アダルト系のDVDを作りたいのですが、経験がありません。資金はあり、今後、本格的にやっていきたいのです。

内容としては、ハードなものでなく、セミヌードかヌード程度で、着エロDVD程度のものです。

具体的な、ヌードモデルの探し方、オファーの仕方と、
具体的な、金銭契約を知りたいです。

たとえば、DVD販売を前提として撮影で、静止画も撮影してWEBで無料配布する、というものだと、
ギャラで最初に具体的にいくら程度払うのか、はたまた、ギャラに加えて印税という形で具体的にどのような契約になるのか、など。

モデルの質については、顔だしOKで、普通にヌケる程度の容姿をもった女性であれば、知名度などプロアマ問わずを想定しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/14 15:58:47
  • 終了:2006/08/19 15:41:58

ベストアンサー

id:Noby67 No.3

Noby67回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/08/15 21:20:24

ポイント100pt

モデルの探し方ですが、信用できるモデル事務所にお願いするのが一番良い方法です。

これは撮影後のトラブルを回避する為にもプロダクションを通すほうが安全です。

例えば、サイトで見つけたモデルや素人モデルの場合、撮影後にその彼氏とかが

脅してきたり、モデルが年齢を偽ったりすることがあります。

もし、未成年(18歳未満)のヌード撮影したものをWEBで公開したりDVD等で

販売すれば罰せられます。例えあなたがモデルに年齢をごまかされて騙されて

いたとしても罰せられますので注意が必要です。

平均的なモデルギャラですが、1日\15万~が相場だと思います。

撮影内容にもよりますが、着エロで6時間拘束とかの撮影なら\10万くらいで

派遣してくれるところもあるかと思います。

金額は全て交渉だと思ってください。例えば毎月4人は撮影しますという

シリーズになるのでしたら、金額も下げてくれるかもしれませんし。

それから特に有名なモデルじゃない限りは印税契約はありません。

ですが通常、プロダクションからモデルを派遣してもらうには個人では難しい

と思います。つまりメーカーとしてDVDを販売するという法人じゃないと

モデルを派遣してくれるところは少ないと思います。

少なくとも大手のプロダクションは個人にはモデルを派遣しません。

ではどうすれば?

プロダクションに製作業務の一部を任せることで派遣がOKになる場合もあります。

撮影となれば、カメラマン・メイク・スタイリスト・スタジオ・・いろいろが

必要になりますし、DVDにするのであれば、パッケージデザインから動画の編集・・

いろいろな作業が絡んできます。

そのどれかをプロダクションにお願いすることで、派遣がOKな場合もあります。


http://www.five-pro.com/

http://www.bambi.ne.jp/


上記は良心的なダクションです。この業界には素人からは取れるだけ金をふんだくる

っていうところが多いですのでご注意ください。

id:ganbare-corp

ありがとうございます。求めていた回答です。さらに数百ポイント差し上げますので、より有力な情報ありましたら、また書き込んで頂けたら幸いです。

私、今は個人ですが、年末ぐらいにでも会社化をしようと思っています。

で、印税なのですが、例えば派遣会社からモデルを借りて、先にギャラを払い(15万くらい)、動画撮影並びに静止画を撮り、あとは写真集にしようがDVDにしようが、利益は配分しないでいいという事でしょうか? モデル事務所の利益としては、派遣した際の15万円だけでよいのでしょうか。派遣されたその人を主人公としたセクシーDVDを撮りたいのですが。

2006/08/16 01:53:37

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/14 17:34:26

ポイント5pt

http://www.tky.3web.ne.jp/~iyama/interproduce/

こういうところに募集をかけてみましょう

id:ganbare-corp

ここは募集はかけられないようですが……

2006/08/14 17:58:44
id:wakachang No.2

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/08/14 18:32:37

ポイント36pt

モデル募集だけならば、女性向け高収入アルバイト情報誌

(てぃんくる、MaruMaru、さくらぐみ他…)等がありますので

そちらで募集したり、モデル事務所に依頼する形式があると思います。

独自にモデルさんを募集する場合、販売部数からてぃんくるが一番

掲載料が高かった気がします。いくつかの雑誌に広告を掲載した場合、

自称や○ざさんを名乗る方からの「うちのショバで~」みたいな電話がかかって

きたこともあるので、その辺はちょっと注意した方がいいかもですね。

ギャラ関連にはあまり詳しくないのですいません…。

てぃんくるネット(雑誌てぃんくるのネット版)

http://www.tinkle.co.jp/top.html

さくらぐみ

http://www.kk-bestsellers.com/magazine/sakura/index.htm

http://www.ad-fuzoku.com/item03_4.htm

マルマル

http://www.maru2net.com/

id:Noby67 No.3

Noby67回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/08/15 21:20:24ここでベストアンサー

ポイント100pt

モデルの探し方ですが、信用できるモデル事務所にお願いするのが一番良い方法です。

これは撮影後のトラブルを回避する為にもプロダクションを通すほうが安全です。

例えば、サイトで見つけたモデルや素人モデルの場合、撮影後にその彼氏とかが

脅してきたり、モデルが年齢を偽ったりすることがあります。

もし、未成年(18歳未満)のヌード撮影したものをWEBで公開したりDVD等で

販売すれば罰せられます。例えあなたがモデルに年齢をごまかされて騙されて

いたとしても罰せられますので注意が必要です。

平均的なモデルギャラですが、1日\15万~が相場だと思います。

撮影内容にもよりますが、着エロで6時間拘束とかの撮影なら\10万くらいで

派遣してくれるところもあるかと思います。

金額は全て交渉だと思ってください。例えば毎月4人は撮影しますという

シリーズになるのでしたら、金額も下げてくれるかもしれませんし。

それから特に有名なモデルじゃない限りは印税契約はありません。

ですが通常、プロダクションからモデルを派遣してもらうには個人では難しい

と思います。つまりメーカーとしてDVDを販売するという法人じゃないと

モデルを派遣してくれるところは少ないと思います。

少なくとも大手のプロダクションは個人にはモデルを派遣しません。

ではどうすれば?

プロダクションに製作業務の一部を任せることで派遣がOKになる場合もあります。

撮影となれば、カメラマン・メイク・スタイリスト・スタジオ・・いろいろが

必要になりますし、DVDにするのであれば、パッケージデザインから動画の編集・・

いろいろな作業が絡んできます。

そのどれかをプロダクションにお願いすることで、派遣がOKな場合もあります。


http://www.five-pro.com/

http://www.bambi.ne.jp/


上記は良心的なダクションです。この業界には素人からは取れるだけ金をふんだくる

っていうところが多いですのでご注意ください。

id:ganbare-corp

ありがとうございます。求めていた回答です。さらに数百ポイント差し上げますので、より有力な情報ありましたら、また書き込んで頂けたら幸いです。

私、今は個人ですが、年末ぐらいにでも会社化をしようと思っています。

で、印税なのですが、例えば派遣会社からモデルを借りて、先にギャラを払い(15万くらい)、動画撮影並びに静止画を撮り、あとは写真集にしようがDVDにしようが、利益は配分しないでいいという事でしょうか? モデル事務所の利益としては、派遣した際の15万円だけでよいのでしょうか。派遣されたその人を主人公としたセクシーDVDを撮りたいのですが。

2006/08/16 01:53:37
id:Noby67 No.4

Noby67回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/08/16 11:35:44

ポイント100pt

モデルギャラに関してですが、撮影内容や最終出力により変化するものとお考えください。モデルを派遣してもらう段階でどのような作品になるのかで金額が変わってきます。

例えば通常のWEBやDVDであれば、\15万程度でしょうが雑誌及び雑誌掲載の広告に使用するといった場合はモデルが限定されますので金額も変わってきます。モデルさんの多くは親や知人にモデルの仕事をしていることを知られたくない人が殆どです。つまりコンビニで売られているような雑誌の場合は出演不可(NG)の場合が多いので金額が高くなります。

ですが、写真集などの場合はコンビニに置かれることは無いと思いますのであまり金額は変わらないと思います。

印税に関してですが、有名モデル以外は印税契約は無いと思います。

これは印税契約というのは、沢山売れるということを前提に契約が

締結されるものですので、通常の素人モデルで印税というのはありません。


逆に有名モデルの場合ですが、上記した金額の桁が変わってきます。

有名モデルのことを単体モデルと業界で呼びますが、単体モデルの場合はメーカーからの拘束があるので、プロダクションは派遣してくれないと思います。つまり、メーカーから発売されるDVDは1ヶ月に1本しかリリースできない契約になっている場合が多いです。

となると、その拘束が切れるのを待つしかないですが、現状では拘束が切れる前に引退してしまうモデルが多いです。

それから派遣されたモデルを主人公として・・・とありますが、モデルは素人ですので、演技は下手、もしくは出来ないと思っておいたほうがいいです。

プロダクションに所属をしているというだけで、演技指導を受けているわけではありませんし、風俗よりは割りの良い仕事と思って在籍しているモデルが殆どですので、ディレクターの思い通りに撮影が進行しないことは普通のことです。

それから、モデルの拘束時間ですが、朝の9時から夜は7時程度が限界だとお考えください。その間に昼食・休憩等を入れると、画像撮影と動画撮影の両方をこなすのは、現場進行を熟知しているディレクターがいないと難しいと思います。

また、モデルも人間ですのでご機嫌斜めの時は全く笑顔がなくなる場合もありますし、プライベートがぐちゃぐちゃしていて急に泣き出して撮影が出来ない状況になる場合もあります。

http://www.adultcity.jp

上記のサイトのBBSに「エロ製作」というコーナーがありますのでそこで質問したらもっといろいろなことが聞けるかもしれません。

id:ganbare-corp

ありがとうございます。

大変参考になりました。

大手ではなく中小で信用できるモデルプロダクションありましたら教えていただけないでしょうか?

2006/08/16 12:55:57
id:Noby67 No.5

Noby67回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/08/17 16:25:48

ポイント100pt

小さなダクションも知っておりますが、中小を知りたい理由は何でしょうか?中小でも個人相手にモデルを派遣してくれるところは少ないと思います。逆に大手でも話の仕方、交渉の仕方によっては派遣してくれることもあると思います。プロダクションが個人相手に派遣するのを嫌う理由ですが、トラブルが起こったときの責任の追及が難しいということです。例えば、無修正を流出させてしまったりした場合、メーカーに対してですとそれなりの違約金を請求します。それが数百万になる場合もあります。それが個人の場合ですと請求しても支払い能力等の問題で違約金を回収できなかったりすると思います。それは大手でも中小でも同じことだと思います。

無修正を極度に嫌うモデルの場合、それが理由で引退してしまうことも考えられますので。

今回は着エロということですので、特にカラミがあるわけではないようですのでこのような心配は無いと思いますが、撮影に関してはさまざまなトラブルが付き物ですので、プロダクションは相手を選ぶということです。

私でよければいろいろとご相談に乗ることはできますが、どこへ連絡すればよろしいでしょうか?

http://www.adultcity.jp/

id:ganbare-corp

実際に撮影するとしてもまだすぐという訳でなく、数ヶ月以上後で、今は個人ですが法人になってからという事もあり得ますので、今は色々な情報を集めたいという状況です。

もしよろしければ info @ ganbare.tv へメールを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

2006/08/17 17:00:41
  • id:tnsjpn
    撮影場所からなるべく近くのプロダクションを選定した方が安く済みますね。
    各メーカーが独自でAV女優を囲ってる場合もありますし、プロダクションやメーカーが大手になれば料金も上がります。国内最大手のプロダクションだと、一絡みだけで条件付きで料金は高いですね。
    規模が小さい所は女優の売り込みと先行投資と売り上げ確保の為に安くなります。(2絡みで条件は少なく大手料金より安い)
    大手は有名処で個人ブローカーや小規模な所は完全素人や発掘されてない女優が多くいますね
    私は下記内容で求人をかけていますので機会があれば利用して頂ければ幸いです。
    AV女優 モデル 募集 大阪
    http://tnsmodel.web.fc2.com/
    アダルトバイト
    http://tnsmodel.s1.freexy.net/
    女性専用風俗
    http://tnsmodel.s13.dxbeat.com/
    AV女優 募集 大阪
    http://tnsmodel.web.fc2.com/0-index.html
    AV女優 募集 大阪
    http://tnsjpnmodel.h.fc2.com/
    女性向け性感
    http://tnsaroma.digital-ark.com/
    高収入バイト
    http://tnsmodel.web.fc2.com/5.htm
    在日外国人高収入バイト
    http://tnsmodel.s1.freexy.net/pp-7.html
    在日中国人韓国人アメリカ人オーストラリア人白人国人高収入バイト
    http://tnsmodel.s1.freexy.net/pp-6.html