うまれたその日は生後何日?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/16 06:47:30
  • 終了:2006/08/16 09:23:08

ベストアンサー

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/16 07:39:00

ポイント20pt

民法の年齢計算の規定によれば「4月1日に生まれた人は、生まれたのが何時であっても、4月1日の0:00から年齢を計算する」ので、1歳の誕生日の前日の24:00に満1年を迎えることになります。

つまり、1歳の誕生日の前日が生後365日目(閏年でない場合)ですから、生まれたその日は「生後1日」となります。

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi093.htm

その他の回答(4件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/16 06:52:43

ポイント20pt

http://tankobu.blog.ocn.ne.jp/ikujinokiroku/2005/06/post.htm...

あえて言うなら、生後0日、ですかね。

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/16 07:39:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

民法の年齢計算の規定によれば「4月1日に生まれた人は、生まれたのが何時であっても、4月1日の0:00から年齢を計算する」ので、1歳の誕生日の前日の24:00に満1年を迎えることになります。

つまり、1歳の誕生日の前日が生後365日目(閏年でない場合)ですから、生まれたその日は「生後1日」となります。

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi093.htm

id:WATARU00 No.3

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/08/16 08:02:44

id:diarymasa

ああ、両方出てきてしまいましたか、やっぱり。

5件で終了まで待ってみます。

どちらにしても根拠をしっかり書いていただけるとありがたい。

2006/08/16 08:43:07
id:javeling No.4

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12006/08/16 08:44:47

ポイント20pt

出生届を基にして考えると

「 生まれた日から14日以内(生まれた日を含む)

と記載されているので、生まれた日=生後1日ではないでしょうか??

http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/1,1325,68,html

id:taske No.5

taske回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/08/16 09:13:15

ポイント20pt

http://www.city.gamagori.aichi.jp/fukushi/shimin/koseki/shus...

例えば『出生届 "生後14日"』などで検索すると上記のように官公庁で生まれたその日を『生後1日目』として数えているところがありますね。官公庁の表記が絶対というわけではないですが、これを『生後13日』と表現しているところは(検索では)無いようです。

しかし、『出生届 "生後13日"』として検索するとやはりそれが期限として数えている人もいるようで、感覚的には生まれた日は『生後0日目』と捉えている人もいるようです。

すみません、結論になっていなくて。

id:diarymasa

うーん。

難しいなー。

とりあえず生後1日のほうが納得がいくので、そちらを採用。

ありがとうございました!

2006/08/16 09:22:43
  • id:ootatmt
    2の説だと、生後0日になる。
  • id:kamisama
    > 2の説だと、生後0日になる。
    俺もそう思った。
  • id:midori0
    生後24時間未満は、生後0日になります。
    「新生児 生後0日」で検索すると沢山ヒットしますよ。
  • id:ootatmt
    つまり生後0日が正解ですね。
  • id:luxon
    生後「満」0日、生後1日「目」ってことで、つまり「満」か「目」かを定義しないと答が揺れる、ってことじゃないでしょうか。つまりコトバの定義の問題って気がします。