「甘え」とは何なのでしょう。


甘えることは悪いことなのか、良いことなのか、どちらなのでしょうか。
また、それを受け入れる・受け入れてもらうことは、自分や相手にとって良いことなのか、わるいことなのか、いったいどのような答えになるのでしょうか。

また、自分なり、相手なり、甘えを断ち切ったり、度合いを弱めたり、と調整がきくものなのでしょうか、あるいは、既に性格として形成されてしまったものなのでしょうか。

そんなことを考えることがあります、ご意見など伺えますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/11 18:29:43
  • 終了:2006/08/18 18:30:04

回答(16件)

id:impetigo No.1

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/08/11 19:03:28

ポイント14pt

http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/kokoro1.html

 甘えの構造、昔はイサダ・ペンダサンとか言うペンネームでした??

 今の日本はもろにアメリカへの甘えあり・・・でもこれが即「悪」ではなく・・

 生活保護受給者の思考回路にはヘドが出そうになり・・・自分でも何を書いているのやら?

すみません・・・

id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/11 19:09:04

ポイント14pt

http://depressionborder.blog36.fc2.com/

甘えにも様々な種類があります。

赤ん坊が母親に甘えたいのは本能ですから何も悪くありません。

年齢を過ぎるごとに自力で人生を切り開いていくのが通常です。

年齢に関係なく、自分でできることまで他人に頼るのは甘えです。

でも働いている人が息抜きに夫婦間で甘えることが悪いとは言い切れません。

子供を虐待する親は、ストレスを子供にぶつけて甘えています。

特に理由もなく学校に行かない学生は甘えだと思います。

学生を除く健康な18歳以上の人が働かないのは甘えだと思います。

軽い病気の人が働かないのはどうかとか、間を考え始めると際限がありませんから、どこまでが甘えかという線引きをするのは不可能だと考えられます。

id:ElekiBrain No.3

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/08/11 19:09:49

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1155288581(ダミーURL)

甘えと愛情は本当の意味においては違うと思います。

愛情は常に相手のことを思いやってなされる行動です。そこには厳しさも含まれます。しかし、甘えを容認する人は真にその人のことを思いやっているわけではありません。甘えさせる人は本当は自分が見放されることに恐怖を抱いていたり、ただペットのような感覚でいることが殆どです。また、そうでない場合は、甘えさせるその人自身が自分に甘い可能性もあります。唯一当てはまらない人がいるとすれば、「自分がつらい目にあったのだからこの人にはつらい思いをさせたくない」と思っている場合です。しかし、この場合でも、自分の思いを相手に投影しているに過ぎませんから、自身の心に甘えたい部分が潜んでいると考えて宜しいでしょう。


さて、自分自身の甘えがプラスに働くか、マイナスに働くかについてですが、人生という大きな流れに沿って考えるならば、マイナスであると考えます。甘えは安住の地を求める行為ですが、人間は弱いものですから、安住の地が一旦約束されようものなら、そこで停滞してしまいかねません。また、安住の地が提供されない場合は他人に迷惑をかけてしまいます。他人が自身の甘えに対して不快感を覚えている場合ならばなおさらです。


こう考えると、甘えること自体が「悪」であるかのような印象を与えるかもしれませんが、実際にはケースバイケースであることのほうが多いのではないかと思います。彼氏・彼女の関係性で最初から厳しい意見ばかりを述べていたら関係性が悪化しますし、程度の問題も確かにあるでしょう。

>また、自分なり、相手なり、甘えを断ち切ったり、度合いを弱めたり、と調整がきくものなのでしょうか、あるいは、既に性格として形成されてしまったものなのでしょうか。


誰でも最初から自分に厳しいわけではないと思います。みな努力する中で勝ち取ってきたものではないでしょうか。自愛よりも他人のことを考える視点に立てば、自ずから調整はできるようになるでしょう。また、断ち切る、という観点よりも、自分に厳しくすることによって結果自分の成長に繋がる、という思いがあれば、自然と甘えは消えてゆくものと思われます。

id:satobo_77 No.4

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/11 19:28:36

ポイント14pt

甘えとは相手への無限の信頼を意味します。親子などの場合,子が親に甘えるのは親への無限の信頼をアピールするもので,親は満足して子へ欲しいものを与えることでしょう。それは親にとって喜びとなります。

