はじめて質問させてもらいます。

この人力検索はてなのポイント制についてよくわかりません。(とりあえず先程クレジットカードで500ポイント購入しました)
一つの質問に対してポイントはいくつ必要で、料金はいくらかかり、質問に答えたらいくつのポイントがもらえる仕組みなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/16 00:16:42
  • 終了:2006/08/16 03:29:46

ベストアンサー

id:Zelda No.5

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/08/16 02:59:15

ポイント21pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95...

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95...

引用は全て上のURLに書かれてます。



ポイントを付与の仕方

質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。

役に立った回答者にはたくさんポイントを振り分けます。役に立たない回答などは0ポイントに設定しても構いません。

振り分けはポイント欄に直接ポイント数を入力するか、スライダーを使って配分を決定してください。

今までに払ったポイント(質問開始ポイント(50ポイント)と回答閲覧ポイント(1件につき10ポイント)の合計)を下回る設定は行えませんが、それ以上のポイントを設定することは可能です。予想以上に有益な情報が得られた場合などにご利用ください。

総振り分けポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。



ですので今現在の場合ですと、TomCatさんの所にも書かれていますが 質問開始ポイント50P+10P×回答数(現在5件)=100P

なので100p以上(上記にも書かれてますが、以下は×)のポイントをmatsuyo2さんが考えて5件の回答に配分して分ける訳です。

つまり5件合わせて100p以上にすればOK。


※ただし

質問を登録して一週間が経過すると、質問を自動終了します。

質問開始時や回答を開いた時にはてなに預けたポイントの中から、ポイントが自動的に振り分けられ回答者に支払われます。回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

回答者へ支払われたポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。

つまりはもしこのままmatsuyo2さんがこの質問を1週間以内に自分で終了しないと1週間後に自動で配分されます。今のまま回答5件ですと100÷5=20 

上記は上手く割り切れましたがもし割り切れなかった場合の例えば90÷4(回答数)=22あまり2

この場合あまりの2は先に答えた方の方にプラスされます。

この質問の場合のですと、一番の方が23 二番の方が23 3番の方が22 四番の方が22となります。


ポイントの料金について

matsuyo2さんが支払うポイントは

(質問開始ポイント50P+10P×回答数)+はてなの手数料5%となります。

ですの今のままですと50P+10P×回答数(現在5件)+はてなの手数料5%=105P

105p必要です

「人力検索」タイプ

スタートに必要な「質問開始ポイント」(50ポイント)が引き落とされます。

回答閲覧時に、「回答閲覧ポイント」(10ポイント)が引き落とされます。

「アンケート」タイプ

質問時に設定した設問数×回答数上限×1ポイントの値が引き落とされます。

「いわし」タイプ

質問時に設定する「回答の上限」の値が引き落とされます。

※いずれの質問でも、質問にかかったポイントの他にはてなへの手数料(5%)が必要です。終了時にポイントが不足している場合、保有ポイントがマイナスになりその他の有料サービスをご利用いただけなくなりますのでお気を付けください。


id:matsuyo2

詳しくありがとうございました

よく理解できました。

2006/08/16 03:22:34

その他の回答(5件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/16 00:39:06

ポイント19pt

このへんとか、、、

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a...

このへん、、、

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=point

をみれば載っていますが、人力検索はてなで質問をするには、

質問料としておよそ50ポイントから200ポイント程度のはてな

ポイントが必要です。回答ポイントは質問者の満足度により

質問者より付与されます。

id:matsuyo2

ありがとうございます

2006/08/16 00:53:44
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/16 00:39:30

ポイント19pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95...

質問には

  • 人力検索タイプ
  • いわしタイプ
  • アンケート

の3種類があります。

人力検索タイプの場合の最低必要ポイントは、

質問開始ポイント50P+10P×回答数

で計算されます。つまり、こういうことですね。

  • 100ポイント(回答5件)
  • 150ポイント(回答10件)
  • 250ポイント(回答20件)
  • 500ポイント(回答45件)
  • 1000ポイント(回答95件)
  • 5000ポイント(回答495件)
  • 10000ポイント(回答995件)

予め回答上限数を選択できますが、設定した回答数に至らなくても質問を終了することが出来ます。

また、これは役に立ったと高い評価を与えたい回答には、終了時にいくらでも多くポイントを付与することも出来ます。

 

質問に答えてもらえるポイントは質問者次第ですからその時々で違います。役に立たない回答だったと評価されれば、1ポイントももらえないこともあります。でも、だいたい10数ポイントから最高でも100ポイントくらい、といったところが普通です。

id:matsuyo2

ありがとうございます

100ポイントあたりに必要な料金はいくらなんでしょうか?

