企業のカフェテリア研修制度について、概要だけではなく、できるだけ具体的に図や一覧などを用いたプランの説明が載っているホームページを教えてください。


※以下は除きます
e-MANABI(麻生教育サービス)
GLOBIS
JMAM
大塚商会
日本総研

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/13 22:28:50
  • 終了:2006/08/19 11:16:29

ベストアンサー

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/13 23:15:43

ポイント70pt

カフェテリアプランのアウトソーシングをしてる会社がありました。

http://www.benefit-one.co.jp/Benefit-one/BE-ONE/official/cor...

JCBもカフェテリアプランでビジネス展開

http://www.jcb.co.jp/corporate/daikigyo/task/cafeteria.html

カフェテリアプランを管理するシステムを売ってるところも。

http://www.infotek.co.jp/custsol/custsol_cafeteria1.html

税務上の問題

http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/caffeteriaplan.htm

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/698.html

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/gensen/03/36.h...

HITACHIの制度

http://www.hitachi.co.jp/recruit/institution/cafeteria.html

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0006/0621a.html

広島県教育職員互助組合

http://www.gojo.or.jp/PDF/cafe-ichiran.pdf

沢井製薬

http://www.sawai.co.jp/recruit/benefit_cafe.html

大和総研レポート

日米の民間企業におけるカフェテリアプランの導入状況

http://www.dir.co.jp/consulting/report/pension/corpcapm/0601...

ざーと見たところでは、自社で様様なメニューを用意するのは

負荷が大きい、そこでbenefit-oneなどのアウトソーサーや

カード会社がやっているカフェテリアポイントをうまく使って

みたらどうだろう、、、というところでしょうか。

id:nozora

まだ全て見終わっていませんが、多数の情報をありがとうございます。

税務的な留意点などは、思い至るところまでいっていませんでした。

URLによっては見るだけでは足りず、資料請求などが必要だったりするようですが、とても参考になります。

2006/08/14 00:37:57

その他の回答(3件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/13 23:15:43ここでベストアンサー

ポイント70pt

カフェテリアプランのアウトソーシングをしてる会社がありました。

http://www.benefit-one.co.jp/Benefit-one/BE-ONE/official/cor...

JCBもカフェテリアプランでビジネス展開

http://www.jcb.co.jp/corporate/daikigyo/task/cafeteria.html

カフェテリアプランを管理するシステムを売ってるところも。

http://www.infotek.co.jp/custsol/custsol_cafeteria1.html

税務上の問題

http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/caffeteriaplan.htm

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/698.html

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/gensen/03/36.h...

HITACHIの制度

http://www.hitachi.co.jp/recruit/institution/cafeteria.html

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0006/0621a.html

広島県教育職員互助組合

http://www.gojo.or.jp/PDF/cafe-ichiran.pdf

沢井製薬

http://www.sawai.co.jp/recruit/benefit_cafe.html

大和総研レポート

日米の民間企業におけるカフェテリアプランの導入状況

http://www.dir.co.jp/consulting/report/pension/corpcapm/0601...

ざーと見たところでは、自社で様様なメニューを用意するのは

負荷が大きい、そこでbenefit-oneなどのアウトソーサーや

カード会社がやっているカフェテリアポイントをうまく使って

みたらどうだろう、、、というところでしょうか。

id:nozora

まだ全て見終わっていませんが、多数の情報をありがとうございます。

税務的な留意点などは、思い至るところまでいっていませんでした。

URLによっては見るだけでは足りず、資料請求などが必要だったりするようですが、とても参考になります。

2006/08/14 00:37:57
id:technova_h No.2

technova_h回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/13 23:44:13

ポイント5pt

http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/07-Q02B2.html

すいません、図などが無いです・・・。

労働政策研究・研修機構のデータベースにはもうちょっと細かい事例集があったはずです。その中でオラクルのカフェテリアの資料を読んだことがあります。InternetArchiveのキャッシュなどで、そのあたりも見つけられるかもしれません。

id:nozora

見ましたが、やや詳しい概要説明という程度ですね。

>そのあたりも見つけられるかもしれません。

見つけてから回答してください。

回答履歴を見ると、初心者の方ですか?

「かもしれない」ではなく、質問文に沿った回答を望みます。

2006/08/16 00:46:58
id:akira-a No.3

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/08/19 06:21:13

ポイント5pt

http://bs.mri.co.jp/mgs-mag/HRM/cafe.html

トヨタ自動車、三菱自動車工業、日立製作所などが導入しています。

id:nozora

で?

あまり参考になりません。

2006/08/19 11:14:13

コメントはまだありません