会社を辞めました。有休消化中で8月末で終わります。退職書類はまだ提出していません。新しい会社で紹介予定派遣という形で働き始めています。前の会社に戻りたくなりました。こんな状況で戻ることってできるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/20 23:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nishik No.1

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

基本的には

 ①今の派遣会社 → 自己都合退職

 ②前の会社 → 復帰を依頼

すれば良いわけです。

①は法的には何ら問題ないですが、その会社での信用はなくしますね。

②は、前の会社がOKと言えば良いんではないでしょうか。

正式退職日前なら、会社側が「OK」といえば

何事もなかったように復帰できると思います。

ただ、辞めました、とのことですが、8月末まで有休消化中ということはまだ正式には辞めていないですよね。

その状況で紹介予定派遣で働いている、ということは

前職の会社の就業規則に兼業禁止規定があると、規則違反になり

復職はおろか最悪懲戒解雇で退職金無しという可能性もあります。

よく確認したほうがいいと思います。

結論としては「やればできるが、信頼・信用は大きく損ないます」

ただ、人生一度だけですので、後悔の無いよう、自分が最善と思う選択をされてはどうかと。

http://www.yahoo.co.jp/

URLダミーで失礼いたします。

id:fonya3 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

前の会社の人事の人に相談してみてはいかがですか。

前の会社が受け入れてくれたら戻れるでしょう。

新しい会社でひと悶着あるかもしれませんがね。

http://www.2ones.com/bidders+/index.php?tag=%E5%85%A8%E3%81%...

id:momokuri3 No.3

回答回数69ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_roudoukeiya...

就職というのは契約です。契約は書類にしなくても口約束だけで成立してしまいますから、以前の会社で退職の意志を明確に確認して貰い、会社側がもうこの人とは雇用契約が解除されていると認識していれば、復職を願い出ても拒否される可能性が高いと思います。

でも、上司の所で話が止まっていて会社そのものとの退職の話はまだということなら、会社との契約は解除されていませんから、上司の了解さえもらえば戻れます。

また、いい会社なら、一応退職扱いにはしてあったが書類がまだだから戻っていいよと言ってくれるかもしれません。

前の会社に戻れなくても文句は言えませんが、戻れる可能性はありますから、まず直属の上司だった人に率直に詫びて、もう一度この会社で頑張らせてくださいと頭を下げてみてはいかがでしょうか。一度会社を離れてみてどんなにこの会社が好きだったかがよく分かりましたと真剣にお願いすれば善処してもらえるかもしれません。

id:kurukuru-neko No.4

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント20pt

>会社を辞めました。有休消化中で8月末で終わります。

>退職書類はまだ提出していません

退職書類をだしていないので正式には退職した

事になっていませんので問題ありませんが

多少いやな思いは覚悟が必要。

>新しい会社で紹介予定派遣という形で働き始めています

こちらは問題です、うまく紹介された会社に仕事があわない

とかなんらかの理由をつけてうまく仕事を辞退する

必要があります。 

前の会社にアルバイト等が禁止されていたらばれた場合

問題になる可能性もあり。

履歴書を提出している場合、前の会社紹介されている

可能性があります。(退職予定とあれば問い合わせ

されていないと思います)

===============================================

正直に前の会社に継続して働きたいと

申しいれてみるのがよいと思います。

https://www.mooma.jp/mooma/HelpCon/Help_list.php3?cat=6000

id:paphio No.5

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

https://eshift.jp/other/manual5.cfm

書類は提出していなくても、どこまで退職の話が行っているのでしょうか。

文章から想像すると、上司に退職の話をして、退職願を提出、有給休暇の残りを使って、8月末で退職。

こんな状況だと思います。

法律的には、退職の意思表示(退職願の提出)があれば、会社側はその時点で、退職を認めたことになります。

したがって、法的には今になってから撤回してくれといっても、会社側は取り合ってくれません。

仮に、社長さんが話のわかる人で、「続けたいならがんばれ」とか言ってくれて会社に残っても、他の社員(役員含む)からは、良いことを言われません。今後の人事異動、昇格にも当然影響が出ると思って良いと思います。

新しい会社が気に入らないのなら、とりあえず、失業保険(3ヶ月待機はありますが)をもらいながら、次の仕事を探したほうが良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません