HDDのデータの引越しについてお尋ねします。

以前使っていたPCが壊れたので、HDDのデータを
丸ごと新規のパソコンのHDDに移したいです。
どちらもOEMのXPで、PCのメーカー仕様は別で、HDDの要領、規格も異なります。
ですので、ハードウェアの設定(グラボやドライブ等)以外のすべてを移行させたいのですが、
どのようにするのがいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/14 20:25:27
  • 終了:2006/08/21 20:30:02

回答(6件)

id:relaxuma No.1

relaxuma回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/08/14 20:40:29

ポイント19pt

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overv...

古いバージョンのGhostを利用した事があります。

Ghost用FDを作成して、FD起動してコピーする感じです。

新旧2台のハードディスクがPCに同時に接続出来れば、コピーできると思います。


古いバージョンでもハードディスクの規格が異なってもコピー可能でした。

例)ノート用2.5からデスクトップ用3.5

また、容量が異なっていてもコピー出来ましたし、不良セクタがあるディスクもコピー出来た経験があります。(不良セクタ等のエラーを無視してコピー)

id:tfujiyama No.2

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/14 21:06:32

ポイント19pt

前に少しまとめたページがあるのでこちらも参考にしてみてください。

http://fuji.tea-nifty.com/blog/2006/08/post_58c4.html

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/14 22:30:53

ポイント18pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2195023

こちら参考になると思います

id:ardarim No.4

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452006/08/15 00:10:19

ポイント18pt

PCの壊れ方にもよると思いますが、BIOSも起動しないようなレベルであれば、HDDのほうは無事だと思われますので、別のPCにそのHDDを接続して、データのコピーはできると思います。


壊れたPCのHDDが特殊な形態で他のPCに接続できないような場合(一部ノートPCで使われているような、変換アダプタが存在しないサイズのHDDなど)や、BIOSは起動するもののWindowsが起動しなくなって復元もできないような場合(システムファイルが壊れてしまった等)であれば、DOS起動ディスクで起動し、DOS上でネットワーク接続し、相手のPCにデータを移す方法があります。


この場合、DOSでネットワーク が参考になります。

DOSネットワーク接続の前提として、ネットワークカードのDOS版ドライバが必要になりますが、ネットワークカードのメーカ、型番が分かれば、たいていの場合そのメーカのHPでDOS版のドライバがダウンロードできると思います。


HDDがNTFSフォーマットされている場合でも、NTFSDOSや、READNTFSを使うことで、DOS上からでもNTFSパーティションにアクセスできるようになります。


ただしHDDの一部が物理的に損傷している場合や、日本語ファイル名が大量に存在するような場合はNTFSDOSだとうまく動作しない場合があります。その場合は、HDDのデータをセクタ単位で丸ごと吸い出すようなツールでHDDのフルイメージをネットワーク経由で相手のPCにコピーして、そのイメージを仮想ドライブ化(FileDisk等)してデータを取り出す方法があります。


しかしDOS上でHDDイメージを吸い出してファイルに書き出すという作業にピンポイントで使えそうなツールが見つからなかったので、私が過去にノートPCからデータサルベージを行った場合はツールを自作しました。セクタから読み出してファイルに書き出すだけの簡単なものですが。

id:tomot99 No.5

tomot99回答回数36ベストアンサー獲得回数12006/08/14 22:31:10

ポイント18pt

古いハードディスクに故障はないものとして回答します。

単純にハードディスクの内容をGhostなどでコピーしただけでは、新しいパソコンで起動ディスクとすることはできません。

私のお薦めとしては、古いハードディスクをUSB外付けの筐体に入れて、新しいパソコンにつなぎ、順次必要なデータを取り出した方が、結果的には効率がいいと思います。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm

あと、必ずうまくいくわけではありませんがWindowsXPの製品版であれば、古いハードディスクを新しいパソコンの起動ディスクとしてつなぎ、WindowsXPをCDから修復インストールすることで、ハードウェアの設定のみを再構成できることがあります。

http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

id:misono777 No.6

misono777回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/14 23:27:13

ポイント18pt

http://ruffnex.oc.to/ipusiron/cgi/forum/patio.cgi

ここのサイトで質問してみると、いいとおもいますよ。参照としては。

http://ruffnex.oc.to/ipusiron/cgi/forum/patio.cgi?mode=view&...

を。見る限りですが新しいPCにいれるのは。危険らしいのですが

一応わかったら2回目の回答いたします^^

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません