Mac OSX で screen を使っています。

セッションの保存先が /tmp/screens/Username になっているのでOSXが再起動する度にセッションが消えてしまって困っています。
回避方法を教えてください。出来れば .screenrc の側で解決したいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/16 16:50:18
  • 終了:2006/08/17 10:45:17

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/16 17:01:26

ポイント100pt

ユーザは環境変数 SCREENDIR を使って、

モード 700 の任意のディレクトリを指定できる。

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_screen/man1/screen.1.html

その他の回答(2件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/16 17:01:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

ユーザは環境変数 SCREENDIR を使って、

モード 700 の任意のディレクトリを指定できる。

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_screen/man1/screen.1.html

id:sakito No.2

sakito回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/08/16 19:52:28

保存先を変更したい場合

http://cvs.savannah.gnu.org/viewcvs/screen/src/doc/screen.1?...

The socket directory defaults either to $HOME/.screen or simply to

/tmp/screens or preferably to /usr/local/screens chosen at compile-time

とりう事でコンパイル時に決定されますのでscreenを再コンパイルする必要があります。

id:k12u No.3

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/08/17 00:57:33

ポイント100pt

環境変数のSCREENDIRを設定するようです。

マニュアルではシェルの設定で行うのを想定して書かれているように読めます。

.screenrc の解説の中に setenv コマンドがありますが、

読み込む順序の影響からか.screenrcで設定するのは難しそうなので

(試してみたところうまくいきませんでした。)

普通にシェルの設定でSCREENDIRを設定するのがいいようです。

export SCREENDIR=/path/to/sessions

ディレクトリのモードは700にするのがよいようです。

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_screen/man1/screen.1.html

コメントはまだありません