それから回答者にどのようにポイントを付与すればいいのでしょうか?ポイントを付与する方法がわかりません…

2006/08/16 00:59:41
id:Zelda No.3

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/08/16 00:58:38

ポイント19pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a...

人力検索はてなには3つの種類があります。

・人力検索タイプ(今現在matsuyo2さんが質問してるこれがそうです)

・アンケートタイプ

・いわしタイプ

人力検索タイプの質問は、質問に回答すると何ポイント貰えるなどの決まりはありません。

質問者さんがこの人には何ポイント、この人には何ポイントと決める事が出来ます。

ですので役に立つ方の回答に多めにポイントが付く事が多いです。

アンケートタイプの質問は回答すると一つの回答に対して数ポイント(大体は1ポイント)みな平等にもらえます。

いわしも同様ですが、若干違うのは自分のスレに他の方が続いてくれるとその分上乗せされます。


質問するにあたって

質問するには質問にかかる(回答してくれた人に払う)ポイントのほかにはてなに支払う手数料(5%)がかかります。

id:matsuyo2

ありがとうございます

皆さんの御回答のおかげで大方は理解できました。

ただ、ポイントの料金がいくらなのかということがリンク先のurlを開いて読んで見てもわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

2006/08/16 01:36:05
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/08/16 02:27:46

ポイント18pt

1ポイント=1円です。

http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=5

id:matsuyo2

ありがとうございます

見落としていたようです。

2006/08/16 03:18:07
id:Zelda No.5

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/08/16 02:59:15ここでベストアンサー

ポイント21pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95...

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95...

引用は全て上のURLに書かれてます。



ポイントを付与の仕方

質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。

役に立った回答者にはたくさんポイントを振り分けます。役に立たない回答などは0ポイントに設定しても構いません。

振り分けはポイント欄に直接ポイント数を入力するか、スライダーを使って配分を決定してください。

今までに払ったポイント(質問開始ポイント(50ポイント)と回答閲覧ポイント(1件につき10ポイント)の合計)を下回る設定は行えませんが、それ以上のポイントを設定することは可能です。予想以上に有益な情報が得られた場合などにご利用ください。

総振り分けポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。



ですので今現在の場合ですと、TomCatさんの所にも書かれていますが 質問開始ポイント50P+10P×回答数(現在5件)=100P

なので100p以上(上記にも書かれてますが、以下は×)のポイントをmatsuyo2さんが考えて5件の回答に配分して分ける訳です。

つまり5件合わせて100p以上にすればOK。


※ただし

質問を登録して一週間が経過すると、質問を自動終了します。

質問開始時や回答を開いた時にはてなに預けたポイントの中から、ポイントが自動的に振り分けられ回答者に支払われます。回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

回答者へ支払われたポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。

つまりはもしこのままmatsuyo2さんがこの質問を1週間以内に自分で終了しないと1週間後に自動で配分されます。今のまま回答5件ですと100÷5=20 

上記は上手く割り切れましたがもし割り切れなかった場合の例えば90÷4(回答数)=22あまり2

この場合あまりの2は先に答えた方の方にプラスされます。

この質問の場合のですと、一番の方が23 二番の方が23 3番の方が22 四番の方が22となります。


ポイントの料金について

matsuyo2さんが支払うポイントは

(質問開始ポイント50P+10P×回答数)+はてなの手数料5%となります。

ですの今のままですと50P+10P×回答数(現在5件)+はてなの手数料5%=105P

105p必要です

「人力検索」タイプ

スタートに必要な「質問開始ポイント」(50ポイント)が引き落とされます。

回答閲覧時に、「回答閲覧ポイント」(10ポイント)が引き落とされます。

「アンケート」タイプ

質問時に設定した設問数×回答数上限×1ポイントの値が引き落とされます。

「いわし」タイプ

質問時に設定する「回答の上限」の値が引き落とされます。

※いずれの質問でも、質問にかかったポイントの他にはてなへの手数料(5%)が必要です。終了時にポイントが不足している場合、保有ポイントがマイナスになりその他の有料サービスをご利用いただけなくなりますのでお気を付けください。


