pdfファイルに音声を埋め込む方法を教えてください。

当方電子出版に向けて音楽関係のpdfを作成しているのですが,音声についてはリンクを張ってサイトに置いたファイルにアクセスしようとしています。しかし,長期にわたり音声を参照してもらうには埋め込むのが一番だと思います。

アドブリーダーの環境設定ではマルチメディアという項目があり,音声の埋め込みは可能なようですが。

外部に(ネット上)ファイルを置いておいてプレーヤーだけを文書に貼る。というのもおもしろいので可です。

ちなみにワードで作成しクセロ(無料板)でpdf化しています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/18 09:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

クセロPDFのサイトで機能をお調べしましたが、音声やマルチメディアファイルの埋め込みには対応していないようです。

AcorobatのProfessionalであればPDFマルチメディアファイルの埋め込みがサポートされているので可能ですが。(参考:Acrobat製品詳細比較表(PDF:801k 英語)で「Embed Multimedia」を検索して下さい)Acrobatの場合は「音声注釈ツール」というものを使うようですね。

それから、いきなりPDF Professional 2 PLUS 3,970円でも添付ファイル機能がありますので、恐らく可能かと思います(使ったことがないので断言できませんが)。

その他のPDF作成ソフトに付いてはこちらでお...

ざっと見た限りでは、上記「いきなりPDF……」が音声注釈の出来る最も安価な製品のように思えます。

id:satobo_77

ありがとうございます。注釈というキーワードありがとうございました。

音声注釈というのはよくわかりませんでした。

http://www.livepdf.jp/

これでも添付ファイルとしおりが可能でした。

使って見るとクセロのほうが再現性が良かったです。フリーではこんなもんですかね。

もう少し募集してみます。

安価なら有料も可です。

よろしくお願いします。

2006/08/11 13:51:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません