松下の石油温風機問題は、莫大なCMの差し替えを伴いました。しかし、業績はあまり関係なかったようです。この点に関して、CM効果に対する検証や、見直しは起こっているのでしょうか?

関連ある記事、ブログで明らかにするどいなと思われるのがあったらご紹介ください。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20095737,00.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/13 23:40:01
  • 終了:2006/08/20 23:40:02

回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/13 23:44:10

ポイント23pt

こちらどうでしょうか

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1836149

id:isogaya

CMの効果については、あまり関係ないのではないでしょうか

2006/08/14 01:16:36
id:se-tu-na No.2

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12006/08/13 23:44:53

id:isogaya

CMの効果についてなんです。

2006/08/14 01:17:20
id:solunaris149 No.3

solunaris149回答回数100ベストアンサー獲得回数42006/08/14 00:21:05

ポイント22pt

松下電器温風機によるガス中毒死事件で蘇る、もう一つの欠陥商品隠蔽疑惑: 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)

一見、雪印や三菱、パロマに比べればマシに見えますが、業績の面でも信用失墜を恐れての対応と思います。

過去の疑惑隠蔽、もみ消しにだけは必死のようです。

CM効果に対する検証や、見直しよりも、その後の実態調査の報告及び公表がなされていないのが何よりの証拠だと思います。

当然ながら未だ信用できない企業と思わざるを得ません。

id:isogaya

すみません。売上が伸びているので効果は検証されています。

質問の趣旨は、個別の商品を訴求していないにもかかわらず、商品の売上が減らずにあがったものもあるというのは、テレビでのCMのあり方に大きな疑問があるというのが立証されたことだと思います。その点に関して論考がないかどうかというのです。

2006/08/14 01:19:38
id:l-lol-l No.4

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/08/14 01:18:23

ポイント22pt

http://ameblo.jp/otakara-kabu/

CMで検索してみてください

http://www3.jpc-sed.or.jp/cisi/pdf_file/20-06koenroku.pdf

あと、itmediaでも見た記憶があるのですが見つかりませんでした。

id:isogaya

やっと、ぴったりした回答になりました。

ほっとしています。

2006/08/14 01:22:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません