3年目のシャープのパソコンですが、画面の下のバー部分に横線が出て見えにくくなっています、寿命でしょうか、直るのでしょうか。(店頭の現物限りで買いました。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/13 10:17:22
  • 終了:2006/08/14 11:11:22

回答(6件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/08/13 10:27:23

ポイント19pt

液晶パネル自体の故障だと思われます。

ノートPCの中でも液晶はかなりの値段を占める部分なのでメーカーでの修理費用はかなりかかると思います。(新しいの買った方がいいのでは?と思うくらい。)


修理を請け負ってくれるショップもありますがこちらも4万円程度と高額ですし、必ず直るという保証もありません。

http://www.pc99.co.jp/monitor/index.html

http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/sarvis.html


一番安上がりですむ可能性のあるのは、秋葉原などで同型のジャンクPCを買って来て二個一すること。ただしそれ相応の知識が要求されます。

id:au2528

さっそくご回答いただき有難うございました、参考になりました。

2006/08/13 11:35:15
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/13 11:17:53

ポイント19pt

1.ディスプレイ内部の配線が切れかかっている。


2.ケーブルの接続が甘くなっている可能性がある。

これは確認するしかありません。抜けかかっている可能性もあります。

3.ディスプレイの寿命。

買い替えしかないです。

画面に線が入っている間もキーボードやマウスの操作ができるなら,モニタの故障か接続ケーブルの故障,あるいは画像描写系の部品が原因である可能性があります.

画面に線が入っているときにはその他の操作も受け付けない場合は,パソコン本体の制御系部品か,ソフトウェアの故障である可能性があります.http://q.hatena.ne.jp/1155431841

id:au2528

ありがとうございました、参考になりました。

2006/08/13 11:36:38
id:l-lol-l No.3

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/08/13 10:44:24

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1155431841

横線だと、配線はずれ、ドライバICの故障など考えられます。

たたいて直らないようだとパネル交換でしょうか。

3年で起こるのは(最近にしては)早いようにおもいます。

現物限りはあまり関係がないとおもいます。

id:au2528

有難うございました、参考になりました

2006/08/13 11:37:35
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/13 12:11:07

ポイント18pt

デスクトップパソコンなら、ケーブルの接続を確認してください。

それで直らないならパソコン本体をセーフモードで起動します。、

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

するとビデオドライバを使わないで、最小限度の構成でWindowsが起動します。

これでも画面がおかしいなら機械的な故障で、逆に正常に表示されたら、ソフトウェアの問題である可能性が高いです。

ソフトウェアの問題であるなら、必要なデータのバックアップを取ってから再インストールをすれば直ることが多いです。

再インストールのやり方は機種によって違うので、取扱説明書を読むのが近道です。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

id:au2528

ありがとうございました

2006/08/13 19:08:26
id:maamaamaa No.5

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/08/13 12:49:24

ポイント18pt

下記にご相談されるのが良いと思います。

http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/contact/list.html#c_2

メーカか販売店の独自の長期保証とかには入って

おられないのですか?

しかし、液晶パネルは無償保証対象外が多いので、

交換となると検討要ですネ。

id:au2528

ミドリ電化の5年保証に入っています。液晶は対象外でしょうね、電話しているのですがすっと話中で忙しそうです、ありがとうございました。

2006/08/13 19:12:09
id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/14 03:00:44

ポイント18pt

こんなにパソコンに無知な人ばかりで、びっくりしました。


http://www.r-oa.com/r100.html

id:au2528

ありがとうございました

2006/08/14 11:08:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません