学生寮についてです。それは何という名前か。あるいはそのような個性のある学生寮はどこで探せばよいか、が知りたいです。10年ぐらい前にTVで30分番組をやってました。山手線内にあり、ばあさんが寮母をしていて、全国から来て、東京の大学に通っています。敷地内には森がありましたね。寮生は夏になると田舎に帰るのですが、お互いの田舎を移動し夏休みを過ごしていました。

 まとめれば、一人っ子の自分の息子が、どうせ東京での学生生活を送るなら、かつての寮に近いような、様々な仲間との経験を積ませてやれればと思ったのでした。それで、有料の、伝統がある、個性的な寮はないかな?、と思ったのでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/16 06:46:06
  • 終了:2006/08/17 10:41:09

ベストアンサー

id:moaizo No.1

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/08/16 07:19:41

ポイント100pt

http://www.wakei.org/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%95%AC%E5%A1%BE

和敬塾でしょうか。目白台ですから、山手線内といえますし、私も10年ほど前にTVで見ました。ほかにもいろいろイベントやってたような。体育祭みたいなこととか。ただおばあさんが寮母だったかどうかは確かではありません。

id:adati1

回答ありがとうございます。そんな気がしますね。ただ、私が見たかすかなイメージではばあさん個人でやっていたような感じがしてます。質問した直後にネットでみたら、立派な鉄筋の「アパート」のような建物でしょうか。また、運営している人が何人もいることがわかりました。ほかにも個性的な「古典的な」学生寮は、あるのでしょうか。

2006/08/16 07:33:27

その他の回答(2件)

id:moaizo No.1

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/08/16 07:19:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.wakei.org/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%95%AC%E5%A1%BE

和敬塾でしょうか。目白台ですから、山手線内といえますし、私も10年ほど前にTVで見ました。ほかにもいろいろイベントやってたような。体育祭みたいなこととか。ただおばあさんが寮母だったかどうかは確かではありません。

id:adati1

回答ありがとうございます。そんな気がしますね。ただ、私が見たかすかなイメージではばあさん個人でやっていたような感じがしてます。質問した直後にネットでみたら、立派な鉄筋の「アパート」のような建物でしょうか。また、運営している人が何人もいることがわかりました。ほかにも個性的な「古典的な」学生寮は、あるのでしょうか。

2006/08/16 07:33:27
id:umacasalaranja No.2

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/16 13:10:10

ポイント10pt

個人的には存じませんので、一つの手がかりとして述べます。

早稲田の周辺(具体的には高田馬場など)、東大の周辺(本郷、駒場)にありそうです。

テレビに出るのも、この周辺が多いです。

勉強に一生懸命で衣食住かまってられないような、男子大学生に栄養たっぷりの食事を提供し、費用も廉価なタイプの下宿です。

一番、学生の本分にあっていると思います。

そのほか、下記のような業者もいます。

食事付き学生寮を約100棟掲載

http://www.gakuseiryou.jp/ 東京、神奈川を中心とした食事付きの学生寮、下宿の検索。

学生の下宿探しは

http://www.gesyukusagashi.com/

http://www.gakuseikaikannavi.com/

下宿ガイド

http://www.gesyuku.net/

いかがでしょうか。

id:adati1

回答ありがとうございます。私のイメージでは、単に下宿する、寝る、ではなく、そこでみんなで青春を過す、極端に言えば、毎日高校のLHRの延長のような、そんなイメージの所をさがしています。

それなので、この回答は違うと思います。それでもどうもありがとうございました。

2006/08/16 13:32:40
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/16 17:10:41

ポイント50pt

http://www.dormitory.co.jp/syosai02.htm

こちらでしょうか??

id:adati1

ありがとうございました。このような学生寮もあることを知りました。と言うことはほかにもあるのですね。これから気をつけて探したいと思います。

2006/08/17 10:39:37

コメントはまだありません