JRの新幹線のチケットの買い方について教えてください。新横浜から京都にのぞみで行く途中、名古屋で一度友人と会うために途中下車をします。

この場合、新横浜からのチケットはどのように買ったらよいのでしょうか。
乗車券と特急券を新横浜から名古屋、名古屋から京都まで買うのと、
新横浜から名古屋までの特急券と名古屋から京都の特急券、それに加えて、新横浜から京都までの乗車券の合計3枚を買うのとどちらがお徳でしょうか。
ちなみに、JR東海エクスプレスカードを利用しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/11 01:41:59
  • 終了:2006/08/12 00:25:10

ベストアンサー

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/08/11 08:55:33

ポイント54pt

まずは単純に比較してみます。

新横浜~京都間の乗車券:7,670円

新横浜~名古屋間の乗車券:5,460円

名古屋~京都間の乗車券:2,520円

ですので、分割すると7,980円となります。

これに特急券が加わります。

○新横浜~名古屋

のぞみ指定席:4,890円

ひかり指定席:4,690円

自由席:3,980円

○名古屋~京都

のぞみ指定席:3,320円

ひかり指定席:3,120円

自由席:2,410円


ここでエクスプレス早特の値段を見てみます。

6時台限定ですが、この場合は新横浜~名古屋が8,870円になります。

これに名古屋~京都間の運賃と特急券を加えますと14,710円(名古屋~京都のぞみ指定席利用)になります。

新横浜~名古屋、名古屋~京都をのぞみ指定席で利用すると15,880円ですので、この場合は分割した方がお得です。



さらに、時間に余裕があるならぷらっとこだまというのがあります。

新横浜~名古屋が2.5時間、名古屋~京都が1時間の所要時間ですが、運賃が安いです。

新横浜~名古屋が7,700円。

名古屋~京都が4,100円。

合計すると11,800円です。

また、エクスプレスカードで購入すると3%割引らしいですので、さらにお安くなります。

一応、参考程度にどうぞ。

id:yangping

非常にわかりやすく、さらに期待を超えた答えをいただきありがとうございます。これだけきちんと書いていただくためには長い時間をかけていただいたのだと思います。感謝します。

2006/08/12 00:23:36

その他の回答(3件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/08/11 08:55:33ここでベストアンサー

ポイント54pt

まずは単純に比較してみます。

新横浜~京都間の乗車券:7,670円

新横浜~名古屋間の乗車券:5,460円

名古屋~京都間の乗車券:2,520円

ですので、分割すると7,980円となります。

これに特急券が加わります。

○新横浜~名古屋

のぞみ指定席:4,890円

ひかり指定席:4,690円

自由席:3,980円

○名古屋~京都

のぞみ指定席:3,320円

ひかり指定席:3,120円

自由席:2,410円


ここでエクスプレス早特の値段を見てみます。

6時台限定ですが、この場合は新横浜~名古屋が8,870円になります。

これに名古屋~京都間の運賃と特急券を加えますと14,710円(名古屋~京都のぞみ指定席利用)になります。

新横浜~名古屋、名古屋~京都をのぞみ指定席で利用すると15,880円ですので、この場合は分割した方がお得です。



さらに、時間に余裕があるならぷらっとこだまというのがあります。

新横浜~名古屋が2.5時間、名古屋~京都が1時間の所要時間ですが、運賃が安いです。

新横浜~名古屋が7,700円。

名古屋~京都が4,100円。

合計すると11,800円です。

また、エクスプレスカードで購入すると3%割引らしいですので、さらにお安くなります。

一応、参考程度にどうぞ。

id:yangping

非常にわかりやすく、さらに期待を超えた答えをいただきありがとうございます。これだけきちんと書いていただくためには長い時間をかけていただいたのだと思います。感謝します。

2006/08/12 00:23:36
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/11 07:43:32

こちら、参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206059

新横浜~京都は100km以上の区間ですので、乗車券は2枚に分けるよりも新横浜~京都を通しで買って、名古屋で途中下車扱いにする方がお得です。

特急券は名古屋で改札を出ると無効になりますから、改札の外に出て友人と会うのでしたら、新横浜~名古屋と名古屋~京都の2枚に分けて購入するしかありません。

もし友人が名古屋駅で入場券を買って改札を入って来てくれて、プラットホームの上で会うということができれば、特急券も自由席であれば新横浜~京都を通しで買って、別ののぞみの自由席に乗り継ぐことも可能です。

id:yangping

お答えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/08/12 00:24:11
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/11 07:33:26

ポイント26pt

エクスプレス予約の料金表で調べるとhttp://expy.jp/service/pdf/pricelist01.pdf

新横浜-京都=乗車券7670円

新横浜-名古屋=特急券3940円

名古屋-京都=特急券2170円

合計 13780円


エクスプレス予約でそれぞれの乗車券+特急券を買った場合

新横浜-名古屋=乗車券+特急券9400円

名古屋-京都=乗車券+特急券4690円

合計 14090円

のため、乗車券1枚+特急券2枚の方が安いようですがエクスプレス早得というものがあり乗車日の3日前までに予約することが条件ですが、これを使うと新横浜-名古屋間は乗車券+特急券8870円になるので、合計13560円になります。

なので、通常価格なら乗車券1枚+特急券2枚。エクスプレス早得利用なら乗車券2枚+特急券2枚の方が得になるかと思います。

id:yangping

詳細な計算ありがとうございます。非常に助かります。

2006/08/12 00:24:27

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 taka0517 2 1 0 2006-08-11 07:26:19

コメントはまだありません