とある賃貸の住人の窓(外部に面した掃き出しサッシ)を閉める音が非常に大きく、隣の住人の方へ迷惑をかけています。この音や振動を少しでも軽減したいのですが、効果のある方法や、グッズ(後付可能な)を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/16 12:31:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:haruta-hizasi No.1

回答回数147ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

スイマセン! どうやら、サッシを間違えていたみたいですね。

掃き出しのサッシ」というのは、腰から上の窓ではなく、床のレベルまで開放出来て、人の出入りが可能なサッシのことです。このような建具は、気候の温暖な東南アジアに多い形式


もし、良ければこちらに問い合わせると、良い方法があるかもしれません。 (役に立たない解答ですいませんでした)(^^;)

【窓ネットあいの風、窓の騒音対策と防音室工事、網戸

キッチン・オーニング玄関ドア等の激安通販サイト。】

http://www.i-takaoka.com/shop/bunrui/syouhin/satushi/index.h...

TOP

http://www.i-takaoka.com/

id:haruta-hizasi No.2

回答回数147ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

あ! 判りますよ。前にアパートで同居人が閉めるサッシの音がすごくて、

『なんであんなに力を入れて閉めるんだろう??うるさいな』と思った事が有ります。

その理由はアルミサッシの下にある車輪の回りが悪くなっているんです。

だから、自分はアルミサッシを外して、上下を逆にしてアルミサッシの車輪に“クレ550”(だっけ?)オイルスプレーを吹き付けて直しました。

こうすると力を入れなくてもサッシが閉まるので、かなり静かになりますよ。

それと、車輪の高さを調節するネジもあるので、車輪の高さを調節すると、良くなる場合もあるので上手く調節してください。

http://www6.ocn.ne.jp/~matsuba7/mainte.htm

id:katochi

ありがとうございました。

2006/08/16 12:26:25
id:booboo_002 No.3

回答回数352ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

クッション剤を両面テープで貼り付ける。

ヨガマットを細く切り、接触面に貼り付けたら音が静かになりました。


また、建物の歪みなどで、開閉が重くなると力任せに開け閉めするので、大きな音がすることがあります。

CRC 55-6 を、戸の下の滑車あたりに吹き付けて見てはどうでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/446234/

id:katochi

ありがとうございました。

2006/08/16 12:26:52
  • id:miharaseihyou
    たぶんサッシの枠の固定がいい加減で、音が響き易いんじゃあないかな~。枠の裏側をコーキング材で埋めてやると少しはマシになるかも。もう一つ、ペアガラスにすると重いのでスピードが出ないから消音効果アリだけど、設置は条件がシビアになります。いい加減な情報なので、いわしにて。
  • id:ruminar
    掃き出しのサッシには泥がたまりやすいので、CRE556はそれ以降の手間を考えるとお勧めできません。
    まず古い歯ブラシと水でサッシ部分の泥を落とし、それでも動きの悪いときは、


    全体的に動きが重い
    →車輪が汚れているので、窓を外して車輪を歯ブラシで洗う
    動きが重くなる場所がある
    →サッシの窓が乗っていて洗えない死角が汚れている
    →サッシがゆがんでいる可能性もある
    と言う感じかと。


    洗剤を使った場合は、残っているとこれまた泥が固まる原因になりやすいので、よく水洗いをお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません