スポーツジムに通っている方に質問です。体力アップ・筋力アップ・ダイエットをかねて近所のスポーツジム(区民スポーツセンター)に通う予定です。が、やはり継続することが大切だと思います。そこで長く続けるためのコツ(モチベーション)を教えてください。

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  • 登録:2006/08/12 20:35:18
  • 終了:2006/08/13 23:57:10

回答(15件)

id:wakachang No.1

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/08/12 20:52:24

ポイント14pt

私の場合は区民センター等ではないので参考にならないかもしれませんが、

最初に体力テストをして、自分に合ったメニューを作って頂きました。

そのとき、体重・体脂肪測定もしました。理想の体型のグラフなども出て目標もでき、最初はやる気満々でした。

ですが、毎回行く時間と曜日がバラバラだったため、周りの人とちがって

インストラクターさん意外、知り合いなどもいなかったので、段々つまらなくなってきたんです。

(周りは同じ曜日・時間でよく顔を合わす方達で楽しそうにしてました)

そんな時、ネットで公開できるダイエットグラフを使って、知らない人と情報交換したり

励ましあったりして、また目標まで頑張ろうって思いました。

私のジムにはかわいい女の子の学生バイトさんがいたので、男の人はその子が

居る曜日を狙って来てる人もいるみたいです(笑)。

そういううちょっと不純な動機でも、ある意味モチベーションが保たれるのでしょうね(^^;

gooダイエット

http://diet.goo.ne.jp/

ダイエットの町

http://www.diettown.net/

id:eichman

不純な動機ですがかわいい子探してみます(^^;

2006/08/12 20:57:44
id:gentle-smile No.2

gentle-smile回答回数206ベストアンサー獲得回数62006/08/12 21:05:59

ポイント14pt

よく言われていることですが、頑張り過ぎないことだと思います。

もうちょっとできるなぁ、と余力を残すぐらいで続けてみてください。

そうやっているうちに、ペースができてきます。

たとえば、やや疲れているときなどは

いつもより楽な運動に落とすのもいいです。

それでも、現状維持程度の運動にはなりますし、

なにより疲れていても行くということが大切ですので。

それとなにか目標(励み)があったほうがいいです。

なんでもいいので、こうなりたいと思うものを持ちましょう。

たとえばダイエットだったら

体脂肪率を1下げるなどでいいと思います。

目標が達成できたらこんなうれしいことがある、

だなんてことを想像するとより効果的になりますよ。

http://www.hatena.ne.jp/

(URLはダミーです)

id:eichman

ここ数日2時間程度の軽い水泳をしています。目標はたるんだお腹がへこむことでしょうか…見た目にはわからないので体組成計を使って計ってみます。

2006/08/12 21:18:54
id:mimachan No.3

mimachan回答回数57ベストアンサー獲得回数12006/08/12 21:09:06

ポイント14pt

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/a-fujita/inweb1t.htm

毎日欠かさず体重と体脂肪率を計り、記録する事をオススメします。

自分の体が明らかに変化していっている事を確認すると、とても励みになりますよ。

食べ物のカロリーや、どんな運動をどのくらいすればどれだけのカロリーが消費されるか?という事も知っておくと、より一層効果的だと思います。

「えぇ!これだけ動いても、まだご飯1杯分のカロリーも消費してないの?!」などと、私もジムに通い始めた頃は驚きました。

それからは、食料品など買う時にカロリー表示をチェックするようになり、「これを食べると時速○キロで、○時間走らないと消費出来ないのか。ふむふむ。」と意識するようになりました。

