取り扱い、取扱い、取扱、文章の中で書く場合にはどれが正しいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/12 04:13:36
  • 終了:2006/08/12 08:07:55

ベストアンサー

id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/12 07:20:58

ポイント20pt

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s04-3....

送り仮名の原則-複合の語-

「取り扱い」

「読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる」

で 「取扱い・取扱」 も間違いではない。


でも、そもそもは 「取り扱い」 だから最も正しいのは「取り扱い」でしょう。

id:perule

ありがとうございました。

このお答えが結論ですね。

2006/08/12 08:07:34

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/08/12 04:36:10

ポイント20pt

文章で書く場合は取り扱いが一般的ですが

取扱いでも問題ないと思います。

(取扱説明書などの名詞の場合は漢字だけですが)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-08.html

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/12 05:18:02
id:rinsk1227 No.2

rinsk1227回答回数20ベストアンサー獲得回数32006/08/12 04:41:14

ポイント20pt

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s04f.h...

http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/okuri.html

これを参考にしてみてはどうですか?

送り仮名について書いてあります。

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/12 05:18:10
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/12 04:57:09

ポイント20pt

取り扱い、取扱い  の2つが文章中では多いようです。


取扱説明書は取扱が多いですね。


どちらが正しいかは決まってないのでは?

http://q.hatena.ne.jp/1155323616

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/12 05:18:20
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/12 06:37:55

ポイント20pt

「取り扱い」が正しいのではないでしょうか。

2 回答者さんの

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s04f.h...

「送り仮名の扱い方」複合語通則6によれば「取り扱い」で決まりですね。


ちなみに

グーグルの検索結果も「取り扱い」が少し多いですね。

id:perule

明確なお答えありがとうございました。

2006/08/12 08:05:35
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/12 07:20:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s04-3....

送り仮名の原則-複合の語-

「取り扱い」

「読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる」

で 「取扱い・取扱」 も間違いではない。


でも、そもそもは 「取り扱い」 だから最も正しいのは「取り扱い」でしょう。

id:perule

ありがとうございました。

このお答えが結論ですね。

2006/08/12 08:07:34

コメントはまだありません