新築の家の完成が間近になりテレビ用アンテナを立てるかケーブルにするか迷っています。地デジも始まるので対応できるものを考えないといけないと思いますが、まったく判らないので教えてください。以前住んでいたところは障害が起きるということで無料でケーブル工事をしてもらっていました。今回の家はそういった話がないのでアンテナでと考えていたところ、アンテナを立てると瓦が傷むと忠告されました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/15 19:53:40
  • 終了:2006/08/17 08:28:26

ベストアンサー

id:himitsu7 No.5

himitsu7回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/08/15 23:26:27

ポイント18pt

うちも非常に迷いましたが、テレビ1台ごとにセットトップボックスを置くのが面倒だったので結局アンテナを立てました。

で、アンテナは屋根ではなくて、スッキリポールと言うものの上に立ててます。

http://biz.national.jp/Ebox/sukkiripole/top.html

既に完成間近と言うことなので、今からではちょっと遅いかもしれませんが、参考まで。

ちなみに、アンテナはアナログ放送の送信タワーに向けています。

なぜならば、デジタル放送用の送信タワーは目視可能なくらい近いから・・・

これだと、アナログ、デジタル両方とも楽しめてます。

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。スッキリポールは家も立てています。アンテナをスッキリポールの上にたてることができるんですね。聞いてみようと思います。家もテレビを4台置く予定なので・・・

2006/08/17 08:21:39

その他の回答(5件)

id:umacasalaranja No.1

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/15 20:09:23

ポイント19pt

障害が起きるということでなくても例えば郊外で、ケーブルの地域はたくさんあります。

ケーブルテレビ事業者も各地域とも非常にたくさん出来ています。

http://www.catv-jcta.jp/search_0.html

でも、日本のCATVの市場は実感値では思ったより普及していない。

まだまだ月額料金が普及レベルまで安くなっていない気がします。

将来的には安くなると思いますが、いかがなものでしょうか。

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。確かに月額料金が高いのは痛いです。もう一度考えてみようと思います。

2006/08/17 08:09:02
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/15 21:14:09

ポイント19pt

スカーパーCS/地デジ/BS/地上波をすべてみたい

場合、ケーブルテレビの料金との相談になりす。

(IP・VOIP等も含めて)

又、ケーブルの方式がパススルーであればそのまま見れますが

それ以外の方式である場合、専用のチューナーが必要な

場合があります。

 月 5000円 =(年6万+んhk)×加入

 http://www.koji919.com/inst/chidigi.html

瓦が気になるようであれば電波の状況に

場所によりますが、ベランダ、庭にポール(電柱)

5m~10mメールくらいのであれば電気屋さんか

が建ててくれれます。(設備工事をしているところ)

建設中であれば、庭の街路灯をかねて設置を相談

するのも手です。

ポールの中に配線すれば、見栄えもよい。

(単なるパイプなのでDIYで自作もできる)

ただ設置時、最低でも地面に1m位穴を掘る必要があります。

http://www.shokopole.com/product/lighting/dp-3.html

=======================================

※:ポールの種類によっていは

鯉のぼりとか、国旗の掲揚のための、細工

  なんかもできます。

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。実は玄関横にスッキリポールというポールを建てています。がケーブルテレビを使えるようにしてあると言われてます。

2006/08/17 08:12:17
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/08/15 21:31:37

ポイント18pt

結局多チャンネルが必要かどうかの一点です。

多チャンネルが必要なければアンテナを立てればよいし、多チャンネル視聴がしたければCATVにすればよいです。

瓦が痛むうんぬんは特に懸念する必要はないと思いますが、アンテナは5年をメドに交換した方がよいでしょう。

あと、家の中の配線はCATV会社推奨の配線形式にしておいた方が、後々便利です。

ダミー

http://www.maspro.co.jp/

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。多チャンネルは必要ありません。今までスカパーとかケーブルテレビなどいろいろ視聴できるようにしていましたが、子供がアニメチャンネルを見る位で活用できた事がありませんでした。配線は多分ケーブルテレビ用配線だと思います。

2006/08/17 08:17:14
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/15 23:11:23

ポイント18pt

地上波デジタルになることを考慮してケーブルがいいでしょう。

地上波がなくなるのでアンテナ自体必要なくなると思いケーブルテレビをおすすめしますhttp://q.hatena.ne.jp/1155639218

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。

2006/08/17 08:18:24
id:himitsu7 No.5

himitsu7回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/08/15 23:26:27ここでベストアンサー

ポイント18pt

うちも非常に迷いましたが、テレビ1台ごとにセットトップボックスを置くのが面倒だったので結局アンテナを立てました。

で、アンテナは屋根ではなくて、スッキリポールと言うものの上に立ててます。

http://biz.national.jp/Ebox/sukkiripole/top.html

既に完成間近と言うことなので、今からではちょっと遅いかもしれませんが、参考まで。

ちなみに、アンテナはアナログ放送の送信タワーに向けています。

なぜならば、デジタル放送用の送信タワーは目視可能なくらい近いから・・・

これだと、アナログ、デジタル両方とも楽しめてます。

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。スッキリポールは家も立てています。アンテナをスッキリポールの上にたてることができるんですね。聞いてみようと思います。家もテレビを4台置く予定なので・・・

2006/08/17 08:21:39
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/16 11:26:10

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/himitsu7/

アドレスはダミーです。

瓦に傷を付けたくない,とのことでしたらケーブルテレビとの契約をお勧めします。

八木アンテナもパラボラアンテナも設置しなくてよいので,景観を保つことが出来ます。

よほどの田舎でない限り,多数の会社が存在しますので,ケーブルテレビとの契約をお勧めします。

id:aa20011jp

回答ありがとうございます。もう一度電気屋さんと相談してみようと考えています。

2006/08/17 08:27:42
  • id:mutsuju
    >>
    地上波がなくなるのでアンテナ自体必要なくなると思いケーブルテレビをおすすめします
    <<
    大嘘をつくな。
    地上波アナログ放送が終了し、地上波デジタル放送が始まるので当然アンテナは引き続き必要である。
  • id:kurukuru-neko

    【補足】
    複数テレビがある場合、CATVの場合、複数契約が必要
    と思います。 事前確認した方がよい。
    特に地デジがパススルー方式以外の場合

    BS/CS110,スカーパー,地デジ,地上波すべてを
    みたい場合各部屋には最低2つづつ端子が
    必要になります。

    DX-ANTENNA CSR-744
    BS/CS110,UHF/VHF
    CS(スカパー)


    >スッキリポールと

     アンテナ工事するのであればスカパー・CS/BS等
     を将来みこんでケーブルだけでも配線してもらった方がよい。

     将来カメラやB Fletsも必要になるかも
     しれないのでLANケーブル

     ・LANケーブル 2本以上(+1予備)
     ・BS/CS用同軸ケーブル 2本(+1予備)
     ・UHF/VHFケーブル同軸
          BS/CS/VHF混合する場合は、2本
     ・電源