多数のファイルを整理するのに役立つソフトを探しています。

ファイル名に同じ文字列が含まれているファイルの検索

ファイルのサイズが同じものの検索
などが簡単に出来て、多数のファイルが入ったフォルダを整理するのに役立つソフトを教えて下さい。
フリーのものでお願いします。
直感的に使えるインターフェイスだと嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/14 00:38:04
  • 終了:2006/08/20 04:45:52

ベストアンサー

id:azuma47 No.2

azuma47回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/08/14 15:18:36

ポイント37pt

http://simg.ld.infoseek.co.jp/Software/UnDup.html

完全にはご質問の用途に合わないかもしれませんが、このようなソフトウェアがあります。ファイルの内容を見て比較するので中身が同じファイルを確実に見つけられます。また、オプションを切り替えればサイズとファイル名が同じファイルなども検索できます。

同じファイルがたくさんあるような状況でしたら、役立つソフトだと思います。

id:match7

いいですね。

こんなやつを探してました。

2006/08/15 02:14:00

その他の回答(2件)

id:ksh No.1

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/08/14 00:50:59

ポイント6pt

エクスプローラーの「検索」で「検索オプション」を指定するとかなりいろんな条件でファイルを検索できますが、それじゃまずいですかね?

Google Desktop (http://desktop.google.com/ja/) というのもありますが、どうでしょうか?

また、Windows しか知らない方でしたら、ご希望のものと違うだろうとは思いますが、参考までに、Windows上で UNIX 環境が使用できる Cygwin(http://www.cygwin.com/) というのがあります。これをつかって、UNIXコマンドの find コマンドを使うと、いろんな条件でファイルを検索できます。また、検索で該当したファイルのコピーや移動もスクリプトを書くことでできます。とっかかりはつらいと思いますが、慣れるとかなり便利です。

以上参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:match7

例えば、ウィンドウズの検索では、

同じサイズや近いサイズのファイルは検索できません。

あと、

「マッチ7」(全角)

というファイルを探そうとしたら、

「マッチ7」(半角)

は見つかりません。

そのように、あいまい検索のような要素も含めて、

非常に簡便に結果を見てファイルを消したり統合したりしたいわけです。

簡便にやりたいがためなので、そのためにUNIXを入れたり、キャラクターベースで何かをしたりとかいう気はありません。

パッと、検索結果が見やすくて、ファイル整理を目的として作られているようなソフトを探しています。

…グーグルデスクトップは、よく知らないんだけど、そういうことが出来るのかな?

(無駄なレジストリ登録が増えるのは嫌なので、出来ないのなら新しくソフトを入れてtrials and errorsはしたくないのですが。)

2006/08/14 01:16:47
id:azuma47 No.2

azuma47回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/08/14 15:18:36ここでベストアンサー

ポイント37pt

http://simg.ld.infoseek.co.jp/Software/UnDup.html

完全にはご質問の用途に合わないかもしれませんが、このようなソフトウェアがあります。ファイルの内容を見て比較するので中身が同じファイルを確実に見つけられます。また、オプションを切り替えればサイズとファイル名が同じファイルなども検索できます。

同じファイルがたくさんあるような状況でしたら、役立つソフトだと思います。

id:match7

いいですね。

こんなやつを探してました。

2006/08/15 02:14:00
id:ratbeta No.3

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92006/08/14 16:21:24

ポイント37pt

私はそのような目的にはFileSeekerというソフトを使用しています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA038378/

少しだけややこしい部分はありますが、正規表現が使えますし、慣れると便利ですよ。

id:match7

ちょっと難しそうだけど、

見るだけでも見てみます。

2006/08/15 02:14:19

コメントはまだありません