お葬式をされた方、これからご家族でご予定のある方にお聞きします。お葬式を出すとき、どんな事にお困りになりますか?葬儀社の対王や選定等についてなんでもよいので教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/21 23:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
病院の出入り業者しか選択枝がありませんでした。 sougetsu2006/08/15 01:21:23ポイント2pt

突然親戚が病院で亡くなり、実質的に私が葬式の段取りを急に任されましたが、葬儀業者選びについては、その病院特定の業者が霊安室前で待ち構えており、あれよあれよという間にイニシアチブを奪われしまいました。

もちろん、病院の霊安室やら裏の出入り口やら、よく知っているので、サクサクと仕事はしてもらえましたし、サービスや葬儀自体には満足の行くものでしたが、その業者のサービスメニューから選ぶしかなく、後日、約三百万円の費用の請求書が送られてきました。

三百万円になった理由は、故人の喪主となった人が希望したメニューで葬儀を行ったためですが、高いもんだなーと思いました。

しかし、こちらは故人の菩提寺との連絡、戒名・卒塔婆等の依頼、住職のスケジュール確認程度で、後はほとんど業者がやってくれたので、楽は楽でした。

現在は、価格破壊業者もいるとのことなので、不治の病に苦しんでいる方には申し訳ないですが、事前に地元業者や全国展開(フランチャイズ等)を含めて、こちらの言う条件で葬儀を行った場合の見積もりを取っておくと、もっと費用は抑えられたと思います。

かといって、処方箋薬局や介護サービス業者のパンフならいざしらず、病院側も院内にいろいろな葬儀屋のパンフレットを置くなんてあからさまに出来ないでしょうから、遺族側が情報を入手するタイミング、機会が難しいところです。

病院と葬儀社がつながってるのですね yasu352006/08/15 01:28:01

なるほど知りませんでした。。

それにしても300万というのは高いですね。

私もし300万の請求が急にきたら、貯金ないですもの。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません