ポイントをうまくゲットするためには何が必要ですか?ただし、以下のような回答はお断りします

・毎日はてななどのネットをチェックする
・勉強をする

独創的なのを求めています

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/11 12:11:51
  • 終了:2006/08/11 20:18:06

ベストアンサー

id:satobo_77 No.5

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/11 16:11:26

ポイント30pt

困っている人の立場になって丁寧な書き方をします。知らないことには口をはさまない。

楽勝の質問にはスピード勝負。

人生相談などにはあたたかいコメントをそえる。

などでもらえるポイントが倍増しました。

2000ポイントまで1ヶ月。夏休みに一気に稼ぎました。そのときのアクセスは毎日。

http://q.hatena.ne.jp/1154337418

他の方の倍以上もらっています。

参考になりましたでしょうか?

id:moaizo

>人生相談などにはあたたかいコメントをそえる

はってあるリンクの質問は、これの典型的なやつ

ですね。ざっと読んだ印象ですが。どうもありがとうございました

2006/08/11 19:21:19

その他の回答(7件)

id:jyarisan No.1

じゃりてん回答回数236ベストアンサー獲得回数42006/08/11 12:54:55

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.jp

http://www.msn.co.jp

とりあえず 質問内容を理解して

検索サイトで検索しまくります。

結構ずばりの答えが転がっています。


あとは、自分の得意分野の質問は取りこぼさないことですね..

id:moaizo

どうもありがとうございます。ただ、あまり効率的ではないような。ネットでチェックする、ていう条件に引っかかるような。

質問が悪かったかなぁ。なんか斬新なの、ないですかね

2006/08/11 15:12:17
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/11 13:05:25

ポイント15pt

http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja

検索オプションの設定をいろいろ試す。



こんなのもあるよ。

http://www.searchdesk.com/

id:moaizo

どうもありがとうございますいろいろな検索サイトを利用するっていうことですね。

ただこの質問では面白い回答がないので、もうひとつ条件を増やします。

・2000ポイントを獲得するまで、どれだけかかりましたか。

 ①日数②はてなをチェックするのは週に何回か

よろしくお願いします

2006/08/11 15:12:33
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/11 14:12:06

ポイント15pt

検索ワードが重要ですね。なが~いままか、切り刻むか、気の利いた一言を足すか、等々・・・



①2週間  ②5~6回

http://q.hatena.ne.jp

id:moaizo

どうもありがとうございます。検索ワードがポイントですね。とにかくこまめに検索することですね

2006/08/11 15:12:51
id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/08/11 14:13:45

ポイント10pt

・質問者が何を聞いているのかを理解する。

PC関係の質問に回答することが多いですが、前提があやふやな事があったりするので

推測したり、こういう前提でと決めて回答しています。

まぁ要は質問者が知りたい事をずばりと答える以外無いんじゃないかな、と思ってます。


・2000ポイントを獲得するまで、どれだけかかりましたか。

①日数 >大体1ヶ月くらい

②はてなをチェックするのは週に何回か>回数で言うと1日20回くらい見てますが(笑




http://www.google.com/

id:moaizo

どうもありがとうございます。しかしなかなか質問の意図が分らないのも、ありますね。回答前に質問できるようになればいいのですが


追記:URLなしでも書き込めるようにしました

   今のポイントが2000ポイントなくても、

   今もっているおおよそのポイント、回答

   者歴を書いてくれればいいですよ

2006/08/11 15:13:04
id:satobo_77 No.5

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/11 16:11:26ここでベストアンサー

ポイント30pt

困っている人の立場になって丁寧な書き方をします。知らないことには口をはさまない。

楽勝の質問にはスピード勝負。

人生相談などにはあたたかいコメントをそえる。

などでもらえるポイントが倍増しました。

2000ポイントまで1ヶ月。夏休みに一気に稼ぎました。そのときのアクセスは毎日。

http://q.hatena.ne.jp/1154337418

他の方の倍以上もらっています。

参考になりましたでしょうか?

id:moaizo

>人生相談などにはあたたかいコメントをそえる

はってあるリンクの質問は、これの典型的なやつ

ですね。ざっと読んだ印象ですが。どうもありがとうございました

2006/08/11 19:21:19
id:apple-eater No.6

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/08/11 16:12:39

ポイント15pt

ネタ質問に集中して答える。

ジョーク質問に全力を注ぐ。

手を一切抜かず、大真面目にネタに付き合う

ありがちなのが、ネタ質問に冷めた回答。これはNGです。

id:moaizo

どうもありがとうございました。確かにネタ系は「なんで?」という高ポイントをくれる、ていうことありますね。僕自身も経験あります。

2006/08/11 19:24:05
id:apple-eater No.7

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/08/11 16:16:21

ポイント5pt

>2000ポイントを獲得するまで、どれだけかかりましたか。

①日数

平均して1ヶ月くらい

②はてなをチェックするのは週に何回か

一日に2回以上だから、14回以上。

id:hive7134 No.8

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/08/11 18:13:45

ポイント30pt
  • 「あまり回答の付いていない質問」に答える

ポイントを独占できる可能性が増えます。

もっとも、何よりも的確で信頼のおけるアドバイスとわかりやすい表現が大切です。

いるか率アップにもつながります。


  • 「ポイントを狙いすぎない」

答えられるものはこつこつ答える。

蛇足であっても参考までにであっても、どこかで誰かの役に立つ可能性があるかぎり、回答を残すことに意義はあります。

ただし、ポイント狙いの無駄な書き込みは厳禁。

「質問の答えにはならないためポイントは結構ですが、こういう方法はどうでしょうか。」

といった感じで、ポイントを求めない姿勢が大事です。




なお、2000ポイント達成は、単純計算してみたところ回答し始めてから半年程度かかっていた模様。

※昔は回答頻度が少なかったため。直近の1000ポイントはおそらく1~2ヶ月で溜まっています。

id:moaizo

相手の質問に的確に答え、なおかつ自分が知っている限りの予備的知識をひとつか二つ、付け加えてみると印象がよくなる場合もあるということですね。ただ、その予備だけの回答はよくないということですね。どうもありがとうございました

2006/08/11 19:34:26
  • id:moaizo
    どうも回答ありがとうございました。いろいろと参考になりました。一応ポイント配分について説明させてください。

    まずsatobo_77さん。ご自身の経験から得た意見としてURLを貼り付け、訴える力があったように思います(URLなしでもかまわない、といいながら、ですが)。また、おっしゃっているとおり、あたたかいコメントをしているほうが、好印象のようです。

    hive7134さんの2番目のテクニックは、結構いいかも、と思いました。
    できれば、例を示してほしいと思いました


    apple-eater さんのは、一見基本的なことのように思いますが、
    >ありがちなのが、ネタ質問に冷めた回答。これはNGです
    ご自身の経験からかな、と思ったから、3番目にポイントを高く
    しました。(人生、ノリが大事なんですね)

    残りの方は、検索方法の紹介、で区別しました。

    以上です

  • id:satobo_77
    いるかありがとうございました。初イルカなのでうれしいです。
    昔はイルカが無かったので。

    何より喜ばれる回答ができたときは生き甲斐を感じますね。

    2000ポイント稼ぐのに時給20円でも楽しいからいいんじゃないでしょうか。こちらも楽しませてもらったのですから。

    そしてためたポイントで気の利いた質問ができ,盛り上がったときもうれしいです。ぱーっと使います。

    またどこかでお会いしましょう。ポイントありがとうございました。