
結果を画像ではなくテキストで表示させたいです。
一般的なCGIの設置方法は理解しています。html内で結果を表示するために必要な説明書きは欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/10 23:08:51
  • 終了:2006/08/14 20:15:34

ベストアンサー

id:harrypotter No.2

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/08/11 10:52:51

ポイント50pt

そのものズバリのPerlスクリプトがありますが如何でしょう。

残り日数表示 -- xday.pl --

SSIで表示します。

SSIで引数が指定出来ないサーバーでも、スクリプト内でターゲットの日を指定出来ますよ。

その他の回答(1件)

id:k12u No.1

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/08/11 03:28:51

ポイント20pt

Perlでいいのでしょうか。

少なくともPerl 5.004以上ならTime::Localが使えると思います。

use Time::Local;

printf ("%i\n", (timelocal(59,59,23,10,7,106) - time) / (60 * 60 * 24));

この例だと

2006年(106)

8月(7)

10日

23時

59分

59秒

が過ぎた時点で結果が -1 になります。

さらに値が0以下にならないようにすればいいかと。

http://search.cpan.org/dist/Time-Local/

id:harrypotter No.2

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/08/11 10:52:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

そのものズバリのPerlスクリプトがありますが如何でしょう。

残り日数表示 -- xday.pl --

SSIで表示します。

SSIで引数が指定出来ないサーバーでも、スクリプト内でターゲットの日を指定出来ますよ。

  • id:masarsy
    間違って返事を書く前に終了してしまいました。
    お二方ともご回答ありがとうございました。

    k12uさま
    私の知識不足のため、英語で説明書きが書かれているものがなかなか理解出来ず、薦めていただいたスクリプトを使いこなすことが出来ませんでした。
    申し訳ありません。

    harrypotterさま
    SSIを利用したのは初めてだったのですが、中身を多少書き換えたり.htaccessを置くことで無事に期待通りの結果を出力することが出来ました。
    いるか賞を差し上げます。ありがとうございました。
  • id:k12u
    説明が不十分でしたかね。リンクはあまり関係なかったので余計な誤解を招いてしまったようで。3行目と4行目がCGIの断片になっているのでCGIの中に書き加えればお望みの動作をすると思います。もうひと方の挙げられているxday.plとやっていることはほとんど同じです。