破滅系作家といえばこの人、というのを教えてください。

たとえばアルコール、ギャンブル、浪費癖、女狂い、性格異常、精神病などです。

回答するときは、作家名(理由)の順でできるだけ多くあげてください。
また、回答履歴をよく読んでできるだけ重複が無いようにお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/15 12:17:00
  • 終了:2006/08/15 17:59:51

ベストアンサー

id:umacasalaranja No.7

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/15 13:04:39

ポイント50pt

葛西善蔵

放浪癖で身につけた人生的詩情が有名です。

http://www.toyo.ac.jp/enryo/gallery/h14/h14_2.htm

フランス象徴詩の先駆者シャルル・ボードレール

「悪の華」

自殺した作家について

太宰治、有島武郎、川端康成、芥川龍之介、三島由紀夫、

川上眉山、北村透谷、などなど

太宰:入水(心中)

有島:首吊り(心中)

川端:ガス

芥川:睡眠薬

三島:割腹

川上:剃刀で喉を切る

北村:華厳の滝に投身

自殺も異常行動、破滅的にはいるのではないでしょうか。

id:yukichan1975

こんなにたくさん!


実は作家の「柳美里」さんも破滅系かなとは思っています。どこがどうとはうまく言えませんが…


ありがとうございました。

2006/08/15 13:13:57

その他の回答(14件)

id:umacasalaranja No.1

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/15 12:21:42

ポイント10pt

破滅系作家といえばこの人

太宰治

アルコール、浪費癖、女狂い、性格異常・・・・

自分で人間失格といっています。

id:yukichan1975

「太宰治」代表格ですね。

ありがとうございました。

2006/08/15 12:22:49
id:flying_baobab No.2

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/08/15 12:22:21

ポイント10pt

坂口安吾(睡眠薬、覚醒剤中毒)

id:yukichan1975

この人も太宰治と親交があったみたいですね。

なにかそういうグループ?だったのでしょうか。

ありがとうございました。

2006/08/15 12:25:16
id:StevenGerrard No.3

龍澤ヒデアキ回答回数73ベストアンサー獲得回数22006/08/15 12:26:15

ポイント10pt

田中英光

いわゆる無頼派 睡眠薬により自殺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%8B%B1%E5%...

永山則夫

犯罪歴あり

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E5%89%87%E5%...

id:yukichan1975

>田中英光

またここにも太宰治の影が。影響力ありますねえ(^^;


>永山則夫

このかたは知りませんでした。

でも興味深いかたですね。


ありがとうございました。

2006/08/15 12:30:39
id:flying_baobab No.4

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/08/15 12:32:22

ポイント10pt

壇一雄(放蕩)http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/book/b029.html

 壇ふみの父

ガルシン(精神病)http://www.geocities.co.jp/Bookend/9986/garsin.html

 

id:yukichan1975

>壇一雄

大好きですよ!しかも放蕩の限りをつくしながらも家事万能というギャップも好き。


>ガルシン

このかたは知りませんでした。

でも取り寄せてみますね。


ありがとうございました。

2006/08/15 12:37:01
id:umacasalaranja No.5

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/15 12:33:56

ポイント10pt

檀一雄

女優檀ふみの父親

自分の女性遍歴を小説にして数々の賞を受ける

「火宅の人」

id:yukichan1975

タッチの差で重複です。

でも「火宅の人」も「リツ子その愛・その死」も名作なので許可。


ありがとうございました。

2006/08/15 12:38:28
id:batti55 No.6

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/08/15 12:41:57

ポイント10pt

最近、逝去された中島らも。

http://q.hatena.ne.jp/1155611819

id:yukichan1975

たしかにそうですね。

ただ、中島らも(アルコール依存)のように書いていただけるとありがたいです。


なお、故人・日本人なら誰でも知ってる大作家に限らず

西原理恵子(ギャンブル依存)、鴨志田穣(アルコール依存)

などでも結構です(治る可能性がないとは言えませんが…)。

2006/08/15 12:47:52
id:umacasalaranja No.7

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/15 13:04:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

葛西善蔵

放浪癖で身につけた人生的詩情が有名です。

http://www.toyo.ac.jp/enryo/gallery/h14/h14_2.htm

フランス象徴詩の先駆者シャルル・ボードレール

「悪の華」

自殺した作家について

太宰治、有島武郎、川端康成、芥川龍之介、三島由紀夫、

川上眉山、北村透谷、などなど

太宰:入水(心中)

有島:首吊り(心中)

川端:ガス

芥川:睡眠薬

三島:割腹

川上:剃刀で喉を切る

北村:華厳の滝に投身

自殺も異常行動、破滅的にはいるのではないでしょうか。

id:yukichan1975

こんなにたくさん!


実は作家の「柳美里」さんも破滅系かなとは思っています。どこがどうとはうまく言えませんが…


ありがとうございました。

2006/08/15 13:13:57
id:key030405 No.8

key030405回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/08/15 13:19:34

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E3%81%86%E3%81%9...

http://homepage1.nifty.com/nekobo-/hareame/kbook/column/ba/ba2.h...


真っ先に中村うさぎが思いついてしまいました^^;


http://www.webdice.jp/dice_preview.php?no=443&PHPSESSID=68ef4e38...

からの略歴。

中村うさぎ略歴:

1958福岡生まれ。横浜育ち。同志社大英文科卒業。OL、コピーライターを経て、91年ジュニア向けのファンタジー小説『ゴクドーくん漫遊記』でデビュー。このシリーズが大ベストセラーとなりアニメ化される。その後、ブランド・ショッピングにはまり、5年間で約1億円を買い漁る。その「買い物依存症」日々を赤裸々に書いた『週刊文春』のエッセイ『ショッピングの女王』が大ヒット。その後、新宿のホストクラブにはまったのを切っ掛けに、整形美容に興味を持ち、ついに豊胸手術を受け、ヌードを披露。夫は10歳下のゲイの香港男性。彼とは「恋愛とセックスは、家庭に持ち込まない」が結婚前の契約だという。


女という病

女という病

  • 作者: 中村 うさぎ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

買い物・ホスト・整形依存だと、自らも認めています。


崖っぷちだよ、人生は!―ショッピングの女王〈3〉

崖っぷちだよ、人生は!―ショッピングの女王〈3〉

  • 作者: 中村 うさぎ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 単行本

夫とは紙婚だと公言しています。


週刊誌の企画でプチ整形を繰り返し、自分の女の価値を確かめるために風俗で働いた事もある、かなりの破天荒ぶりです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E4%BA%95%E5%BF%97%E9%BA%B...

岩井志麻子

世界中に年下の若い愛人が居ます。

色々なトーク番組に出演していた時に話しているのを見たんですが、バカンスで訪れた先のレストランのウェイターを気に入って、その場でお金を渡し、「私のものになりなさい」と言いのけたとか。

他にも、男がらみの逸話が多く、女ながらに豪快なところがあります。

id:yukichan1975

あ、おふたかたとも大ファンです。でも自分では思い浮かばかなった(汗)


ありがとうございました!

2006/08/15 13:21:01
id:koganeihana No.9

koganeihana回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/08/15 14:11:29

ポイント30pt

山田花子(統合失調)

北杜夫(躁鬱)

夏目漱石(躁鬱)

色川武大=阿佐田哲也(ナルコレプシー)

エドガー・アラン・ポー(薬物依存、アルコール依存)

三島由紀夫(性倒錯)

有吉佐和子(躁鬱)

id:yukichan1975

躁鬱、ナルコレプシーはまだ出てきていませんでしたね。

不眠症による睡眠薬依存症とかも含めるともっといるかも。


ありがとうございました。

2006/08/15 14:20:06
id:opportunist No.10

zenio回答回数3ベストアンサー獲得回数22006/08/15 14:28:58

ポイント10pt
島田清次郎(精神病)
大正時代に「地上」で一世を風靡しましたが、スキャンダルで文壇を追われて精神病院で亡くなったそうです。
フィリップ・K・ディック(自殺未遂)
「ブレードランナー」の原作者として有名なSF作家ですが、神との交信を小説のネタにしていました。
スコット・フィッツジェラルド(浪費癖、アル中)
真摯な創作態度とは裏腹に私生活は相当ルーズだったそうです
見沢知廉(獄中生活)
長い投獄生活と壮絶な最期はまさに破滅系ですね。
O・ヘンリ(獄中生活)
横領などで数回投獄されてますが、獄中で作品を書いて出版してます。
リチャード・ドイル(妖精)
コナン・ドイルの叔父で、妖精作家として有名ですが、晩年は妖精の撮影に没頭していたそうです。
ウィリアム・S・バロウズ(薬物中毒)
薬物中毒でラリっている最中に妻を射殺してしまったりしました。
id:yukichan1975

言われてみれば、といったかんじのそうそうたるメンバーですね。


ありがとうございました。

2006/08/15 14:31:33
id:STARSIA No.11

STARSIA回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/08/15 14:49:48

ポイント10pt

少なくて申し訳ありません。

ジェフリー・アーチャー(偽証罪で獄中生活・議員時代にスキャンダルで辞任、幽霊会社に投資して文無し)

ジェフリー・アーチャー - Wikipedia

この人の長編は、ハラハラドキドキさせられます。実体験がかなり入っているんでしょうね、きっと。

漫画家ですけど、吾妻ひでお(鬱、アル中)

この人の日記系の作品を読むと、壮絶・・・でも、笑えます。

id:yukichan1975

いえいえ。おふたかたとも興味深いです。

特に吾妻ひでおさんの「失踪日記」はあまりにも

壮絶、かつなぜか笑えるので途中休憩を挟みながら

もなんとか読み上げました。


ありがとうございました。

2006/08/15 14:56:24
id:TOURCONTAKUTER No.12

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/08/15 15:37:12

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048837915/503-6250917-70...

 自分の浪費クセで自転車操業中の中村うさぎさんでしょう

id:yukichan1975

中村うさぎさんは(8)で既出です。

ごめんなさい

2006/08/15 15:39:37
id:TOURCONTAKUTER No.13

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/08/15 15:53:17

体当たり取材でココまでする方もいませんよね

http://ja.wikipedia.org/wiki/中村うさぎ

その後、ライトノベルを中心に作品を発表していたが自らの浪費家ぶり(ブランド物の買い物、ホストクラブ通いなど)を赤裸々に書いたエッセイ「ビンボー日記」、「ショッピングの女王」が大ヒット。現在は主にエッセイストとして活躍している。

2003年に豊胸手術をし、豊胸前・豊胸後のトップレス写真を女性週刊誌グラビアで公表した。さらに2005年8月に「自分の女としての価値を確かめる」ため、デリヘル嬢として風俗店で勤務した。

id:yukichan1975

はてなの質問システムは回答を読むだけでもお金がかかります。

重ねてお願いしますが重複回答はやめてください。

2006/08/15 17:05:02
id:kyou2 No.14

kyou2回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/15 16:52:46

ポイント10pt

マルキ・ド・サド(性的倒錯・投獄)

オスカー・ワイルド(性的倒錯・投獄)

古典的ですが・・・

id:yukichan1975

いままで出ていなかったのが不思議なくらいですね!


ありがとうございました。

2006/08/15 17:06:02
id:aiaina No.15

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/15 17:23:21

id:yukichan1975

失礼ですが回答をするときはフルネームでどんな

原因で破滅系作家と呼べるのかも書いてください。


今回の場合、葛西善蔵(生活苦?)、

村上龍(乱交・麻薬疑惑)でしょうか。


自分で検索して調べましたがよくわかりませんでした。

2006/08/15 17:33:28

コメントはまだありません