自然と太るような食べ物をあまり食べないようになりました。

筋肉が増えると、基礎代謝もアップします。

もし、スポーツセンターに基礎代謝を計る機械があれば、最初に計って記録しておいて、定期的に計り直してみるのも良いですよ。

基礎代謝が上がると、痩せやすくなりますし、なんでも数値で確認して、目で「体が変わった」と確認出来れば、それが凄く励みになります。

でも、オーバーワークは禁物ですよ。

私は約1年で16kg体重を落としました。

私は逆にジムでお友達は作らないようにしています。

トレーニングの邪魔をされたくないからなんですが・・・。

自分のペースでやりたいので。

その代わり、真面目に通っているとスタッフの方達が自然と仲良くしてくれるようになりました。

スタッフの人はお喋りで邪魔をしてくる事もなく、また親しくなると質問もし易いのでとても気が楽です。

頑張ってください。

id:eichman

おっしゃるとおり食事の摂取カロリーにも気をつけなくてはいけませんね。今まで生活上、食べ物には気をつけておりませんでしたので、そのようなサイトを調べてみます。

2006/08/12 21:24:47
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/12 21:20:50

ポイント14pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

常に目標を設定していくことですね。

筋力年齢○才…。

腹筋左右2列→上下3段→6段

体脂肪率10%

等…無理なく達成できる目標で、達成したら次の目標という風に設定していくことですね。

id:eichman

目標は具体的に設定しているのですが、結果が現れるまでそれなりに時間がかかります。そのつなぎのためのモチベーッションをお聞きしているのですが…言葉足らずですみません。

2006/08/12 21:34:39
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/12 21:26:31

ポイント14pt

トレーナーいわく、週3回通うのがいいそうです

最初のうちは、調子にのって、毎日行ってしまったり、頑張りすぎてしまいがちです

すると後が続かないのです。

ペースを守って、いくことが大切です

次第に、そのペースが自分の生活の一部となればこっちのもんです^^

そう感じるまでは、意識的に、週3回、自分の予定に組み込んでみましょう

がんばってくださいね

http://q.hatena.ne.jp/1155382518

id:eichman

そうですね。始めたばかりなので連日通ってしまいたくなります。週3日のペースをつかめればと思いました。

2006/08/12 21:37:58
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/12 21:56:24

ポイント13pt

男性なら筋力アップの場合目標重量の設定ですね。


ベンチプレスなら最低100kgは超えるぞっ!



ぐらいの気持ちでないとジムの会費と時間が無駄になってしまいます。

コツは成長することです。成果がないとすぐいやになります。本気でやれば成果が見えモチベーションアップです。


http://q.hatena.ne.jp

id:eichman

成果が出るまでのモチベーションの持ち方をお聞きしたかったのですが・・・言葉が足らずすみません。

2006/08/12 22:06:36
id:panda50 No.7

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/08/12 22:02:50

ポイント13pt

友達と約束して行く。


通っていたジムはテレビがあったので、見たい番組の曜日と時間

に行って、見ながら頑張る。



http://q.hatena.ne.jp/1155382518ダミー

id:eichman

すみません。友達と約束し通う環境にはありません。またテレビもスポーツジムにはおいてありません。言葉足らずですみません。

2006/08/12 22:10:31
id:aoun No.8

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/08/12 22:31:02

ポイント13pt

以下私の考えですが、

ひとつには、成果がモチベーションを確実に上げてくれます。

 つまり、肩や胸、背中、広背筋、などについて、筋肉が張っているなと思っているうちに1年ぐらいすると、まるで過去が別物のように盛り上がってきますので、このプロセスにおける成果が目に見えるという点ですね、これが何よりもモチベーションを上げてくれます。

 ただ、ご存知のように初めてすぐの頃は筋肉の成長がまったく目に見えません。例えば、肩や背、胸などは、腕の力とのリンクで重さを動かしますので、腕、肩、胸、が三位一体になって一つの仕事をしています。腕が先陣、肩が次峰、胸が本陣ですね。腕が頑張って限界を迎えても、肩はそんなに仕事をしておらず、胸はまったく仕事をしていなかったりします。ですので、この胸までもが十分に疲労して成長し始めるまでは、腕や肩が十分な力をつけねばなりません。ですので、胸にまで成果が出るのはかなり後日になります。こういうところで、成果がモチベーションを上げないというプロセスが出ます。したがって、こういう場合は、トレーニング方法、や、トレーニング感覚において、十分に狙った筋肉を酷使し、十分に乳酸が発生する段階まで追い込んだ、であるから、確実に筋肉は成長している(たとえその時点で目に見えないものであっても)と、理解し、確信を持つことです。この確信が無いと、モチベーションが続かず、現実に筋肉成長の成果が目に見えない段階で、駄目だと思ってしまうことも多いかと思います。


 最終的に腹部の体脂肪を筋トレのみで減少させることは、大抵の方が難しいと考えておられると思います。私もそう思います。ですので、腹部の体脂肪を綺麗にクリアするためには、ランニングマシンやボクシングトレーニングのように、エアロビクス的なトレーニングと食事管理によって、体脂肪を燃焼させねば、腹部は綺麗にはなりません。しかし、腹部が綺麗になるほどのエアロビクスをすれば、肩や胸や背、足の筋肉の成長を阻害します。エネルギー不足ですね。ですので、さらに筋トレを激しくやり、また、それに応じた純質のたんぱく質(脂質・コレステロールを含まない)を多量に補充せねばなりません。こうなると、精神的には相当ハードなメニューを日夜こなし、また、食事管理によって年中空腹でもあると思います。スポーツ選手なみにハードだと感じるのではないでしょうか。

 いずれにせよ、こういう万人に共通する原則をちゃんと信じると、ここまでの成果は出なくても、素人としては十分な途中成果が上りますし、成果とプロセス感覚によって、十分なモチベーションが確保されると思います。


 あまり筋肉が疲労し続ける一方では、逆に筋肉が成長しないと思いますので、そういう場合には、時には十二分以上に飲み食いするとか、一定期間は軽いトレーニングメニューを頻度多くこなすなどの工夫をされると、成果が目に見えてしまい、モチベーションがあがるし、辛すぎてモチベーションが下がるということもなく、「ああ、毎日トレーニングしたいな」と思うのではないでしょうか。

id:eichman

たとえその時点で目に見えないものであっても確実に成長していることを自覚することがポイントですね。

2006/08/13 01:12:26
id:Hunter_JJ No.9

Hunter_JJ回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/08/12 22:41:59

ポイント13pt

http://www.konamisportsclub.jp/

やはり目標や楽しみが無くては続きませんよね。

私はダイエットの為、目標体重を決めて頑張りました。

毎日体重計に乗り、体脂肪も計れるなら計って変化を見てください。

半月くらいして変化が現れたら、だんだん楽しくなってくる筈です。

あとは長い目で見て他の事をして時間を潰すのとどっちがメリットがあるか想像してみてください。

運動して体力もついてくるし、健康を維持する事が出来るなら、将来かかるであろう病気の可能性も減らせますしこんなに素晴らしい事は無いと考えるとやる気でるよ( ・ω・)ノ。

id:iikai No.10

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132006/08/12 23:45:48

ポイント13pt

 日記はどうでしょうか。

 一般的には目標(体重や筋力など)を立てるとか、続けることを周りの人に公言するとか、会費を年払いしてしまうとか、いろいろありますが、いずれも「自分を縛る」方法なのでうまく行く人とそうでない人があるでしょう。

 はじめの数週間は楽しんで続けることが大切だと思います。しばらく続けて成果が実感できてくれば、高い目標を目指して頑張るのもいいと思いますよ。

 これまで数回行かれて見て、行ったあとの感想はどうでしたか?行くまでは億劫でも、行った後はさっぱりして達成感がありませんでしたか?終わった後のビールはどうでしたか?ジムで顔を合わす人たちやスタッフは楽しい人では無かったですか?それを日記やブログに書いてみましょう。公開でも非公開でも構いません。

 日記には「今日もジムに行こうと思って行けなかった」などと愚痴を書かないようにするのもポイントです。

 何となく行きたくない日でもその日記を眺めていると、何となく「行ってやるか」、という気分になってきます。おためしあれ。

http://kogolab.jp/elearn/hyogen2000/nikki/nikki_index.html

id:eichman

ダイエット専用のブログとかあるそうですが、探してみます。

2006/08/13 12:44:25
id:maxthedog No.11

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/08/13 00:53:16

ポイント13pt

私の場合ポイントは二つあります。

一つは習慣化すること。もう一つは、エクササイズで何をやっているかを理解することです。

習慣化に関しては他の方のご意見を参考にすると良いと思います。私は週の中でだいたいのリズムを決めて、最低2回行くというノルマを課しています。

何をしているかを理解するということですが、やっている運動がどういう効果があり、どのようにどれだけするべきなのか、とか、今は目的を達成するまでのどの段階や時期にあるのかなどのスポーツ理論を理解しながらやると、長続きすると思います。

例えばジムに行き始めると体や体調、疲労感や持久力が変化してゆきますが、何度か乗り越えなくてはならない時期があります。(

筋肉痛が治まらないとか、いつまで経っても楽にならないとか。)しかし、フィットネスの理屈を知っていれば自分が壁に当たっていることがわかり、そのうち乗り越えられることを知ることが出来るので、自分はフィットネスに向かない体質なんだとといった誤解してやめてしまうことを防げます。区民スポーツセンターでもトレーナーがいると思いますので、エクササイズのメニューを作ってもらえると思いますし、理論の説明やアドバイスを求めることが出来ます。それを積極的に利用しましょう。

フィットネスの理論に関して、私はこのサイトをたまに見ます。http://f-kawaraban.cside.com/index.htm

あと、ジムに置いてあるフィットネス関係の雑誌も拾い読みして参考にしてますが、基本的にはトレーナーに相談して、色々と教えてもらうことで自分の体に起こっていることを理解するようにしています。

id:eichman

「スポーツ理論を理解しながらやる」というのがポイントですね。了解しました。

2006/08/13 11:04:59
id:Tetorisu No.12

Tetorisu回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/08/13 09:20:43

ポイント13pt

僕は友達と毎週土曜に朝10時から行ってます。続いてるのは終わった後みんなでジュースを飲むのが楽しみだからだと思います!

http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/sisetu/sports/spfile01.ht...

id:eichman

すみません。友達と約束し通う環境にはありません。

2006/08/13 11:02:59
id:ya1011 No.13

ya1011回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/08/13 11:40:45

ポイント13pt

自分の目標を1つ作ることです。

 たとえば、体脂肪率とか?

 目に見える目標を決めることです。

 私は、マラソンのタイムを目標にしました。

 マラソンのタイムは練習量に比例します。

 最初は5キロ位を目標に!!

 

http://b.hatena.ne.jp/video?of=0

id:eichman

申し訳ありませんが、目標を作ることは大勢の方が先に述べております。

2006/08/13 12:42:14
id:maximaam No.14

maximaam回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/08/13 12:05:13

ポイント13pt

自分はダイエットと筋力アップのために通い始めました

もちろんスグに効果なんか出ているはずは無いのですが

鏡を見ては『少しは効果が...!』って勘違いをしてました

もちろん体脂肪計だったりいろいろ思い込める要素を増やして

自分を奮い立たせてました

あとは友人や家族などにジム通いを始めたと伝えて

たまに『もう言ってないの?』とか聞いてもらえる環境も

大事かと...負けず嫌いだったら、三日坊主じゃないよって

思わせるために頑張れると思います。意地を張っているうちに

効果も付いてきちゃう訳です

夕食の炭水化物抜きは効果ありますよ、自分にストイックになれるならさらに夕食は油モノも抜きます

http://www.konamisportsclub.jp/

id:eichman

「友人や家族などにジム通いを始めた」と宣言するのも一つの手ですね。それと夕食後の炭水化物抜きはダイエットに効果的ですか!

2006/08/13 22:02:28
id:tejyaku No.15

tejyaku回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/08/13 16:29:46

ポイント13pt

私もスポーツクラブに通っていますが、ついついさぼりがち。

でも、最近知り合いが出来て、『今度の日曜の○○クラスで会おう!』なんて約束するようになってからは、そこそこ行ってます。

やはり、友人が出来たり、友人を誘って一緒にやると全然張り合いが違うと思います。

http://hatena/tejyaku

id:eichman

すみません。友達と約束し通う環境にはありません。

2006/08/13 22:02:50

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