ギガバイト GA-8I945G Pro なのですが、購入当初からたまに症状があったのですが、本日から3,4分待たないと起動しなくなりました。



POST表示でメモリーチェックのところで止まるのです。今までは
>>
Memo
<<
で、止まって、再起動するとすんなりWindowsまで起動していたのですが、本日急に一回止まった後自動的に再起動して、その次はそのままメモリチェックでハングアップ、という状態になりました。

と、思っていたらハングアップというより、5分くらい待たされます。

一回
>>
OC が何チャラ
<<
というメッセージが出たので、オーバークロッキングと解釈して(実際オーバークロックがらみでハングすると自動的に初期クロックに戻して再起動する機能があったような・・・)オーバークロック設定がらみをオフにしてみましたが、それでもなお挙動は変わりません。

マザー・CPU・メモリ別々の店で購入したので、ちょっと欝です。マザー(ソフマップ)・CPU(LAOX)・メモリ(九十九)と、メモリが危なさそうなので、今Memtest-86(v2.7)でチェック中です。

なにか情報ありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/11 04:25:56
  • 終了:2006/08/18 04:30:03

回答(4件)

id:kentaro543g No.1

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/08/11 09:51:21

ポイント23pt

POSTのメモリーチェックでトラブルが発生しているようですね。

基本的なチェックしかPOSTのチェックは、しませんので、そこで停まるようであれば、メモリーが原因がある場合が多いです。チェックはCPUが行いますから、CPUや周辺のICも関係がないわけでは、ないです。

最近、発生したことから、温度関係、周囲温度が高くなってるようなことはないでしょうか? PCの周囲温度を下げても発生するようなら、メモリーを交換されるのも方法の一つです。

理由:

温度が高くなると一般には、タイミングが速くなります。メモリーの読み出し、書き込み時間が短くなって、バスとかIFチップとタイミングのマージンが少なくなったり、間に合わなくなります。

メモリーテストプログラムでメモリーのタイミングまで判別できるものは、ありませんから、正確なテストを行うには、専用のプログラムを作成する必要がありますし、シンクロとかタイミング・スコープで調べるしか方法は、ありません。

売られてるマザーボードでタイミングまでチェックされてるものは、ほとんどないので、多くのボードでメモリーのエラーが起きています。ただ、リトライなどで表面に現れるものが少ないので、動作してると思われてるのだと思います。

メモリーのタイミングは、nsオーダーですから、温度に依存する要素は大きいです。

http://q.hatena.ne.jp/1155237956 ダミーです。

id:harasima

ありがとうございます。どうにかメモリを冷やす実験をしてみたいと思います。

2006/08/13 04:24:09
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/11 12:16:57

ポイント23pt

1. "OC"対策

  メモリーのタイミングをAutoにする。

  CPUの周波数をOverclockingしていれば無効にする。

  FANが電源を入れたときちゃんと回転しているか

  みる。壊れかかっていると場合、遅い回転数や、異音、

  動作していない場合がある。

2. 掃除

本体の電源をOFF

  AC電源を抜く。

  取り外し可能な各コネクター、パーツを取り外す

  マザー・FAN・ボード・部品・コネクタの埃、ゴミを

  除去する。

3. "Memo"対策

  既に"Memtest"で動作検証でOK

  動作中にリセットがかかるようであれば再起動時

  BIOSのでCPUの温度が異常な高温でないか確認する。

URL:ダミー

http://www.hatena.ne.jp

id:harasima

CPU度関係は許容範囲ないです。高くても42℃。

設定をはずして、OC関係と思われるリセットはなくなりましたが、だんだん症状が悪くなり、”Memo”表示以前のCPU情報も表示されずにBIOSバージョン表示の段階で止まることもしばしばなってしまいました。

メモリそのものはエラーがなかったので、ブランド物を買って、今のものを売るかどうか非常に迷ってます。

日本代理店のほうで、動作確認済みメモリやCPUでマザーチェックしてくれるみたいですが、期間など考えると、いまいち踏ん切りがつきませぬ・・・・

2006/08/13 04:30:37
id:tomotome No.3

tomotome回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/08/12 04:22:36

ポイント22pt

私も友達に頼まれ組み立てましたがOSのインストールも途中で出来なかったり動き始めても不安定状態が続きました。結局BUFFALOのメモリーの中にボードでの動作チェックでOKが出ていたので変えてみると全然問題なく動きました。メモリーの相性が悪かったみたいです。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html

id:harasima

ノーブランドで特にトラブル経験なかったので、今回はなんとも・・・・

しかし、ブランド物だと値段倍になるのですよね・・・・2Gは欲しい・・・

2006/08/13 04:32:42
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/14 04:37:19

ポイント22pt

>BIOSバージョン表示の段階で

再起不能状態ですね。

壊れていないと仮定した場合

最近暑いので電源不足くらいですね。

 

AC電源を抜いた状態で全パーツを取り除き

(CPU/RAM/Graphic除く)

CMOSのクリアをする。

1. AC電源接続,電源ON

2. 動作する

何か部品を+1

3. 動作しない

電源容量不足

=========================

>設定をはずして、

OC関係で,マザー,CPU,RAMのどこかが壊れていた

場合はお手上げ。

http://www.intellect.co.jp/okem/computer/MB_CPU_Crash.htm

  • id:harasima
    しばらくアクセスできませんでした。kurukuru-neko さん、回答ありがとうございました。
  • id:harasima
    事後報告忘れてましたが、 拡張カードやUSBの相性でメモりテストが止まるみたいです。(特に粗悪なUSB-ATAPI-HDD変換とか)

    今ではこの症状出ると疑わしいPCIカードやUSB機器を取り外すとすんなり起動します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません