マンションの賃貸契約について教えてください。入居している部屋の設備(ガスコンロや湯沸かし器、トイレや水道など)が通常の利用方法において老朽化(長年の使用により)により破損した場合、その修理費用は入居者が支払うべきものでしょうか?それとも貸し主の方で負担すべきものでしょうか?賃貸契約の内容次第とは思いますが、一般的にどのような事例が多いのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/11 14:20:17
  • 終了:2006/08/11 15:23:06

ベストアンサー

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/11 15:12:03

ポイント40pt

http://www.souji.com/shikikin.htm

>通常の使用により生じる損耗のことを、一般的には「経年変化」あるいは「経年劣化」または「自然損耗」と言います。

>「自然損耗」は、借主の責任にはなりません。家賃の中に含まれています。大家さんに負担義務があるんです。

http://www.geonetwork.co.jp/news2.htm

>直射日光による畳の日焼け、冷暖房機の減価償却による価値の減少、通常生活による畳の劣化などについては賃貸借契約の対価である家賃(賃料)に含まれるものであって借主が負担するものではない。


通常使用による経年変化で設備の修繕が必要になった場合の費用は貸し主が負担するのが一般的です。

私と取引のある賃貸マンション管理会社に先ほど確認してみましたので信頼できる情報です。

id:hashi

非常に参考になりました!ありがとうございます!

2006/08/11 15:17:15

その他の回答(4件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/11 15:12:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.souji.com/shikikin.htm

>通常の使用により生じる損耗のことを、一般的には「経年変化」あるいは「経年劣化」または「自然損耗」と言います。

>「自然損耗」は、借主の責任にはなりません。家賃の中に含まれています。大家さんに負担義務があるんです。

http://www.geonetwork.co.jp/news2.htm

>直射日光による畳の日焼け、冷暖房機の減価償却による価値の減少、通常生活による畳の劣化などについては賃貸借契約の対価である家賃(賃料)に含まれるものであって借主が負担するものではない。


通常使用による経年変化で設備の修繕が必要になった場合の費用は貸し主が負担するのが一般的です。

私と取引のある賃貸マンション管理会社に先ほど確認してみましたので信頼できる情報です。

id:hashi

非常に参考になりました!ありがとうございます!

2006/08/11 15:17:15
id:kamisama No.2

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/08/11 15:07:33

ポイント20pt

通常の利用方法において老朽化の場合は、一般的に貸主負担です。

ただ、消耗品(電球とか)は入居者負担です。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/09/20e9h201.htm

id:hashi

参考になります!

2006/08/11 15:18:08
id:tully No.3

tully回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/08/11 14:28:19

ポイント20pt

過去に借りたアパートでしたが、入居時についていたエアコンが真夏、とつじょ効かなくなりました。その時は大家さんの出費でエアコンの修理をしてもらっています。(ただ単純に費用が発生していないだけかも知れませんが・・・)


通常の使用での一般的な老朽化であれば、貸主負担で修理してもらえるんじゃないかな。そういう”考え”の方が一般的な気がします。

id:hashi

参考になりました。だいたい様子が分かってきました。

2006/08/11 15:19:00
id:guffignited No.4

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142006/08/11 14:29:38

ポイント20pt

基本的に建物の賃貸人(貸し主)が全額負担します。

そのために、敷金礼金を取っているわけです。

くわあしくは、ここを

マンションの賃貸契約

http://www.takken-japan.co.jp/legal/207.html

id:hashi

参考ページ勉強になりました。

2006/08/11 15:20:20
id:guffignited No.5

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142006/08/11 14:33:07

基本的に建物の賃貸人(貸し主)が全額負担します。

そのために、敷金礼金を取っているわけです。

くわしくは、ここを

マンションの賃貸契約

http://www.takken-japan.co.jp/legal/207.html

しかし、実際は特約条項があり、これをきちんとみないとなんともいえません

……前のものに不備があったので再投稿です。

id:hashi

了解しました。

2006/08/11 15:20:47

コメントはまだありません