税金の話で出てくる経済的利益とは何ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/14 20:11:34
  • 終了:2006/08/14 22:46:23

ベストアンサー

id:moaizo No.1

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/08/14 20:19:57

ポイント50pt

http://www.otasuke.ne.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=17...

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/05/02.htm

が参考になるのでは?不当に安く売買した場合だけかどうかは分りませんでした

id:perule

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2006/08/14 20:21:17

その他の回答(1件)

id:moaizo No.1

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/08/14 20:19:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.otasuke.ne.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=17...

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/05/02.htm

が参考になるのでは?不当に安く売買した場合だけかどうかは分りませんでした

id:perule

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2006/08/14 20:21:17
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/14 22:15:34

ポイント20pt

http://www.adire.jp/i/profile02_05_01.htm

御参考にどうぞ^^

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/14 22:45:11
  • id:newmemo
    ちょっと回答を書いていましたので参考にしてください。
    http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/sentaku.cfm?i=20051215aku27z9
    具体的で分かり易い例として社宅で説明したいと思います。会社が社宅を借り上げて従業員に貸与していることはよくあります。

    借り上げ社宅の家賃は会社から不動産屋さんに直接支払います。逆に言いますと、従業員は不動産屋さんに家賃を支払うことなく賃貸住宅を利用できます。借り上げ社宅だから当たり前だと思われるでしょうけれども、従業員は家賃を支払うことなくそこで生活できる利益を得ていることになります。これを経済的利益といいます。従業員はお金を貰っていないにも関わらずお得になっていることです。

    税法上は適正家賃を徴収することで折り合いを付けています。ですから適正家賃を徴収していない場合はお得になっている金額=経済的利益が所得税として課税されることになります。
    >>
    経済的利益とは、金品の収入と同等と認められる経済的価値のある利益を意味し、使用者から提供される社宅の使用や使用者からの資産の低廉譲渡等があります。これらの経済的利益は、所得税法上、給与所得とされます。
    <<
    http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/41e67c63f77aa5df49256a50001098f2/77f0bdb6f2e13d2849256bfe001998ee
    別の方面で検討してみましょう。会社が役員に低い金利でお金を貸した場合です。友人同士ですと低金利でも問題ないのですけど、会社は営利を目的としています。借りた役員が銀行から借りた場合と比較して会社から低金利で借りることによってお得になれば同じく経済的利益を得ていると判断され所得税の対象となります。
    http://www.ranga.co.jp/cpa-iizuka/chosa/keizai.html
  • id:perule
    newmemoさん
    いつもお世話になります。
    せっかく回答を書いていただいていたのに、早々と終了してしまいごめんなさい。何かわかった気になってしまって。。。。
    ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトもわからないながらも見てみました。
    これからもよろしくお願いします。