先日、線路の上を工事車両(自動車)が2台連れだって颯爽と走っていたのですが、あれ、なんですかね?^^;

タイヤ(車輪)の音は普通の電車みたいに、がたんごとん、と言っていました。車輪を2種類持っているあぁいう車があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/15 15:42:56
  • 終了:2006/08/15 16:12:46

ベストアンサー

id:caramelly No.2

caramelly回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/08/15 15:56:42

ポイント40pt

ご想像の通り、車輪を二種類持っているクルマがあります。鉄道会社や鉄道工事業者が保線や工事のために使うもので、「軌陸車」(きりくしゃ)と呼ばれています。

ここに写真が多いです→http://www.3river.jp/

id:pena3

まさにこのトップページに出ているようなやつです。黄色いのが2人、がたんごとんと連れだって。

軌陸車、っていうんですね。すっきりしました。

どうもありがとうございました。

2006/08/15 16:07:19

その他の回答(5件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/08/15 15:55:43

ポイント5pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/軌道自転車

 軌道自転車ですね。レールの継ぎ目があるので、ガタンゴトンと音がします。

id:pena3

残念!「自転車」じゃなくて「自動車」です。

2006/08/15 16:06:25
id:caramelly No.2

caramelly回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/08/15 15:56:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

ご想像の通り、車輪を二種類持っているクルマがあります。鉄道会社や鉄道工事業者が保線や工事のために使うもので、「軌陸車」(きりくしゃ)と呼ばれています。

ここに写真が多いです→http://www.3river.jp/

id:pena3

まさにこのトップページに出ているようなやつです。黄色いのが2人、がたんごとんと連れだって。

軌陸車、っていうんですね。すっきりしました。

どうもありがとうございました。

2006/08/15 16:07:19
id:TOURCONTAKUTER No.3

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/08/15 15:57:01

ポイント5pt

http://torokko.co.uk/

 北海道美深町のトロッコ王国では、自分でこの軌道自転車を運転することもできます。

id:pena3

今回の質問の目的は「自動車」なんですけど、これ、面白いですね。

「車両紹介」のページをみながら、わけもなく笑ってしまいました。11号車なんて悪役3人が負けて逃げ帰るみたいな(笑

2006/08/15 16:06:28
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/15 15:57:30

ポイント20pt

http://www.3river.jp/

http://www.3river.jp/page007.html

軌陸車といってその通り、ゴムのタイヤと鉄の車輪を切替えて走行できます。

id:pena3

どうもありがとうございます!2番さんと同じサイトでした。

面白いですねぇ、車の運転席でアクセルを踏むと線路の上を進んでいく、、、私は一生運転することはないでしょうが、想像するだけで楽しげです。

2006/08/15 16:09:34
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/08/15 16:00:00

ポイント20pt

軌陸車ですかね。

http://www.3river.jp/page009.html

id:pena3

ありがとうございます。

やっぱり軌陸車というとそのサイトになるんですね^^

2006/08/15 16:10:40
id:TOURCONTAKUTER No.6

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/08/15 16:09:45

ポイント20pt

http://www.3river.jp/

 軌道自転車ではなく、軌陸車の件でしたね。失礼いたしました。詳しいサイトです。

id:pena3

はは。やっぱり同じサイト^^;

ありがとうございました。

2006/08/15 16:10:48
  • id:kurukuru-neko

    こんなのもあります

    JR北海道“デュアル・モード・ビークル”
    http://www.railfan.ne.jp/koyusha/carinfo/040213.html

    http://train.sakura.ne.jp/train/jr/hokkaido/dmv-2/index01.html

    http://train.sakura.ne.jp/train/jr/hokkaido/dmv-1/index01.html
  • id:pena3
    ありがとうございます。ちょうどタイミングよく、今朝の日経産業新聞にも出ていましたね。
    おしりをくっつけあいながら2台、レールの上を走っていく様が可愛いと思いました^^