資産家の息子はニートでも問題ないと思いますか?

お金がなくて悪い事されたら困りますが お金があるならニートでもいいと思うのは俺だけでしょうか?
ちなみに 俺は資産家ではありません+ニートではありません。
税金も どうせ 地方の人間ばっかりに優遇されて(地方出身のお偉い政治家が 日本という国は多いみたいで)いる感じしかないので 都会出身者は損している感じに思うのですが 特に空港や高速道路や新幹線の駅などは目立ちますね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/13 11:42:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

プラス税金払ってるなら。 chi_maki2006/08/13 11:42:26

今は親のお金で暮らし、

親が死んだ後は、親の残してくれた遺産で暮らすということなのでしょうか。

社会全体を考えると、ダメなのかもしれないけど、

個人的には、犯罪に結びつくことをしなかったり、こちらに害が及ばないのなら、どちらでもいいです。

お金があるばかりに、それを悪い意味で利用し、荒稼ぎされるより、

ただフラフラしているだけなら、マシ。。。

同意 sidou2006/08/13 10:48:37

そーですね、その人の人生なんだし周りの人が迷惑を被らないなら問題ないんじゃないかな?まぁ親がどう思うかは・・・・微妙ですけど

労働は国民の義務だったような気がするが・・・ noboru2006/08/13 06:44:40

本当に誰にも迷惑掛けないなら私個人としては全く問題なく思います。問題があるとするとその人が金を使い過ぎて資産がなくなった時かな。それまで働いたことがないとなるとすぐには働けないかも知れませんよね。

なので金があるときに道楽でもいいから何か仕事をやって感覚を忘れないで欲しいですね。別に下働きじゃなくてもいいから。(本当に資産があるなら自分で会社作ってもいいし)。

金持ちであってもそうでなくても問題だと思います。 ヨウジ2006/08/13 06:14:58

問題なのは迷惑がかかっているかどうかではなく、社会貢献されているかどうかだと僕自身は思っています。

働く事はもちろん、勉強することも将来社会貢献につながると思います。

せめて、莫大な資産があるのなら、社会にとって有望な会社・団体に投資をして欲しいです。

そうですね。 susieque2006/08/13 03:12:54

働かなくても生活していけるのなら、それはそれでいいのかもしれません。

でも、仕事ってもちろんお金を得ることが一番の目的だけど、それだけじゃないですよね。仕事上でトラブル起こしたり、人間関係で悩んだり。仕事を通じてそういう経験するのってとても貴重だと思います。

でも、それを本人が望まないなら・・・仕方ないですね。

問題ないと思います。 chopp2006/08/13 02:57:13

ニートでも税金を収めれば、問題ないでしょう。

けっこう、昔社長で今は仕事をリタイヤして生活している人はいるのではないでしょうか。

ニーとは減らないかもしれないけど、それならお金で社会に見返りを、ということです hkwgch2006/08/13 02:34:33

> 親に小遣いをせびるので意味ないような。消費者金融でカネ借りて、親が返すのを繰り返すのと同じ

親がより負担する能力があれば、子供はニートを続けるという意味ではそうですね。

まあ、親が子供を捨てれば働かざるを得なくなるとか考えられるけど。

「資産家の子供はニートでも構わないか?」というオリジナルの問いに対して直接的に回答すると、子供は親に甘える権利はあるし、他人がニートをやめさせる権利もないと言えるので、答えはYesでしょう。

とは言っても、ニートは所詮社会のお荷物でしかないので、社会全体にとってはいなくなってもらうのに越したことはない。

よって考えられる手段として、税制によってニートの税負担を増やしてお荷物の程度を下げるか、親が子供をニートにしないように自立を促す教育を進めることによってニートを減らす方向にもっていくか(少子化対策で子持ちの人に減税したりするのと同じ)ということです。

資産家の子供がニートであることは許すとしても、それならガッポリ見返りを要求しても文句はないでしょ? 税負担の公平性から言えばむしろ今より公平でしょ?ということです。

(念のため書くと、税制はニート対策だけという一点だけで決まるものではないので、この意見はあくまで各論限定で総論無視です。)

貧乏人も金持ちも同じ人間じゃないか castle2006/08/13 02:09:09

…と笑っていえないような今の風潮が怖いですね。

ニート論議なんかを見ていると、収入や労働量が人間を等級付けていくような空気を感じる時があります。

労働量が偉さに尺度になるのなら、

連日サービス残業でろくに家にも帰れない負け組が

理想的な姿として奨励されるわけで。

  

うーん、我ながらいいたいことがまとまらない。

悔しいけれど、ニートでOK。 ttz2006/08/13 01:20:15

人間はお金を得るために働くわけで、

確かに人格構成・人間関係構築・社会貢献などの副作用もあるが、金銭を得るために働く以上、それを必要としない人間はニートでOK。本人が望むならば。

大賛成! jijisui2006/08/13 00:21:34

ほんとそうおもいます。

別のツリーでも長々書いちゃいましたが、

お金が有るならメシ代を稼ぐ必要がない&

彼らの無駄遣いが経済の活性のモト、ですよ。

江戸時代だって、大店の金持ち息子は、道楽に金をつかって地域にばんばんお金を落とすのが大事な役割だってって言うしね。役割があるんです。

生活ができれば問題ないと思う jijisui2006/08/13 00:17:10

ニートの定義にもよりますが、私も、生活ができればニートでも全く問題ないと思います。

ただ、結婚するのに悪影響とは思いません。そういう人は、そういうのがOKな人と結婚すれば良いんです。もちろん一般的に認識されているような、だらだらニートだけでしたら、hiro7daysさんのおっしゃるように子孫は存続しませんし。そういう環境でうまく繁殖していける人同士でうまくやればいいんだと思います。

知人のところも30代夫婦ですが二人とも働いていません。現在はとくにやりたい学業も無いそうなので、まさに働かず学業もせず。ニート夫婦です。でも生活その他には全く困りませんし、労働する理由もありません。まあ、一般的にいわれているニートとは違うかもしれませんが・・・彼らは自称ニートです(笑)

彼らの資産の元には、親から譲り受けたものもあるそうです。親がすごい貧乏だったら、彼らも今のような生活はできていないでしょう。が、あのようなライフスタイルにするために、10年/15年の労働と資産運用ですべて整えてアーリーリタイアしてしまったんです。そもそも、親からちっとも何も残してももらえずに、お小遣いのひとつももらえずに、学校にも行かせてもらえずに、それでもお金持ちまで這い上がってきた人が現代社会でどれだけいるのでしょうか。皆少なからず、親の資産レベルをよかれ悪かれ受け継いでいるはずです。

ベースとなる資産がまるでない場合は、それなりに労働をしてそれなりに暮らしてゆくと思います。資産がある場合は、労働して日々を過ごすことよりも、既にある資産をどう運用/管理していくかのほうが重要です。放っておけばどんどん目減りして次世代に残すことはできません。税金は毎年信じられないほど取られますし、資産管理も自分で行わなければなりません。そんな姿を見ていると、自由がうらやましい反面、サラリーマンで毎月同じ日に給料がもらえる生活のほうが、半拘束されていてもある種お気楽なんじゃないかと思うことがあります。給料が少ないとか、なんかあったら会社や上司のせいにして納得できるし(笑)

自分も労働をしながらいつも思っていたことですが、働かないからダメになるという考え方は、一昔前の、生産性を上げたい国家の洗脳術の成果です。今までの歴史で、こんなにギチギチに働きまくっている時代なんて無いです。奴隷だってもうちょっとマシでしょう。日本の会社組織は最も成功した共産主義だなんて言われるのも納得します。

ニート的なものを許容するような社会の余裕が欲しいですね。

そうですね au792006/08/13 00:07:40

基本的な事ですが、生きる為にはメシを喰うから、メシ代を稼ぐ為に皆さん働くんですよね?

お金が有るならメシ代を稼ぐ必要がないのは当然だと思います。

中途半端に世間体を気にして働いてもらうと、同じ職場の同僚が志気を無くしてしまうと思います。

頑張って無駄遣いしてもらう方が、経済の活性化として社会貢献出来ると思います。

税金は、確かに都会が損している様に感じる部分もありますね。

でも、国民健康保険の料金は、札幌市って東京の7倍(だったと思う)ですよ!

それに東京は水道料金も安かった様な気がします。

総合的に見たら、意外と平等なのではないでしょうか?

好きな人が突然現れたら? jyouseki2006/08/12 23:35:11

いい出逢いがあって、好きな人が突然現れたとき、無職では友達にもなってくれないかもしれないです。

働かなくてもいいやつが働いたら世間から職が一つ減る gettoblaster2006/08/12 23:34:50

全然OKだと思います。むしろ働かなくていいやつは浪費して、すこしでも景気を良くして欲しい。働かないといけないやつに仕事を回して欲しい。

もしくは金があるならビジネスを起こして、人を雇ってニートを減らしてくれ。

本人がいいのならいいと思う aiaina2006/08/12 23:33:19

誰にも迷惑かけるわけではないですし、いいと思います

同感です xxiihuroxx2006/08/12 23:18:34

上の方がおっしゃっているように、お金と時間の使い方を間違えて昨今の事件のように他人を傷つけるような人はもってのほかですが、他人に迷惑さえかけなければよいかなと思います。

世の中不条理だらけ sami6242006/08/12 23:10:50

不条理を一つ一つ挙げていれば切がないので、少なくても自分が納得いくような人生が生きられるよう努力していれば十分ですよ。人のことを考えるのは、自分の生活にゆとりができてからですね。

いいや moaizo2006/08/12 22:32:12

親に小遣いをせびるので意味ないような。消費者金融でカネ借りて、親が返すのを繰り返すのと同じ

ニート対策の決定版 hkwgch2006/08/12 22:27:35

ニートに対する名案があります。

それは、直間比率を変えて消費税率を大幅に上げることです。

働かないで所得税を払わなくても、お金を使うことで納税の義務を果たしていることになります。

そうすれば、働いたほうが金銭的に得だということになって働く人が増えるでしょう。

親が負担することになるので、教育熱心にもなります。

それでもニートでいられる人は…、まあしょうがないのかなぁ?

資産家の息子だからこそ定職についてほしい daikanmama2006/08/12 22:12:34

資産家の息子でも、親の資産を当てにせずに自分が働いたお金で生活している人を見ると、単純に「立派だな」と思ってしまいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません