群馬県太田市近辺で土曜日に茶道教えているところ知っていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/15 08:42:00
  • 終了:2006/08/20 08:55:12

ベストアンサー

id:tomcat_a88 No.3

tomcat_a88回答回数48ベストアンサー獲得回数32006/08/16 11:59:40

ポイント50pt

表千家で習っているものです。

それぞれの流派の地方支部に電話するのが最良かと思います。

先生によって、受け入れができるかどうか(人数のキャパ)や、月謝や先生の格(のようなもの)もありますし。土日とか夜間とかなら、カルチャーセンターがほとんどかもしれません。

表千家(同門会)

http://www.omotesenke.net/

裏千家

http://www.urasenke.or.jp/textb/keikoba/index.php

Webから検索できるようです

あとは、お茶会などが行われているところがあれば、積極的に行ってみて様子を見てみるのもいいかもしれません。

(専制君主的な先生だと、立ち働くお弟子さんたちもビクビクしてたり!?)

もし、初めて習われるのであれば、流派や先生は一度決めると、たいてい「抜けれない」ので…(引っ越しでもしない限り)。流派によっては全体的に月謝が高めでランニングコストがかさむとかも考えられます。

曜日・時間だけでなく、少し慎重にお選びになられたらよろしいかと思います。たいてい、どこでも「体験」がありますし(笑)

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/15 11:32:36

ポイント15pt

http://www4.ocn.ne.jp/~mukeikai/

群馬ですとこの辺になりますね

御参考にどうぞ^-^

id:misato-o

ありがとうございます。我が家からは通うのは遠過ぎます。

2006/08/18 09:21:46
id:umacasalaranja No.2

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/15 12:55:13

ポイント15pt

岩崎茶華道教室 0276-38-1803 群馬県太田市高林東町2446

問い合わせ先など参照はこちらです。

http://www9.wind.ne.jp/wordsmen/gunma/class/id3863.html

小川宗香 0276-45-3589 群馬県太田市新島町815

金田清美 0276-25-1329 群馬県太田市八幡町39-14

太刀川紀子 0276-25-6931 群馬県太田市東本町26-29

茶会所 0276-52-5058 群馬県太田市世良田町0

中島宗躬 0276-22-4903 群馬県太田市鳥山下町639-36

土曜日可否については、残念ながら表示がありません。

よろしく、お問い合わせください。

茶道関係では、特定非営利活動(NPO)法人「茶道無径会」という団体もあります。

id:misato-o

ありがとうございます。やはり伺ってお話を聞くしかないですかね。

2006/08/18 09:26:31
id:tomcat_a88 No.3

tomcat_a88回答回数48ベストアンサー獲得回数32006/08/16 11:59:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

表千家で習っているものです。

それぞれの流派の地方支部に電話するのが最良かと思います。

先生によって、受け入れができるかどうか(人数のキャパ)や、月謝や先生の格(のようなもの)もありますし。土日とか夜間とかなら、カルチャーセンターがほとんどかもしれません。

表千家(同門会)

http://www.omotesenke.net/

裏千家

http://www.urasenke.or.jp/textb/keikoba/index.php

Webから検索できるようです

あとは、お茶会などが行われているところがあれば、積極的に行ってみて様子を見てみるのもいいかもしれません。

(専制君主的な先生だと、立ち働くお弟子さんたちもビクビクしてたり!?)

もし、初めて習われるのであれば、流派や先生は一度決めると、たいてい「抜けれない」ので…(引っ越しでもしない限り)。流派によっては全体的に月謝が高めでランニングコストがかさむとかも考えられます。

曜日・時間だけでなく、少し慎重にお選びになられたらよろしいかと思います。たいてい、どこでも「体験」がありますし(笑)

コメントはまだありません