Javaについて質問です。

こんな感じで、
Double retval = cls.getKonoko();
このこがDouble以外にぬるっぽを返したりするようなおてんばなあんちくしょうな場合、
try以外にうまくガッってする方法ありますか??
ifnullとかisnullみたいなのがあったらいいなと思うのですが…。
あれnvlだっけ?eval?なんかあったような…

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/14 20:20:27
  • 終了:2006/08/14 23:46:21

ベストアンサー

id:ksaito11 No.2

ksaito11回答回数44ベストアンサー獲得回数42006/08/14 22:50:44

ポイント35pt

getKonokoの戻り値がnullの場合のことであれば、

Double retval = cls.getKonoko();

if (retval == null) {

// エラー処理

}

で良いのですが、NullPointerExceptionを返すようであればtry-catchで処理するかgetKonokoメソッドの実装を変更するしかありません。

どちらで処理すべきかは、getKonokoメソッドの仕様によります。

例外なく、なにかしらの数値を返す必要がある処理であれば、getKonokoメソッドのソースを修正すべきです。

ソースが入手できないのであれば、nullやNullPointerExceptionを適切に処理する継承クラスを作ってソースが修正されるまでしのぐのが良いでしょう。

id:kuippa

nullとNullPointerExceptionをごっちゃにして質問しとりましたね。すんません。今きがつきました。そういう意味じゃifnullとかisnullとかはnull演算ですなjavaは==でいいのか。

getKonokoのソースは弄れないのでNullPointerExceptionのほうは適当にぷろっくしておくことにします。

ありがとうございました。

2006/08/14 23:45:52

その他の回答(1件)

id:keisen No.1

keisen回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/08/14 20:34:54

ポイント35pt

try以外に策は無いように思います。

もっとも妥当なのは、

おてんばなこの子を少し教育(仕変)してあげることでしょう。

『ぬるぽっちゃダメよ』と。


> ifnullとかisnullみたいなのがあったらいいなと思うのですが…。

> あれnvlだっけ?eval?なんかあったような…

これは無かったと思います。

id:kuippa

あれ?無いの??

ちょっと意外かも。

夕飯終わるまでにこれだよんと何か素敵な世界が広がることを期待していたのだけど…。残念。

ちょっと予想外かもめ。

期待しつつ、もうちょっと待ってみます。うん。

2006/08/14 21:56:51
id:ksaito11 No.2

ksaito11回答回数44ベストアンサー獲得回数42006/08/14 22:50:44ここでベストアンサー

ポイント35pt

getKonokoの戻り値がnullの場合のことであれば、

Double retval = cls.getKonoko();

if (retval == null) {

// エラー処理

}

で良いのですが、NullPointerExceptionを返すようであればtry-catchで処理するかgetKonokoメソッドの実装を変更するしかありません。

どちらで処理すべきかは、getKonokoメソッドの仕様によります。

例外なく、なにかしらの数値を返す必要がある処理であれば、getKonokoメソッドのソースを修正すべきです。

ソースが入手できないのであれば、nullやNullPointerExceptionを適切に処理する継承クラスを作ってソースが修正されるまでしのぐのが良いでしょう。

id:kuippa

nullとNullPointerExceptionをごっちゃにして質問しとりましたね。すんません。今きがつきました。そういう意味じゃifnullとかisnullとかはnull演算ですなjavaは==でいいのか。

getKonokoのソースは弄れないのでNullPointerExceptionのほうは適当にぷろっくしておくことにします。

ありがとうございました。

2006/08/14 23:45:52

コメントはまだありません