しかし,社会において対等の人間として「甘え」とは悪いイメージを持ちます。それはこういう理由です。

相手への信頼が「甘え」なのであれば相手からも信頼されていれば許されるのだと思います。甘えられる友人なり先輩を持つことは素晴らしい人間関係が作れたということです。しかし,ギブアンドテイクの精神で,相手にも甘えさせてあげる必要があります。損得勘定のことを言っているわけではありません。相手からも信頼され,相手にも甘えさせてあげられるだけの度量が伴わないと,こちらの「甘え」が許される限度を超してしまうと思います。

これは夫婦でも同じです。たいていの場合,結婚すると女性の方が家事が増えます。男性側が甘えてしまう場合が多いのです。イメージとは逆ですね。中には旦那さんに甘えてわがままを言う奥さんもいらっしゃるとは思いますが。

「甘え」は相手への信頼をアピールする良いことです。

しかし,対等の立場なら,相手からの信頼も得なければ,「悪い」ことになってしまいます。

お答えになりましたでしょうか。

相手にも甘えてもらうために,少しぐらい自分の甘えをコントロールすることは,それほど大変なこととは思いません。

良いアドバイスになると良いのですが。

http://www.koubundou.co.jp/books/pages/kbn7245.html

id:panda50 No.5

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/08/11 20:16:12

ポイント14pt

完全な人はいませんから、お互い助け合って生きていくというのは

基本だと思います。

ただ、自分で出来ることや、出来なくても頑張ればできることは自分でするものだと思います。自分で出来そうな事でも、すぐに人にお願いするのは甘えだと思います。

自分で、できることはやっていこう!出来ない事もがんばろう!と実行していけば、今甘えている状態にある人も変わっていくと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1155288581ダミー

id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/08/11 20:19:27

ポイント14pt

ダミー代わり

 

 甘えとはどの程度を言うのでしょう。

 

 例えば宿題を写させて欲しい。写させてあげる。

 明日までに100万円入金しないと倒産する。しかし、月末に1,000万円入るから親に甘えて借りる。

 

 10年後、20年後の本人のためになるならやればいいでしょう。そうでなければ止めた方がいいと考えます。

 

 宿題の例は、その観点で止めた方がいいと一般的には思われますが、それをきっかけに交際が始まってということになるかもしれません。

 

 倒産の例はそこを乗り越えて大会社へと発展するかもしれませんし、それこそ1,000万円が不渡りで入らなかったということもあるでしょうし、数年後負債がさらに膨らむこともあります。

 

 つまり、甘える自由はあっていいのでしょうが、受け入れるのは慎重な判断が必要と考えます。

id:momokuri3 No.7

momokuri3回答回数69ベストアンサー獲得回数22006/08/11 20:20:51

ポイント14pt

私は甘えることは全然悪いことではないと思います。子供は親に甘え、恋人同士は彼氏彼女に甘えます。困難に突き当たった時、友に助けを求めることもあるでしょう。それらはみな良いことです。

でも、普通、甘えてはいけないと言われます。それは愛や信頼や友情で結ばれている相手以外に甘えようとするからです。あるいは自分で自分を甘やかしてしまえば、他人に迷惑を及ぼしてしまうからです。

必要な時には思い切り甘えていい人生。頼る人がたくさんいて、いざとなればみんなが助けてくれる環境。それが作れたら最高です。でもそのためには、人を愛し人に愛され、人から信頼を受けられる自分を育てていかなくてはなりません。そこに大変な努力が必要ですから、そのために今は甘えていられる段階ではないという考え方が大切だと思います。

この考え方で行けば甘えたい人ほど努力をしますから、生まれつきの甘え者でも、甘えてはいけない時には甘えを出さずにやっていけると思います。

http://q.hatena.ne.jp/#dummy

id:akilanoikinuki No.9

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/08/11 22:54:12

ポイント13pt

http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/kokoro1.html

「甘え」いいものかどうかは難しいところです。

お互いを許しあい、預けあう事ができる人々の間でなら、いいものかもしれません。人間にはそのような「癒される仲」が必要ですから。

しかし、本来「甘え」が存在しないはずのところで、許容する気のない相手に「甘え」をもとめるのは悪い事だと思います。


調整が可能か、という事ですが、本気で甘えを調整しようと思う人は、そもそも対して甘えません。甘えから脱出しようと思わない人が、無尽蔵に甘えていくのです。

なので、できないと思います。

id:ksh No.10

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/08/12 00:32:42

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/

主観ですが、誰しも甘えてしまうことはあると思います。

そして、甘えにもいくつか種類があって、ある種の甘えは生きてゆくのに必要なものだと思います。時折甘えたいとき、甘えても許される場を持つことができれば、元気なときは甘えずにがんばって生きてゆき、また他人の甘えも受け入れることができるのではないでしょうか。

id:marumi No.11

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/08/12 00:55:52

ポイント13pt

http://spiral_inspiration.at.infoseek.co.jp/amae1.html

基本的に私の場合は甘える人は好きではありません。でも年下から甘えられると、かわいいのですが、謙虚さがない人は駄目ですね。

id:akira-a No.12

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/08/13 16:31:07

ポイント13pt

「甘え」は使い分けるのが良いと自分は思います。

全面的に誰かに依存する、という甘えは良くないと思います。「愛憎反する」という言葉がありますが、仲良くやっていたのが急に仲が悪くなると、殺人事件にまで発展してしまう事が新聞でもよくでていますよね。

あぁいう事って、精神的な依存からきているのだと自分は考察しています。

ただ、職場の上司・父母・兄などは甘えて貰いたがっている時もあると思うんです。そういう時には上手に、軽く、相手に甘えてあげましょう。相手は喜びますし、気に入ってもらえます。デメリットはないはず。相手の虚栄心も満たされます。

自分も人間関係でよく悩みます。

最近は、誰にでも腹6分目で付き合うように心がけていますよ。

美輪明宏さんの著書には、そういった悩みに答えているものが沢山あります。一度美輪さんの本に目を通されてみては如何でしょうか?http://www.o-miwa.co.jp/

id:aadw No.13

aadw回答回数49ベストアンサー獲得回数02006/08/14 11:25:17

ポイント13pt

甘えとは本能の一種です

人間一人では生きていけません

持ちつ持たれつです

甘えることもあれば

甘えられることもあります

悪いことではありません

メリハリが必要です

甘えてばかりではいけませんけどね!

むしろ人に甘えられる、懐の大きな人間になって下さい

http://q.hatena.ne.jp/1155288581

id:imagaichiban No.14

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/08/15 11:19:23

ポイント13pt

甘えることは、悪くはありません。

どんなことでもすべては自分が、決めるものですから。

どんなときに、どんな相手に、たびたびか。

それは、自分が一番知っていることでしょう。


あとは、甘えを受け取る側の立場です。

いつも、どんな時でも、受け取ってくれるのが、肉親であったり

悪友かもしれません。

そのように立ち止まりながら甘えてゆくことが、人間としての成長を遂げているといえないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1155288581

id:H24

どちらかといえば、最近は

甘えを受け入れるのは愛情なのか否かという観点で悩んでおります。

人は強い生き物ではありませんので、心のよりどころは必要ですが、やはり依存しすぎてはいけないと思ってます。

相手の将来を考えると、我がままを受け入れることや、相手が自分自身に甘えている様は、このままでいいのだろうか、と疑問を感じることがあります。

2006/08/15 23:31:30

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 imagaichiban 134 109 2 2006-08-16 00:18:14
2 rentarumoco 26 20 2 2006-08-18 12:26:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません