昭和天皇が崩御されたとき、英文毎日(Mainichi Daily News)だけが、他の新聞よりも数日早く天皇崩御の新聞を発行したそうです。それは誤報であったのかもしれませんが、実は英文毎日だけが他紙との報道協定を知らされておらずに、「間違って正しいことを報道した」のだという説もどこかで読みました。 このことについて、ウェブで掲載されている記事があれば、ご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/16 14:30:22
  • 終了:2006/08/23 14:35:02

回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/16 22:00:54

ポイント60pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1210132.htm

しかし、「無自覚」な毎日新聞は、昭和天皇が崩御さ

れた時、投書欄を利用して、「憲法第一条には、天皇は日本国民の総

意に基く、とあるのだから、今こそ国民投票をして皇室の是非を問う

べきだ。」ということを掲載した。

id:ShinRai

違いますね、英文毎日の社説で、天皇を一足先に追悼しちまったという話らしいんですよ。

で、実は毎日新聞の読者室にも電話してみたんですが、そのような事実は確かにあるが、それがいつ起きたのかわからないというお返事なんです。

2006/08/17 06:00:51
id:yetanother No.2

yetanother回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/08/23 04:31:10

ポイント10pt

http://fuku41.hp.infoseek.co.jp/kak3/1304082.htm

このページにちらっと触れられていますね。真中あたりの「* 毎日デイリーニュースの廃刊」という項目です。廃刊してたんだ…。

  • id:ShinRai
    自分で質問だして、自分のHPの記事が出てくるなんて、
    シュール!
    あけていただいた方、すみませんでした
  • id:yetanother
    なんとまあ(笑)そりゃ、情報の目新しさは全く無いですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません