パソコンの修理が終り帰って来たのですが、マウスが使えません。クリックは大丈夫なのですが、文字を打とうとしても反応しません。初歩的原因かと思いますが原因の可能性を教えてください。

ちなみに、以前は使えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/12 21:47:55
  • 終了:2006/08/13 07:46:45

ベストアンサー

id:tsnr No.4

tsnr回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/08/13 04:10:20

ポイント26pt

2のコメントより,キーボードが使えないようですので,それに対する解答をします.


デバイスマネージャを開き,キーボードの項目を展開してください.そして,あなたの使っているキーボードの種類と異なっていないかを確認してください.(PS/2接続なら「日本語PS/2キーボード」,USB接続なら「日本語USBキーボード」)


もし,キーボードがUSB接続にもかかわらず「日本語PS/2キーボード」などとなっている場合には,それが原因かもしれません.

その場合,修正するためには次のページが参考になるかもしれません.(ただし,Win2000の場合)

http://lavender.system.nitech.ac.jp/comp/struggle/2000/usbkb...

id:asamesi

あっ、リンク先に飛べません。

2006/08/13 07:12:29

その他の回答(3件)

id:Hunter_JJ No.1

Hunter_JJ回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/08/12 22:35:32

ポイント21pt

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/keywordqalist...



可能性としては、

1、単純にマウスが壊れている。

2、コネクタの接触不良。(中途半端に刺さってると起こりえる)

3、OS側の故障で動作が不安定。(この可能性は低い)

4、マウスのドライバが正常に動作していない。(これも可能性低い)

5、文字入力しようとしているアプリケーションがアクティブになっていない。(初歩的ミスでありがち)

6、マウスのボール部分が詰まってて動いてない。光学式の場合は汚れて反応していない等。


あとはキーボードのショートカットキーでどこまで操作できるかである程度原因が絞れますよ。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/13 02:17:08
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/12 22:54:30

ポイント25pt

マウスが使えないのでしょうか?キーボードが使えないのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1155386872

id:asamesi

あっ、キーボードがつかえないようです。

2006/08/13 02:17:57
id:y202y No.3

ゆじ回答回数69ベストアンサー獲得回数62006/08/13 00:31:50

ポイント19pt

マウスは光学式でしょうか?。

それとも普通のボール式でしょうか?。

「文字を打とうと・・・」とあるのですが。

これはドラッグの事ですか?。

ボール式のマウスで。

マウスのカーソルも100%反応しない(少しも動かない)

のであれば物理的に壊れしまっている可能性があります。

反応するのであれば。

下記サイトを参考に掃除をされると復帰されるかもしれません。

http://infomentor.org/itsupport/jireigashiritaitoki/mouse.ht...

ワイヤレスタイプの物を使っていらっしゃるのでしたら。

電池切れの可能性もありますね。

充電 or 電池の交換をしてみてください。

下記サイトはご参考までにどうぞ。

http://support.microsoft.com/kb/882915/JA/

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/13 02:18:29
id:tsnr No.4

tsnr回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/08/13 04:10:20ここでベストアンサー

ポイント26pt

2のコメントより,キーボードが使えないようですので,それに対する解答をします.


デバイスマネージャを開き,キーボードの項目を展開してください.そして,あなたの使っているキーボードの種類と異なっていないかを確認してください.(PS/2接続なら「日本語PS/2キーボード」,USB接続なら「日本語USBキーボード」)


もし,キーボードがUSB接続にもかかわらず「日本語PS/2キーボード」などとなっている場合には,それが原因かもしれません.

その場合,修正するためには次のページが参考になるかもしれません.(ただし,Win2000の場合)

http://lavender.system.nitech.ac.jp/comp/struggle/2000/usbkb...

id:asamesi

あっ、リンク先に飛べません。

2006/08/13 07:12:29

コメントはまだありません