ウィンドウの右上の隅にある最大化キーとキーボードのF11キーによるウィンドウの最大化の内容に違いがあり困っています。プラウザはIE6、OSはxpsp1です。F11キーによる最大化だとアドレスバーとタスクバーが消えてしまいます。F11キーでもこれらを表示したまま画面だけを大きくしたいのですが可能でしょうか。オプションの設定など弄ってみましたが混乱するだけでした。cookieの表示にダイアログが出るようになっただけで(これも出ないようにしたいのですが、やりかたが分からないので序に答えていただけると幸いです)「全画面表示の表示内容の設定は何処だ~」「デフォルトの表示の設定はどうすれば保存できるんだ~」「IE6でアドレスバーとタスクバーを必ず表示させるようにはできないのか~」などです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/16 01:13:58
  • 終了:2006/08/20 18:38:50

ベストアンサー

id:yo0049 No.7

yo0049回答回数36ベストアンサー獲得回数22006/08/16 18:52:57

ポイント50pt

ウインドウの最大化を、最大化ボタンを使うより楽に行う方法としては、ウインドウのタイトルバーをダブルクリックするのが手っ取り早いかと思います。

マウス操作ではなく、簡単なキーボードの操作で行いたいのでしたら、下記の様なキーボード割り当てソフトを使って、適当なキーを「alt + space + x」に割り当てればできそうですが、設定に手間が掛かりそうです。

http://lukewarm.s101.xrea.com/

id:miharaseihyou

設定に手間隙食うのもそうですが、常駐ソフトとしてリソース食いそうですし下手するとOSやセキュリティーソフトと喧嘩しそうですね。

タイトルバーダブルクリックは現時点で最良の方法です。もし他に良いやり方が無ければこの方法に決まりそうです。設定を弄ってファンクションキーのどれかを最大化ボタンに出来ればと思ったのですが、xpでそこまでのカスタマイズはレジストリ弄るしか無さそうですね。ただこのやり方だと表示方法が保存されないので、ウィンドウを開ける度にダブルクリックしなければならない事が欠点です。表示方法の変更を保存してくれるやり方がベストです。別枠でも何か設定方法が無いものでしょうか。・・・ありがとうございました。

2006/08/16 22:39:57

その他の回答(7件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/08/16 01:46:24

ポイント10pt

手順1:F11を押して全画面表示にする

手順2:一番上の部分(戻るボタンなどが出ているところ)の列の何も無い部分で右クリック

手順3:メニューバーにチェックを入れる

これでメニューバーは出せるようになります。

id:miharaseihyou

アドレスバーまでは出るようになりましたが、タスクバーが出ないんですよね~。デフォルトではIMEが「A」の設定らしくタスクバーにIMEパッドを入れてるものですから、このままでは日本語入力ができないんです。「般」の設定も場合によっては「名」にすることもあるし、他のウィンドウも一覧しながら切り替えなどできませんよね~。残念ですが不十分です。回答ありがとうございました。

2006/08/16 18:02:42
id:keisen No.2

keisen回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/08/16 09:11:10

ポイント10pt

アドレスバーについては、

1.画面上部のツールバーを右クリック

2.アドレスバー(A)を選択

で表示させることが可能です。

タスクバーについては申し訳御座いません。

表示状態にする方法はわかりません。

少し、面倒ですがキーボードのWindowsボタン(があれば)を、

押下すれば全画面表示中でもタスクバーが表示されます。

ダメですね。こんな案では^^;

id:miharaseihyou

残念ですが不十分です。ありがとうございました。

2006/08/16 18:04:01
id:watson No.3

watson回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/08/16 09:51:23

ポイント30pt

> F11キーによる最大化だとアドレスバーとタスクバーが消えてしま

います。

そのための F11 キーです

ちなみに、「 全画面表示 」と言いますが、ウインドウの境界線などが消

えるので、「 キオスク 」モードとも言います

> F11キーでもこれらを表示したまま画面だけを大きくしたいのです

が 可能でしょうか。

先ほど言ったとおり全画面表示のキーなので、そういう設定は無いと思い

ます

[ Alt ]キー+[ Space ]キー+[ X ]キーでは「 最大化 」になるので、

これらのキーの組み合わせはどうでしょうか?


----------------------------------------------------------------

> cookieの表示にダイアログが出るようになっただけで(これも

出ないようにしたいのですが

まさか、 cookie のファイルを開くときは出ないと思うので、表示でダイ

アログというのは・・・

クッキーが作成などされるときに、ダイアログが出るようになった、とい

うことですよね?

このダイアログに関する設定と言えば、自分が知る限りでは以下です

・( menu )「 ツール 」→「 インターネットオプション 」→ オプショ

ンのボックスが現れる

・「 プライバシー 」タブを開く

・「 設定 」欄にある[ 詳細設定 ]ボタンをクリックする

→「 プライバシー設定の詳細 」ボックスが現れる

このボックスにて、「 ダイアログを表示する 」という選択肢があります

自分のほうは初期設定のはずですが、「 自動 cookie 処理を上書きする 」

のチェックが外れていて、すべての選択肢は選択できないようになってい

ます

なので、チェックを外せば、どの選択による動作も行わない=ダイアログ

は出なくなると思います


----------------------------------------------------------------

ところで、 IE などブラウザの設定ではセキュリティに関するものもあり、

闇雲に触ると場合によっては非常に危険です

cookie の設定なんかも、一つ間違えば危険です

また、表示で不都合が起こったり、今まで表示されたページが表示されな

くなったりします

ネットワークに関する設定もあるので、下手するとネット接続できなくなっ

たり・・・

なお、メニューや設定ボックスなどは、系統別に分かれていたりします

ウインドウに関する設定を見に行こうとして cookie の設定ということは、

その辺りのわけが解らないまま触ったのですかね

そうだとすると、そういうときは触らないほうが良いようです

id:miharaseihyou

cookieの設定については解決しました。

F11キーについては誤解していたようです。最大化なので全画面表示と同じだと思っていました。私はマウスが苦手なのでワンタッチのキー操作が好みなのですが、三つのキーを押すのとマウスを移動させてクリックするでは僅かにキーのほうが簡単そうです。どれかのキーを専用の最大化表示に設定できればですが、ディレクトリとか弄らなければ・・のようですね。ありがとうございました。

2006/08/16 18:16:35
id:taske No.4

taske回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/08/16 10:07:52

ポイント16pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~micky/saver/dl/shotcut.html

上記サイトにウィンドウズにおけるショートカットキーが載っています。

IEのF11は最大化ではなく全画面表示なのでちょっと違います。

で、肝心の最大化ですが、『Alt + SPACE + X』でできますね。

id:miharaseihyou

勘違いと思い込みでした。ありがとうございました。

2006/08/16 18:19:50
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/16 11:18:27

ポイント10pt

F11を押して全画面表示にした後,マウスを画面上端にもっていき,ツールバーを表示させてください。

表示されたツールバー内で右クリックし,

”自動的に隠す”

のチェックを外せばOK。

id:miharaseihyou

残念ですが不十分です。ありがとうございました。

2006/08/16 18:21:18
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/16 11:23:12

ポイント16pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585224

こちら参考になりそうです

id:miharaseihyou

レジストリの操作は、この程度の情報では危険な気がします。不具合出たら再インストールも・・ですから。ありがとうございました。

2006/08/16 18:27:35
id:yo0049 No.7

yo0049回答回数36ベストアンサー獲得回数22006/08/16 18:52:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

ウインドウの最大化を、最大化ボタンを使うより楽に行う方法としては、ウインドウのタイトルバーをダブルクリックするのが手っ取り早いかと思います。

マウス操作ではなく、簡単なキーボードの操作で行いたいのでしたら、下記の様なキーボード割り当てソフトを使って、適当なキーを「alt + space + x」に割り当てればできそうですが、設定に手間が掛かりそうです。

http://lukewarm.s101.xrea.com/

id:miharaseihyou

設定に手間隙食うのもそうですが、常駐ソフトとしてリソース食いそうですし下手するとOSやセキュリティーソフトと喧嘩しそうですね。

タイトルバーダブルクリックは現時点で最良の方法です。もし他に良いやり方が無ければこの方法に決まりそうです。設定を弄ってファンクションキーのどれかを最大化ボタンに出来ればと思ったのですが、xpでそこまでのカスタマイズはレジストリ弄るしか無さそうですね。ただこのやり方だと表示方法が保存されないので、ウィンドウを開ける度にダブルクリックしなければならない事が欠点です。表示方法の変更を保存してくれるやり方がベストです。別枠でも何か設定方法が無いものでしょうか。・・・ありがとうございました。

2006/08/16 22:39:57
id:yo0049 No.8

yo0049回答回数36ベストアンサー獲得回数22006/08/17 01:37:37

ポイント16pt

IEの「新しいウインドウで開く」機能を使う際に常に最大化したいのであれば、タブブラウザを使ってみてはどうでしょうか。

リンクをクリックするときに、「新しいタブで開く」を選べば常に最大化された状態で、新しいタブで開きますので、この問題は解決します。

その他の利点としては、キーボードのカスタマイズをかなり自由に変更できたり、マウスジェスチャーを使うことで大幅に操作性を改善できます。

タブブラウザって何?

http://tabbrowser.info/telperion.html

代表的なタブブラウザは下記の通りです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/

id:miharaseihyou

実はADブロック欲しさにFFを使っていたのですが、へーベルハウスなど表示されてしまう広告が多く、メリットが無くなったので、より作動の安定して適応範囲の広いIEに逆戻りした経緯があります。また、私のプラウザの使い方もIEの方が向いているので(タスクバーにウィンドウを片付けながらがやり易い)このような問題が出ました。大きなマウス(指が太いので出来るだけ大きいのが使い易い)なども探したのですが、ゲーム用ばかりで、第一マットが小さい・・・。などの事情があり痛し痒しです。マウスは出来るだけ使わずに済ませたいわけです。とりあえずはIEで凌ごうと思っています。ありがとうございました。

2006/08/17 19:39:17

コメントはまだありません