動画ファイル(mpg、wmv)に文字を入れたいです。


http://q.hatena.ne.jp/1155383177
にも関係しているのですが、ソフトが英語版だったり、古いバージョンのもので説明されていたり、使い方が難しいのが多く、私にはできませんでした。

やりたいのは、自作した動画ファイルに、私が作ったという証明のマーク(文字列)を映像の最初から最後まで入れたいだけです。

フリーソフトがいいのですが、もし詳細にやり方がわかるのがなければ、有料(市販)ソフトでも構いません。
適当なソフトを挙げてもらうのではなく、使ったことがあるとか、経験談も踏まえてお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/13 21:48:23
  • 終了:2006/08/15 03:32:19

ベストアンサー

id:juice07 No.3

juice07回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/08/14 02:33:40

ポイント70pt

http://www.adobe.com/jp/downloads/


とりあえず↑のAdobe社のHPで、Premiere ElementsかProの体験版をダウンロードしてみてはいかがですか?

私はElementsは使った事がありませんがPremiere Proなどですと、


ファイルから、新規、タイトル作成を選び

テロップにしたい文字を入れてタイトルを保存

それをvideo2に入れる。

video1に元動画入れる。


これでテロップが入ります。

Premiereの入門サイト、もしくはヘルプなどを参照した方が分かりやすいかもしれませんね(^^;)。

あと、ご存知かもしれませんが、元の動画の形式がどうであれ、書き出す時には必ず出力形式をmpgかwmvにしてあるか確認したほうが良いですよ。

id:perishable

いい感じで出来ました!!

ありがとうございました!

2006/08/15 03:31:07

その他の回答(3件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/08/13 22:34:21

ポイント10pt

MPEGやWMVは最終出力形式です。編集のときはAVIを用いるのが一般的だと思います。(最近はMPEGも編集で用いるようになって来ていますが。)

もとの動画ファイル -> AVI変換 -> テロップ付きのAVI -> MPEG or WMVに変換

という手順でやるのが良いと思います。


テロップ付きのAVIを作成するにはAVIUtlとテロップのプラグインを使用します。

http://blue.ap.teacup.com/ggnews/114.html

このときコーデックをDivXやXvidなどにすると画質が劣化するのでDVコーデックなどを使用するのが良いです。ただし容量はかなり大きくなりますが...。


これで難しいようでしたらAdobe Premiere Elementsなどの市販ソフトを使用することをお勧めします。

http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

こちらはMPEG, WMVの読み込み、MPEG, WMVの出力にも対応しています。

id:perishable

ありがとう!

実は既にmpgもしくはwmvでファイルが出来てしまっています。変換してaviに戻すことは避けたいです。ですので、mpgもしくはwmvからダイレクトにテロップを入れたいです。

Adobe Premiere Elementsでは可能でしょうか?可能だったら購入しようかと思っています・・・。

回答おまちします。

2006/08/13 23:51:59
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/14 00:55:47

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142858.html

動画に URL や著作権情報などの文章を書いたり・・・・図形や文字を描き、合成して保存

id:perishable

これはダメでしょう。

AVIファイルしか対象になってないようです。

2006/08/14 01:11:30
id:juice07 No.3

juice07回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/08/14 02:33:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://www.adobe.com/jp/downloads/


とりあえず↑のAdobe社のHPで、Premiere ElementsかProの体験版をダウンロードしてみてはいかがですか?

私はElementsは使った事がありませんがPremiere Proなどですと、


ファイルから、新規、タイトル作成を選び

テロップにしたい文字を入れてタイトルを保存

それをvideo2に入れる。

video1に元動画入れる。


これでテロップが入ります。

Premiereの入門サイト、もしくはヘルプなどを参照した方が分かりやすいかもしれませんね(^^;)。

あと、ご存知かもしれませんが、元の動画の形式がどうであれ、書き出す時には必ず出力形式をmpgかwmvにしてあるか確認したほうが良いですよ。

id:perishable

いい感じで出来ました!!

ありがとうございました!

2006/08/15 03:31:07

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 snowburst 48 41 0 2006-08-13 23:34:22

コメントはまだありません