お葬式をされた方、これからご家族でご予定のある方にお聞きします。お葬式を出すとき、どんな事にお困りになりますか?葬儀社の対王や選定等についてなんでもよいので教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/21 23:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
あらかじめ決めておく udonoodle2006/08/16 14:11:59ポイント1pt

故人がどういったお葬式を望んでいるのか、これを明確にしておく必要があると思います。家族葬、近親者は呼ぶ、働いている方なら会社関係も含める、地区の方も含めるなど。。。友人関係は、住所録(年賀状)を頼りに、グループのどなたか一人に連絡して、情報を回してもらう。密葬なら、地区の放送などは、してもらわないようにしないといけないですし。。。

まず、死亡したら、お医者さんに連絡。死亡診断書を書いてもらう。お葬式やさんと、お寺(宗教により色々)に連絡する。葬儀の日付を決定し、火葬場を押さえる。どんなお葬式にするか伝えて、関係者に連絡する。あとは、お寺関係のお金(戒名料など)について詳しい方に、どのくらい支払えばよいか確認する。

死亡届を提出すると、銀行口座がストップされる恐れがあるので、必要なお金は下ろしておく。暗証番号や身分証明書などは、近親者が知っておく必要があります。後で、とても困ることになります。

税金のことは、税理士さんに相談したらよいようにしてくれます。

色々ありますが、親戚などに協力を求めて行くと順調に行くと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません