試作費、開発費、研究費は売上原価ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/14 10:32:03
  • 終了:2006/08/14 18:29:22

ベストアンサー

id:flying_baobab No.4

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/08/14 17:33:18

ポイント30pt

「研究費」、「開発費」は、販売費・一般管理費(のうちの一般管理費)として計上され、売上原価には含まれませんが、「試作費」

については、その性質によって(たとえば、全く新しい製品の研究開発用の試作か、製造ラインの立ち上げのための試作かなど)によって扱いが異なり、製造原価(売上原価を構成)として計上することが適切な場合もあります。

http://www.officechiba.com/j_zeimu/boki_1gen2.htm

http://homepage2.nifty.com/kskt/genkakeisan.htm

id:perule

明確なお答えありがとうございました。

2006/08/14 18:28:58

その他の回答(3件)

id:takerunba No.1

タケルンバ回答回数48ベストアンサー獲得回数52006/08/14 10:40:11

ポイント23pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/s.htm

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/t.htm

http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account1.htm

売上原価には含みません。通常は研究開発費で費用計上し、多額の場合は繰延資産として資産計上。減価償却します。

小額ならば費用なのですが、多額の場合は不動産の修繕みたいに、資産価値を上昇させるので、資産の一部であるとみなされるようです。

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/14 12:54:03
id:NY505 No.2

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/08/14 10:55:45

ポイント23pt

新製品の試作・開発であるならば研究開発費として計上ですることになりますので、売上原価に入れることはできません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/14 12:54:11
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/14 10:59:59

ポイント22pt

http://homepage3.nifty.com/domex/business/yogo_arari.htm

こちら参考になると思います!

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/14 12:54:39
id:flying_baobab No.4

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/08/14 17:33:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

「研究費」、「開発費」は、販売費・一般管理費(のうちの一般管理費)として計上され、売上原価には含まれませんが、「試作費」

については、その性質によって(たとえば、全く新しい製品の研究開発用の試作か、製造ラインの立ち上げのための試作かなど)によって扱いが異なり、製造原価(売上原価を構成)として計上することが適切な場合もあります。

http://www.officechiba.com/j_zeimu/boki_1gen2.htm

http://homepage2.nifty.com/kskt/genkakeisan.htm

id:perule

明確なお答えありがとうございました。

2006/08/14 18:28:58
  • id:kurukuru-neko

    以下の基準の解説及び、実務指針の入手をお勧め
    します。


    研究開発費及びソフトウェアの会計処理に関するQ&A
    http://www.chuoaoyama.or.jp/webcan/other/0301.html

    研究開発費及びソフトウェアの会計処理に関する実務指針
    入手方法
    http://www.jicpa.or.jp/technical_topics_reports/001/001-19990929-01.html

    研究開発費及びソフトウェアの会計処理の完全解説
    ―実務指針に関する逐条解説
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4881776592.html
  • id:perule
    ありがとうございます。
    私の頭では理解が難しそうです。
    すみません。。。。