DELLのDimension 4700cを使っています。タブブラウザで複数のサイトを開いたり、PDFファイルを開いたり、iTunesでCDを書き込むと、CPUファンが信じられないほどうるさくなり困っています。


DELLのメールサポートに相談し、色々とチェックをさせられ結果を伝えたところ、マシンの問題ではなさそうだから対応はできないと言われ、対応の悪さに呆れて、それ以上の質問をあきらめました。

そこで2つ質問です。
(1)DELLのCPUファンは独特なもので市販のものとの交換が難しいと聞きました。これは本当でしょうか?交換することは無理なのでしょうか?(ちなみに私はパーツ交換などは全くやったことがないので、難しいことはできないと思います)

(2)交換をあきらめるとなると、PC自体を買い換えようと思うのですが、オススメの静音PCを教えてください。PCの使用目的は、主にメールとWebブラウズ、その他Office製品やエディタを使った書き物です。iTunesで音楽も聴ききます。あまり過度の機能は必要ありません。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/21 01:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント19pt

http://q.hatena.ne.jp/1155487540

この世代のPCは発熱が大きいので、「信じられないほど」というのがどのくらいかは分かりませんが、ファンの音が波打ったりなど挙動不審な状態でないのなら、おそらく仕様でしょう。

1.ファンがどのようなタイプかはケースを開けてみないと分かりませんが、交換可能なタイプであっても元のものより静か=冷却能力が足りない可能性があるのでオススメしません。

2.最近だとCPUが Core DUO または Core2 DUO となっているものは比較的低発熱です。

おそらく用途にはオーバースペックだと思いますが、静音PCを手に入れるにはこの世代のCPUを使わないと難しいでしょう。

どちらかというと廃熱の問題だと思うので、ケースを開けてみてFANに埃がたまっていないか、部屋自体の温度が上がっていないかを確認する方が先決だとは思います。

id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント19pt

一度ケースを開けてみるとわかりますが

デールはエアーフローを考慮して非常に特殊な形状です。

一度実際にあけて、装着可能サイズを計測してから

質問した方がよい回答が得られる可能性があります。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4700c/en/SM/tech...

==================================================

静音を求めるのであれば水冷NECパソコン

ValueStar G タイプ C

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K...

ValueStar G タイプ X

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K...

id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント18pt

(1)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228260

DELLに限らず、機種によって構造が特殊ということがあります。特に省スペースパソコンに多いです。

慣れない人が無理にCPUファンを交換すると、最悪の場合発熱で高価なCPUを壊してしまいます。

これは全てのパソコンにおいてそうでうです。

また、メーカーの保障も無効になります。

(2)静音パソコンではNECの水冷式パソコンが素晴らしいです。

全体ての部品に静音パーツが使われています。

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K...

NECダイレクトではBTOでカスタマイズできますので、利便性も高いです。

id:hinetk No.4

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント18pt

http://ringonoki.net/tool/u-sonota/speedfan.html

SPEEDFANというソフトでファンの回転数を制御できる可能性があります。

PCによっては出来ない事もありますがフリーウェアなので

試してみる価値はあるかと。

ただファンの回転数が上がるということはCPUが高温となってる証拠ですので

回転数を落とすことが出来てもパーツの寿命には悪い影響が出るかと思います。

静音PCを考慮するならノートも検討してみはどうでしょうか?

個人的にはシンクパットシリーズがお勧めです。

id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

http://www.oliospec.com/windows/

かなりの数出回っています。

そのご希望ですと水冷PCが最強と思われます。

とりあえずこちらのお店に電話し,希望することをお伝えして通販するのがベストかと思います。

id:makoto775 No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

CPUファンがうるさいというのは爆熱のPentium4ではよくあることです。

(1)CPUファンを一人で取り替えるような無謀な行為はしないほうがいいと思われます。

(2)OfficeやiTunes程度の比較的軽い作業ならむしろノートパソコンのほうがいいかもしれません、私はLavie GタイプLのシンプル構成程度で十分だと思います。

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません