自宅のパソコン(OS:Windows Me)がよくフリーズするのでWindows XPにアップグレードすることを考えていますが、


①Windows MeからWindows XPにアップグレードするときに気をつけること(よくあるトラブル)
②アップグレード以外にフリーズを解消する方法

を教えて下さい。

一応、Microsoftのホームページは見ていますが、実際に経験された人からご意見を伺えればと思っています。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/default.aspx

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/08/12 11:29:06
  • 終了:2006/08/12 13:14:40

ベストアンサー

id:taichi310 No.2

taichi310回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/08/12 12:05:22

ポイント41pt

①Meに比べて、XPの方がOSとしての処理を喰うためPC本体の性能がある程度ないと、不安定になったり動作が遅すぎて逆に使いづらくなります。

マイクロソフトのHPに掲載されているスペック(CPU300Nhz,メモリ128MB,)ギリギリでは、正直使い物になりません。

XPを快適に使いたいのであれば、少なくともCPU800Mhz~1Ghz以上、メモリ256MBは欲しいところです。

また、使っているPC機器のドライバがXP対応していないと、PCの画面が少ない色で狭い画面しか使えない、音が出ない、プリンタが使えないなど困ることも多いので、XP対応の事前調査をしっかりとしてください。

②95系のOS(Win95,98,98SE,ME)に比べてNT系(NT,2000,XP)OSの方がフリーズしづらいのは確かです。1つのアプリケーションが強制終了されても、他のプログラムに影響が出ないことが多いですし、安定度はXPがいいと思います。

ただ、気になったこととしては「フリーズが多い」とあるのですが、Meの再インストールは行いましたか?OSはインストールしてから長いこと使っていると、だんだん不安定になっていくものです。XPでも勿論そうです。

もし、OSをインストールしてから長い期間がたつのであれば、まずはMeを再インストールすることを強くおすすめします。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/12 11:45:17

ポイント40pt

①XP対応のドライバがないと、機能をいかしきれません。

②不要なソフトは、インストールしない。やることを限定する。

XPは、Meより少し重いOSです。

フリーズはしないかもしれませんが、動作が遅くなりますので

その点は我慢です。

それより 新聞等に載っている6万円ぐらいのパソコンにしたほうが

より快適かと思いますけどね。

パソコンの世界では 古いものを使い続けるより買い替えで使っていったほうがいいのです。

id:taichi310 No.2

taichi310回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/08/12 12:05:22ここでベストアンサー

ポイント41pt

①Meに比べて、XPの方がOSとしての処理を喰うためPC本体の性能がある程度ないと、不安定になったり動作が遅すぎて逆に使いづらくなります。

マイクロソフトのHPに掲載されているスペック(CPU300Nhz,メモリ128MB,)ギリギリでは、正直使い物になりません。

XPを快適に使いたいのであれば、少なくともCPU800Mhz~1Ghz以上、メモリ256MBは欲しいところです。

また、使っているPC機器のドライバがXP対応していないと、PCの画面が少ない色で狭い画面しか使えない、音が出ない、プリンタが使えないなど困ることも多いので、XP対応の事前調査をしっかりとしてください。

②95系のOS(Win95,98,98SE,ME)に比べてNT系(NT,2000,XP)OSの方がフリーズしづらいのは確かです。1つのアプリケーションが強制終了されても、他のプログラムに影響が出ないことが多いですし、安定度はXPがいいと思います。

ただ、気になったこととしては「フリーズが多い」とあるのですが、Meの再インストールは行いましたか?OSはインストールしてから長いこと使っていると、だんだん不安定になっていくものです。XPでも勿論そうです。

もし、OSをインストールしてから長い期間がたつのであれば、まずはMeを再インストールすることを強くおすすめします。

id:zufall No.3

zufall回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/08/12 12:22:35

ポイント41pt

WindowsMeはWindowsの中でも結構不安定です。

私もWindowsMeを使ってましたが、このOSがフリーズするのは仕方がないような気がします。

再セットアップしてもすぐに固まるようになります。

やはりWindowsXPにアップグレードするか、

パソコンを買い換えるかしたほうがいいです。

どうしてもWindowsMeを使いたければ、ある程度までなら設定とかいじって快適に使うことができるので、下のページを参考にしてやってみてください。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/12 12:58:24

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

こちらはとても参考になりますよ

コメントはまだありません