北岳に登るのですが、フライシートは必要でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/13 12:14:40
  • 終了:2006/08/13 18:48:45

ベストアンサー

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/13 15:27:03

ポイント20pt

北岳単独行ですか。いいですねえ。

私も高校時代に山岳部で槍や穂高に登りましたが、もう20年以上山にはご無沙汰です。

何日ぐらいかけてアタックされるのかわかりませんが、くれぐれも無理をしないように、時には諦める勇気をもって、安全第一で行ってくださいね。

フライシートを持って行かれることを決断されたようで、賢明な判断だと思います。

単独行では誰に頼ることもできませんから、装備は念には念を入れたほうがいいと思います。少しぐらい荷物が重くなることを嫌ったがために命取りになっては、後悔先に立たずですから・・。

「迷ったときはより安全な方を選択する」のが命を守るための鉄則です。

それでは、いい登山になりますように、お祈り申し上げます。

下記サイト、参考になれば・・。

http://www.tozan.org/tozan/houou/9809kitadake/index.html

id:kisinepanders

>「迷ったときはより安全な方を選択する」のが命を守るための鉄則です。

ありがとうございます。

諦める勇気を持って登山に望みます。

2006/08/13 18:45:36

その他の回答(4件)

id:Tetorisu No.1

Tetorisu回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/08/13 12:49:30

ポイント20pt

山登りは、よくわからないけど怪我に気おつけてがんばってください。何事にもそなえは、あったほうがいいので持って行ったほうがいいんじゃないかと僕は思います。

id:kisinepanders

そうです。大して重くないので、念のためフライシートを持っていきます。

ありがとうございました。

2006/08/13 14:10:02
id:silvertail No.2

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32006/08/13 13:06:47

ポイント20pt

どのような計画で、どのようなメンバーで登るのかわからないので

なんとも答えようがないのですが。

絶対必要なものではないと思います。

ないよりはあったほうが快適になるでしょう。

ただし荷物が増えます。

僕がゴアテックス製のテントをもって単独行で登るなら、

もっていかないと思います。

id:kisinepanders

単独行です。ゴアではない(○ンベルの○テラリッジ)ですので、念のためフライシートを持っていきます。

ありがとうございました。

2006/08/13 14:09:38
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/13 15:27:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

北岳単独行ですか。いいですねえ。

私も高校時代に山岳部で槍や穂高に登りましたが、もう20年以上山にはご無沙汰です。

何日ぐらいかけてアタックされるのかわかりませんが、くれぐれも無理をしないように、時には諦める勇気をもって、安全第一で行ってくださいね。

フライシートを持って行かれることを決断されたようで、賢明な判断だと思います。

単独行では誰に頼ることもできませんから、装備は念には念を入れたほうがいいと思います。少しぐらい荷物が重くなることを嫌ったがために命取りになっては、後悔先に立たずですから・・。

「迷ったときはより安全な方を選択する」のが命を守るための鉄則です。

それでは、いい登山になりますように、お祈り申し上げます。

下記サイト、参考になれば・・。

http://www.tozan.org/tozan/houou/9809kitadake/index.html

id:kisinepanders

>「迷ったときはより安全な方を選択する」のが命を守るための鉄則です。

ありがとうございます。

諦める勇気を持って登山に望みます。

2006/08/13 18:45:36
id:sterna No.4

arakai回答回数267ベストアンサー獲得回数62006/08/13 16:05:32

ポイント20pt

ビバーク用の予備テントやゴアテックスのテントで無い限り、一般論として持参すべきです。

使用しない場合夜露により朝方テントがぬれますし、冷えます。この程度で気にならない場合でも、夕方の雷雨の可能性もありますし、山の天気は変わりやすいです。

悪天候時に肩の小屋などを利用予定で、小屋の空きなどをすでに確認されている場合なら別ですが、備えておくに越したことは無いです。

http://www2.ocn.ne.jp/~kitadake/index.htm

id:kisinepanders

>夜露により朝方テントがぬれますし、冷えます。この程度で気にならない場合でも、夕方の雷雨の可能性もありますし、山の天気は変わりやすいです。

貴重な体験談ありがとうございます。

フライシート、持って行きます。

2006/08/13 18:47:02
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/13 16:12:42

ポイント20pt

フライシートが有ると蒸れるような気がしますが、付けたままとしておけば、夜間の事でもあり突然の夕立などの時にやはり役立ちます

id:kisinepanders

備えあれば憂いなしですね。

ありがとうございました。

2006/08/13 18:44:31

コメントはまだありません