猫を飼っている方に質問です。知人から臆病な猫をいただきまして既に2年になります。現在3歳になる♂猫のですが、えさをねだるとき以外はなついてくれません。どうしたらなついてくれるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/12 20:50:37
  • 終了:2006/08/13 23:55:34

回答(7件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/12 21:49:14

ポイント25pt

きっと警戒心の強い猫チャンなんですね^^

猫というのは目と目が合うと構えてよけい警戒するんですよ。だから目が合ったときに目をそらしてあげると猫は敵意がないと判断するみたい。

結構、猫嫌いの人が猫に好かれるというのはここら辺からきているらしいです。

動物にはみんなパーソナルスペースというものがあって、一定の距離まで近づくと、身の安全を保とうとして距離をとったりします(人間も電車やエレベーターで、知らない人との間に微妙に距離を保とうとしますよね、あれです)。無理にそこに踏み込もうとすると「こいつはヤバイ!」と思われて、2度と相手にしてもらえなくなったりします。

「猫にはなつかれない」とのことですが、仲良くなりたいあまり、猫さんにじーっと熱い視線を送ったりしているのでは?

猫さんの世界では、目線を合わせるというのはいわゆる睨まれるということを意味するので、あまり見つめるとよけい警戒されてしまうことが多いです。http://q.hatena.ne.jp/1155383434

id:eichman

熱い視線は送ってませんが…えさの時しかこない猫って、なんだか飼い方が悪かったかなと思っています。たまにはスリスリして欲しいですがね^^

2006/08/12 21:53:33
id:blanccasse No.2

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/08/12 22:45:06

ポイント17pt

猫が極度に臆病になるには、やはり原因があると思いますが、それは質問者さまの飼い方でなく、知人の方の家にいた時に知らぬ間に何かあったのかもしれないし不明ですよね。。。

一般的に、去勢されていない♂猫は、去勢された♂猫よりも懐きにくいとされているのですが、それは如何でしょうか?餌をねだる時というのは、朝など質問者さまが寝ていれば甘え声で起こしに来るのでしょうか?

私は下記URL(ちょっと意図の異なる質問のURLなのですが)の回答者、gooo5678さまと同じ考え方で虐待を受けて人間不信になった猫を馴らしたことがあります。

まず、自分が精神的に安定したリラックス状態を維持すること。

無理強いはしないこと。

意識して声を掛けること。(大声で怒鳴るのは禁止です)

自分に対する反応(鳴き声だけでなく、じっと見詰められることにも)には、きちんと反応を返すこと。(声掛けじゃなく、ゆっくり・・・1回に10秒かけるつもりで瞬きをすると敵意がないのが伝わっていいですよ!)

遊んであげること。(一緒に遊ばなくても、最初は人間だけの遊び演技で自ら興味を示すまで放っておく)

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?qid=2330527

私は、改善の余地はあると思います。

仲良くなれること、お祈りしています。

id:eichman

うちの猫ちゃんは去勢してあります。食事ですが、甘え声で起こしに来ることはなく待っている状態です。怯えさせてはいけないのでしばらく放置状態にしてます(というか猫ちゃんのほうがすこし距離を置いているように思えます)。ただこのままではいけないと思い相談した次第です。少しずつ声をかけたり、猫じゃらしで遊んであげた方がよいかもしれませんね。

2006/08/12 22:58:00
id:machapin1119 No.3

machapin1119回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/08/13 00:48:10

ポイント17pt

http://www.purina.co.jp/petcare/neko/wake/index.htm

eichmanさんの一挙手一投足に怯えているように

見えますか?

もしそうでないなら、それは猫ちゃんの性格によるものが

大きいのではないかと思います。

猫も性格は千差万別ですから、人間と馴れ合わない子もいますよね。ウチの猫も、ほんの時たま、気が向いた時にだけとか

あるいは自分が食べたい物を私が食べてる時だけ甘えたりして、そんなに人間との接触を好みません。

獣医さんに相談した事があったのですが、「この種類は(チンチラ)そういう性格なので、心配要りませんよ」と言われました。

少し距離を置いたまま優しい声で話しかけたり、食事中に触らないように気を付けたり、オモチャで遊んであげたりしてるうちに

少しずつ仲良くなりましたが、それでもあまりベッタリはしません。抱っこさせてくれるのも短い時間だけだったりして…。(^^;;

でも優しい声で、名前を呼ぶと返事したりはしてくれるようになりました。最近は手抜きしてシッポだけで返事したりしてますけど、(笑)これがこの子の性格なのね、と思って納得してます。

頑張って仲良くなって下さいね。

id:eichman

確かに性格もあると思いますので、無理せず仲良くしていきたいと思います。

2006/08/13 01:08:12
id:adlib No.4

adlib回答回数1961ベストアンサー獲得回数1222006/08/13 01:48:00

ポイント10pt

 猫ファンは「犬のように人に媚びないのは、誇り高く優雅だからだ」

と考えています。犬ほどでないにしても、高い知能を持ち、遊ぶことも

知っています。3歳をすぎても、ボールを投げるとジャレるはずです。

 

 猫の首輪の下の、喉仏のあたりを(ゆっくり)くすぐると、ゴロゴロ

と“よがり声”をあげます。これに味をしめると、催促するはずです。

 猫は哲学者なので、超然・悠然たる瞑想の時間を求めています。

 

 むかしの記憶ですが、冬の深夜に、こたつにあぐらをかいて、長時間

パソコンに向っていたわたしが、家族の誰よりも信頼されていました。

 あぐらの中心に、とぐろを巻くように入りこみ、目を細めるのです。

 

http://q.hatena.ne.jp/1127311932#a409436

 

 つぎの諺は、忠孝論のようで、実は記憶能力の違いを指摘しています。

「犬は三日飼えば三年恩を忘れない⇔猫は三年飼っても三日で忘れる」

 猫は、飼われているという自覚がないので、しばしば失踪します。

(略)

 わたしの乏しい経験から推して、犬は記憶能力によって人に利用され、

猫は記憶喪失によって愛されるのではないでしょうか。

 人は、もっぱら記憶によって自他を認知しているのですが……。

id:eichman

「猫は哲学者」ですか・・・なんとなく理解できます。

2006/08/13 02:06:10
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/08/13 06:22:56

ポイント24pt

「大丈夫です、いつか、向こうから拠ってきます。焦らないでください」と言いたいのが本音です!

でも、猫それそれの性格がありますので、私が実際にした方法をお話を以下のとおりさせて頂きます。

私の慣らした方法ですが、

1.置き餌を止める。

  (人間が食べ物をくれると言うことを認識して貰います。

   ごはんをくれる人をママだと思うそうです。

   最初は隠れてる場所にご飯を置いて、食べてくれる様になれ   ば日にちを掛けて 徐々に人間に近づけて行きます。)

2.猫じゃらし等で遊ぶ。

  (最初は警戒してますが、まだ子猫なので好奇心旺盛、

   ゆらゆらしてる猫じゃらしを目で追う様になります。

   そのうち徐々に猫パンチをしてくれる様になります。

   猫じゃらしで遊ぶ様になっても まだ触らせてくれませんで   したが(残念!!!)

3.おやつを手からあげる。

  (まだ触らせてくれなくても 目の前でご飯を食べてくれる様   になったらおやつをあげて人間の手は怖く無いと思って貰い  ます。

   ご飯の後に隠れてしまうようなら 隠れてる目の前におやつ   を置いてみます。

   おやつが美味しいものだとわかったら 我慢出来ずに手から   食べてくれる様になります。)

少しでも参考になれば幸いです。

早くなついてくれることを祈っております。

また,本件とは直接関係はありませんが,猫はほんとうに無表情なのでしょうかというサイトがありますので,よかったらご覧下さいませ。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/science/scat/scat05.html

id:eichman

えさの上げ方を変えて手からやってみようと思います。また猫じゃらしで遊んでやろうかと思います。

2006/08/13 23:53:25
id:kmochi No.6

もっちー回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/08/13 14:46:12

ポイント17pt

うちでは交通事故にあって道に倒れていた猫を拾って飼っています。

拾ってきた妹には1年程で懐きましたが、私に触らせてくれるようになったのは5年目からでした。それまでは2メートル以内に近づくとダッシュで物陰に隠れてしまうほどで、こちらも諦めていたんですが。

いつの間にか、という感じできっかけらしきものもなく、あちらの気まぐれだったように思います。猫らしいと言えば猫らしい。

懐いて欲しい気持ちはわかりますが、警戒心のハードルはあちらの問題なので、こうすればという特効薬はないのかもしれません。せめてできるだけ顔の見える距離にいてあげるのが良いんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1155383434

id:eichman

なるほど。

2006/08/13 23:54:29
id:akumukas No.7

akumukas回答回数25ベストアンサー獲得回数22006/08/13 23:35:21

ポイント10pt

 人との接し方がわからないのかもしれません。猫も人も他の人(ねこ)をみて、色々と学ぶものです。

 なので、可能ならばもう一匹飼ってみることをお勧めします。出来るだけ無邪気な子猫がお勧めです。何かの本でよみましたが、子猫はある時期まで自分が猫だって知らないみたいです、なんでもあり見たいです。その子と無邪気にじゃれるうちに、もう一匹もそれをみてなついてくるのではないでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/1155383434#answer_form

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません