特定のウェブサイトのある1ページの、ページの一番下にあるTableタグのHTMLを取得する方法はありますでしょうか?

開発言語などは問いませんが、出来るだけパフォーマンスのいい方を好みます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/22 13:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:umacasalaranja No.1

回答回数303ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

単純に、マウスの右クリで「ソースの表示」で見れませんか。

こういうこととは違うのでしょうか。

id:pmakino No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

一番下というのが、画面上の下ではなく HTML ソースで最後に出てくるという意味で解釈して良ければ、こんな感じの Perl スクリプトでできるかと思います。

use strict;

use warnings;

use LWP::Simple;

my $html = get('http://www.yahoo.co.jp/');

# 以下2行はどちらか片方を適宜残して削除してください

$html =~ /.*(<TABLE.*?>)/is; # 最後の TABLE (開始) タグを抽出する場合

$html =~ /.*(<TABLE.*?<\/TABLE>)/is; # 最後の TABLE 要素を抽出する場合

print $1;

実行のために LWP モジュールが必要です。(ActivePerl には同梱されていますが、素の Perl には付属していないので追加する必要があります)

また、ちゃんとした HTML の構文解析を行わない単純なパターンマッチですので、/* ~~ <TABLE>~</TABLE> ~~ */ というように、TABLE タグがコメントアウトされていた場合も誤検出してしまいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません