もしどうしても無理がでてきたら離婚すればいい、でも別れたりするのは嫌だからたぶん別れないだろう、、、お互いにそんな気持ちで、どこか踏ん切りがつかないために、お試し的に結婚してしまうとどのような結果を生むのでしょうか。

また、離婚することで世間体にも影響がでるとは思いますが、それはどの程度、考慮されるものなのでしょう。
一説では、戸籍をかえることで離婚暦が消滅するとの話も聞きましたが、、、
ご意見、体験談などお聞かせ願えrますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/11 18:45:46
  • 終了:2006/08/18 18:50:02

回答(13件)

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/08/11 18:51:23

ポイント15pt

おそらく籍を入れずに、結婚すれば失敗したとしてもお互い傷つかないと思いますよ。www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3686/backno/ura202.html

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:fonya3 No.2

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/11 19:13:00

ポイント15pt

意外とうまくいくかもしれないので結婚してみる

のも悪くはないかと思います。でも、結婚=子供

と考えると、子供が出来ると離婚もしにくくなり

ますよね。とりあえず子供を作らないなら結婚し

なくても同棲でいいのではないですかね。

今は離婚する人が多いのでバツイチもそんなに

世間的に恥ずかしくは無いでしょう。田舎だと

そうでもないかもしれませんが、都会ではバツ

イチもひとつのステータスになりつつあるかも。

勇気を持って踏み出してみてはいかがですか。

駄目なら離婚、怖くないですよ、きっと。

http://www.2ones.com/bidders+/index.php?tag=%E5%85%A8%E3%81%...

id:exitplan No.3

exitplan回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/08/11 19:20:58

ポイント14pt

幸せは自分たちで納得するものです。結果は自分たち次第です。

結婚してもしなくても、後悔するタイミングは訪れます。選択しなかった選択肢が輝いて見えるのはよくある話ですから。(ああ、去年株買っておけばよかった、学生時代にもっと海外旅行っておけばよかった、貯金をしておけばよかった、とかそういうレベルの後悔。)

でも私が思うに、別れるのはいや、と思っている相手とめぐり合えたのはきっとかなりの幸運です。結婚したから別に2人の何が変わるわけではありません。(お互いの一族はくっついてきますが。。)

今の延長線上で少しづつ幸せな思い出を積み重ねて、自分たちの手でお試しを本当の結婚にしていけばよい、と考えてみてはどうでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/ダミー

id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/11 19:26:14

ポイント14pt

http://triangle.name/

中途半端な気持ちで結婚して、夫婦同士がどんなにつらい目にあおうが、籍に傷がつこうが、自業自得です。

片方だけに離婚の原因があったとしても、もう片方の人には、そのような人と結婚してしまった責任があります。

最も可哀そうなのは子供です。

片親に育てられた子供は、人間性にどこかが欠けた大人になることが多いと、これまでの私の人生経験から感じています。

id:momokuri3 No.5

momokuri3回答回数69ベストアンサー獲得回数22006/08/11 20:38:25

ポイント14pt

子供を作らないならお試し結婚もいいと思います。でも結婚してしまえば、作らないと言っていても出来てしまうことは少なくありませんから、そうなれば勝手には分かれられなくなります。勝手に分かれれば子供を不幸にしますし、分かれたいのに分かれないという選択も家庭環境を悪化させて子供を不幸にしそうです。

離婚と世間体の問題は、やはり不誠実な人間と思われることの問題でしょう。元々不誠実な人間なら戸籍を隠してもほかのところで不誠実の烙印を押されてしまうかもしれませんし、そうでないなら離婚歴を隠す必要は無いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/#dummy

id:daikanmama No.6

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/11 22:17:16

ポイント14pt

「お試し的に」結婚しても、なんとなくずるすると結婚生活を続けていけることもあるかもしれません。でもやっぱり上手くいかないケースの方が多いでしょう。

今や「バツイチ」という軽い言葉で表現されるくらい、離婚に対する世間の考え方も変わって来て、離婚しても世間体に大きく影響することはないと思います。

ただ子どもがいる場合の離婚は、子どもの人生に影響を与える場合があります。

いずれにしても結婚は人生の一大事です。軽はずみに「お試し的に」結婚するのは避けた方がいいのでは、と思います。

http://www.fcci.or.jp/chousa/totteoki/kekkonkan/

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/11 23:07:50

ポイント14pt

結婚は、勢いも大切ですからね

完璧なんてないんです。

少し不安を残すくらいが一番うまくいくものです。

皆そうだと思いますよ

http://www13.ocn.ne.jp/~hnk/msg51.html

id:chapuchapu2525 No.8

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/08/11 23:21:20

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1155289544http://q.hatena.ne.jp/115528...

私の知り合いで、表面上だけでの結婚をした男女がいますが、意外とうまくいっているようですよ。お試し的に結婚したということで、「自分のことは自分でする」というような生活が意外と効果的なのではないでしょうか。

id:marumi No.9

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/08/12 00:19:00

ポイント14pt

相手の事が好きで結婚しても、一緒に生活していく上でお互いに嫌になった場合、別れればいいと思います。でも子供が出来た場合

簡単に別れるのはかなりエネルギー使います。でも別れてしまえば

紙切れ1枚で簡単にさよならできます。私が思うには、お試し的に結婚するのなら、しばらくは子供は作らないほうがいいと思います。離婚することで、世間体が悪くなるか・・別にならないですよ。うちの主人の母は3回結婚して離婚していますが、ぜんぜん世間体は気にしていませんでした。でも私の知り合いで5回離婚した人がいて、5回も離婚となると回りの人は、ちょっと変な目で見ますね。この人、どんな人なんだろうと思ってしまいます。 一番いいのは心から好きな人を見つけて結婚して、家庭を作るのがいいと思いますよ。

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:ksh No.10

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/08/12 00:24:35

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/

主観ですが、40代で一度も結婚暦のない人よりは離婚暦のある人のほうが、人間的に成熟している印象があります。

一生をともにできる自信がないなら子供ができないよう十分注意してください。

id:drop_off No.11

drop_off回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/14 11:34:39

ポイント14pt

結婚感は人それぞれです。

結婚の意味を深く受け止めて結婚する人も居れば、結婚を単に独りが嫌だからと言う理由でする人も居ます。しかし、結婚の最大の目的は、自分の好きな人を自分だけのモノにしたいと言う独占欲だと思います。仮にその相手との結婚がお試しであったとしても、今の自分はその相手を独占したい、または他にこれから独占したい相手が出てこないかもしれないという気持ちから、お試しでもとりあえず結婚しちゃえと言う気持ちになっているのだと思います。

しかし、ここで気をつけるべきことは、結婚は一旦してしまうと別れるのがとても面倒なことです。恋愛中は嫌なことがあれば、いつでも割と簡単に別れる事ができますが、結婚は法律的に男女関係を束縛するものでもあるので、離婚となると双方が納得しない限りスムーズに別れることができないばかりか、結婚式などを盛大にしてしまうと、親類縁者に対してもいろいろと問題が出てきます。

まあ、誰にも知られず役所に書類だけ出して、周囲が結婚した事を知らないなら話は別ですが・・・。

離婚による世間体の問題や離婚後の影響ですが、今は離婚者が非常に多いので、自分の実生活にはあまり影響は無いと思います。しかし、先にもふれたように、盛大な結婚式を親類縁者を呼んでしてしまった。更に、世間体を重んじる家風の家などは、離婚に関して肩身の狭い思いをしなければならないでしょう。

離婚の事実を消すことができるかと言う問題ですが、残念ながら戸籍上から完全に離婚の事実を消し去ることはできません。確かに、本籍地を移すと、新しい戸籍が作られるので、見た目上の戸籍謄本上からは離婚の事実は見えなくなりますが、戸籍には必ずそれ以前の戸籍の所在地が記載され、転入してきた事になりますから、過去の戸籍に遡れば必ずその事実はわかってしまいます。

また、自分が過去に離婚歴があることを偽って次の人と結婚した場合、これは詐欺に相当します。次の結婚では、必ず離婚の事実があることを相手には告げねばなりません。

多くの人が、結婚は二人だけのものではないはずです。家族と家族のつながりとなるものが結婚ですので、お試しで結婚をしようとしているなら、それはおやめになるべきだと思いますよ。

やはり、きちんと気持ちを決めて、一度は添い遂げる気持ちをもって結婚すべきだと思います。

+ Freude am Fahren + - 楽天ブログ(Blog)

id:imagaichiban No.12

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/08/15 10:49:45

ポイント14pt

結婚にたいするテーマを、よく拝見します。

社会的な情報の氾濫を、考えてみたいと思います。

少し前の家族の形態は、単一の家族ではなく複数の家族が寄り添っていました。

しかし、近代では経済的繁栄からも核家族がほとんどです。

その意味から、かつての家族では、共通の価値観を持ちつつ暮らしていけたと思います。

周りの情報に、引っ掻き回されて生活していることを、認めてなければなりません。

性格上周りの影響を絶えず受けがちな人は、そのことを考えながら伴侶を見つける必要があると思います。

ですから、影響を受けない人よりは、より多く時間を要するのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1155289544

ダミー

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 aadw 49 38 0 2006-08-16 11:27:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません