磁石、マグネットについて教えてください。


磁力をさえぎる物質ってあるのですか?
どんな物質でも通してしまうのですか?
磁力に干渉されず、磁力をさえぎる物質があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/11 08:27:52
  • 終了:2006/08/13 13:15:54

ベストアンサー

id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/11 10:29:40

ポイント30pt

http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00741.htm

一般に鉄などの金属で遮蔽できます。パーマロイなどの強磁性体を使うとより遮蔽効果が高いです。

http://www.daido.co.jp/products/shield/shieldroom.html

微弱な電気の測定に使う磁気シールドルーム。こういう部屋の中では外部の磁気がかなり遮断されます。ただし100%磁気が防げるわけではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%...

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~terkita/meissner.htm

もうひとつ、超電導に伴う「マイスナー効果」を利用して磁気を原理的に完全に遮断することもできます。ただし入ってくる磁気が一定以上強くなると超電導状態自体が破られるし、そもそもこんな超低温を維持すること自体が大変。

その他の回答(7件)

id:FMR No.1

FMR回答回数406ベストアンサー獲得回数02006/08/11 08:35:53

ポイント17pt

類似質問がありましたので、参考にしてみてください

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=542367

http://www.nc-net.or.jp/morilog/m41925.html

id:kat2000

ありがとうございます。

いろいろあるのですね

2006/08/13 12:28:44
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/11 08:38:19

ポイント17pt

http://www.magnet4u.com/jpn/new_lib/p1_03.htm

http://www.magnet4u.com/jpn/new_lib/p1_04.htm

強磁性体は磁力線を通しません。

強磁性体というのは鉄など磁石にくっつく物質のことです。


糸に結んだクリップを磁石で引っ張り、その間に鉄板を挿入すると、磁力線がさえぎられてクリップが引っ張られなくなる。という実験で確かめることが出来ます。

id:taro-r No.3

taro-r回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/08/11 08:47:00

ポイント16pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238303

磁力は磁力によってシャット出来ると思います。

スピーカとかテレビの防磁処理は防磁したい面にマグネットシートの様なものが貼ってあります。マグネットシートは片方の面にNSNSNSと並んでいるため面に対して垂直方向の磁力を弱めるのだと思います。

専門じゃないので間違ってるかも知れませんが。

id:ryotanak No.4

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/08/11 09:42:49

ポイント16pt

ニッケルの化合物で作られているようですね。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/best-sound/magneshield.html

id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/11 10:25:45

ポイント16pt

http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/Kyoto_univ/ryoshi_energy.ht...

超伝導体は磁力を通さないため、磁石にのせても浮き、また力を加えると長時間回り続けていた

id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/11 10:29:40ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00741.htm

一般に鉄などの金属で遮蔽できます。パーマロイなどの強磁性体を使うとより遮蔽効果が高いです。

http://www.daido.co.jp/products/shield/shieldroom.html

微弱な電気の測定に使う磁気シールドルーム。こういう部屋の中では外部の磁気がかなり遮断されます。ただし100%磁気が防げるわけではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%...

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~terkita/meissner.htm

もうひとつ、超電導に伴う「マイスナー効果」を利用して磁気を原理的に完全に遮断することもできます。ただし入ってくる磁気が一定以上強くなると超電導状態自体が破られるし、そもそもこんな超低温を維持すること自体が大変。

id:samejima No.7

samejima回答回数92ベストアンサー獲得回数82006/08/11 15:50:10

ポイント16pt

> 磁力をさえぎる物質ってあるのですか?

> どんな物質でも通してしまうのですか?

超伝導体なら磁場を完全に遮ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%...

> 磁力に干渉されず、磁力をさえぎる物質があったら教えてください。

この条件、両立は難しいのでは。

id:Tetorisu No.8

Tetorisu回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/08/13 12:56:10

ポイント2pt

磁石の力(磁力)は鉄でさえぎれます。あと鉄の棒に針金を巻いて電気を通すと磁石になります!!

コメントはまだありません