id:matsuyo2

詳しくありがとうございました

よく理解できました。

2006/08/16 03:22:34
id:cromwiel No.6

cromwiel回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/16 03:17:15

ポイント18pt

1ポイントが一円ですね。

http://www.hatena.ne.jp/order

ここ、開けます?

id:matsuyo2

はい、開けます。

皆様ご丁寧にありがとうございました。

2006/08/16 03:24:53
  • id:nano327
    途中まで書いて、アップする前に終了するのではと、もしかしたら間に合わないかもしれないと思ったのですが、延々と書いたので、コメントにアップさせていただきました。


    **********************************************


    ポイントについてです。
    (もしかしたら未読で回答が得られているかもしれませんが・・・)

    1ポイント=1円です。
    500ポイント購入されたようですので、500円分のポイントを持っていることになります。


    今質問されている人力検索を使う場合、質問開始に50ポイントかかります。
    この50ポイントは、回答者への懸賞金です。
    回答1件をオープンするには20ポイントがかかります。
    20ポイントの内訳は、10ポイントは回答者への懸賞金になり、10ポイントははてなへの手数料です。
    つまり、1件回答がついた時点で懸賞金は60ポイントになります。2件ならば70ポイントです。
    これは回答をオープンしなければ増えません。
    他に、終了した時に、回答者へ支払った総額の5%をはてなへ手数料として納めます。


    ポイント付与の方法ですが、2通りあります。
    1つは、質問開始から1週間経つと、質問が自動で終了した時の場合です。
    その時点でオープンしてある回答に関して、自動的に平均してポイントが割り振られます。
    (例)回答5件オープンしていた場合は回答者に懸賞金100ポイントを平均して、20ポイントずつ割り振られます。
    もう1つの方法は、質問者自身で質問を終了させ、自分でポイントを割り振る方法です。
    自動終了してしまう1週間以内に操作することが条件です。
    自分で終了させると、ポイントを割り振る画面になります。
    その時点ではオープンされている回答に平均してポイントがついています。
    それでOKでしたらそのまま認証しますが、回答の中で、「これは役に立った」と思ったら多めにしたり、逆に役に立たなければ0ポイントにも出来ます。
    オープン回答の数によって懸賞金は変わりますが、懸賞金ポイント数になるように割り振る事も出来ますし、上乗せすることも可能です。
    (懸賞金の合計額を減らす事は出来ません。
     回答が5件の場合、内訳はどうであれ、合計100ポイント以上にしなければならないのです)


    また、役に立った回答にポイントを多くするだけでなく「いるか賞」というものをつけることも出来ます。
    「いるか賞」は「<b>い</b>けて<b>るか</b>いとう(イケてる回答)」の略で、質問者がもっとも良いと思えた回答にあげる賞です。
    無料でつけられます。
    (いるかのある人は良質な回答をすることが多いので、質問する人にとって回答者を見極める目安になる場合があります)



    もしも、「この質問でいくらポイントを使うか」を具体的に説明しますね。
    回答が7件ついた場合

    開始50P
    回答オープン20P×7件=140P(内、70Pははてなへ手数料、70Pは懸賞金)

    懸賞金は初期の50P+回答オープンによる増額分70P=120P
    (120Pが7件の回答に割り振る計算です)
    終了した際、懸賞金への手数料5%をはてなへ支払います。(6P)
    50P+140P+6P=196Pが最終的にかかる額です。
    (懸賞金を増額した場合は変わります)

  • id:matsuyo2
    とても懇切丁寧な御回答本当にありがとうございました。
    非常にわかりやすく、一読してよく理解すること
    もできました。
    今回は終了してしまい、申し訳ない気持ちです。
    また何かがあったらよろしくお願い致します。