1155728821 紅茶とハーブのネットショップを地味にやっています。

数百円の葉っぱを売っても送料に負けてしまうので、2~3,000円のセットを作りたいです。
紅茶やハーブにあうものってなんでしょうか?ジャムとかハチミツとか?
こういうのがあったらうれしいさー!というご意見ありましたらお気軽にお願いします。



備考
こっちの質問からの発生質問です。 http://q.hatena.ne.jp/1155399630
オリジナルの茶器などを作るのは在庫が凄いことになる&資金的にキツイです
卒無いアイディアより独創的~というほうが好きです
ちなみに紅茶一袋(50g)だと500円ぐらいです。ハーブ(20g)350円ぐらい。
はちみつやジャムは重そうなので送料がちょっと心配。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/16 20:47:04
  • 終了:2006/08/21 22:20:34

ベストアンサー

id:nano327 No.10

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/16 22:31:55

ポイント12pt

前質問で7.9番目に回答したものです。


こういった企画を考えるのは楽しいですね。

自分だったらどういうものが欲しいだろうと考えるとわくわくします。


紅茶に合うものでしたら、先にも書きましたが、ボンヌママンのジャム(小)が手頃な値段で見栄えも良いです。

他には、角砂糖はいかがでしょう。

こちらのようにシンプルなハートや星型のものとか、

カフェ用ですけれども、ちょっと変わったものなど。アプリコットのだと、普通の紅茶でフレーバーティが楽しめそうです。

見栄えもいいし、これらの値段も手頃です。



変り種だと、栽培セットはどうでしょうか。

こちらに色々なものがありますが、ハーブを育てられるものをセットすると良いかもしれません。

セットの中にダージリンがあれば、自家製のミントを浮かべてお手軽にミントティーが飲めるとか、そういう感じだと育てるのも楽しそうです。

ミントのほかに、ワイルドベリーもよさそうです。


あとは、センスの良いコースターやティーポットマットかコゼーもいいかもしれません。

吸水率の良いリネンで出来ているものか、ふんわりした手触りのワッフル生地で出来ているもので、紅茶のシミがついても分かりにくい生成り色のものだったらティーカップにもグラスにも合います。

何か良いものはないかと、色々なサイトを見たのですが、なかなかぐっとくるデザインや素材のものが見つかりませんでした。

もしも洋裁やミシン掛けが出来るのでしたら、ご自身でつくれたらかなり安価で質の良いものが出来るんですけどね。

id:kuippa

お砂糖はいいですねー。保存さえちゃんとしておけば痛むものでもないし。

栽培セットは個人的にはこういうの好きです。

カイワレとか育てちゃったり。

あとは、こういうのをどこから買うかですが…。


ティーコジーもいいですね。ミシンはできなくもないですが、自分でつくるのは無理ですなぁ。

2006/08/16 23:52:12

その他の回答(25件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/08/16 21:12:18

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E4%B8%89%E7%9B%86

http://www.wasanbon.com/

簡単な例ですが高級なお砂糖とセットは如何でしょうか?

お茶請けのクッキーやバウンドケーキもいいかもしれません。

id:kuippa

和三盆はちょっと飲み物には辛いかもしれんですね。キャンディースティックみたいな一本数百円するお砂糖みたいなものもいいかもしれんですね。

http://www.rakuten.co.jp/tonya/573280/573399/574738/

http://sleipnir.excite.co.jp/search.gw?search=%83L%83%83%83%...

2006/08/16 22:12:10
id:manaofruits No.2

manaofruits回答回数228ベストアンサー獲得回数12006/08/16 21:12:38

ポイント12pt

ハーブティにあうようなお茶菓子がよいのではないでしょうか。

(クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子)

おいしいことはもちろんですが

プレゼント用としてパッケージが綺麗なことが重要だと思います。

自分用にハーブティのセットを2000円分も購入することは

あまりないと思いますので・・・

ハーブティは人の好みの幅がとても大きいと思いますので

1煎ずつ、たくさん種類が入ったパッケージがあったら

興味を惹かれますね。

たとえば

・効能ごと(リラックス・活性化)

・季節ごと(シーズンのフレイバー)

・風味ごと(甘さ・さわやかさ など)

があったらより面白いと思います。

id:kuippa

陶器のキャニスターにいれて二ついいりの箱にいれたただけで…。相場が2~3000円になったりするんですが…。

やっぱギフト用になってしまいますかねぇ。

ふむぅ。

2006/08/16 22:23:02
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/16 21:19:53

ポイント12pt

紅茶と一緒でうれしい物といったら、まずクッキーじゃないでしょうか。無添加だとかポストハーベスト無しの小麦粉だとか、素材にちょっとウンチクを付け加えれば、かなり歓迎されると思います。

 

http://www.rakuten.co.jp/longcham/465367/611429/#608422

2~3,000円のセットということなら、こんな感じで凝ってみると、ちょっとしたお茶会のディスプレイにもそのまま使えて喜ばれると思います。

id:kuippa

なにって、「うさぎかご」がかわいいですよね。

クッキー7個で2000円だから冷静に考えれば相当高いんですが、ディスプレイ代としてみればそうでもない。

うむ。うさぎかご欲しい。

けど、こういうのそろえるのも高いんだよなぁ……。

2006/08/16 22:27:03
id:momokohanako No.4

momokohanako回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/08/16 21:27:58

ポイント12pt

スコーンやクッキー、マドレーヌのようなと合わせて

アフタヌーンティーセットにしてはいかがでしょうか?

ノーマルなアフタヌーンティーセットとは別に

季節限定セットを作ったら面白いのではないかとも思います。

春は桜やよもぎの入ったスコーン、夏は甘夏のオレンジピール入り

クッキー、クリスマスはシュトーレン、

バレンタインはガトー・ショコラなんていうように

季節感のあるお菓子とそれにに合う紅茶が一緒に送られて

きたらうれしいです。

お菓子屋と提携する必要があるとは思いますが…。

id:kuippa

(´・ω・`≡´・ω・`) お茶菓子屋!



菓子屋さんとパッケージ屋さんそこから探そうっっと。

2006/08/16 22:32:15
id:umacasalaranja No.5

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/16 21:30:07

ポイント12pt

無農薬・無化学肥料・有機などなど、安心して飲める紅茶

アロマ関係のグッズ

インドや中国などの「お線香」 エスニック風で若者に人気です。

日本の高級お線香 高価な物は1箱が何千円もします、とっても良い香りで女性に人気があります。

ローズヒップやその関連品

高級クッキー

上のような感じの物が、抵抗無く一緒に頼みたくなります。

id:kuippa

お香も楽しそうですね。うん。

2006/08/16 22:37:08
id:mikeneko_tika No.6

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/08/16 21:55:34

ポイント12pt

プレゼント用などのメッセージや写真入の茶葉を入れるオリジナル缶&茶匙付きのセット。

ハーブティーに合う、ハーブクッキー等とのセット。

季節感のあるブレンドハーブティー3種類(季節限定セット)等

沢山の種類が少しずつ入った 20種少量お試しセット等 

にすれば、まとまった金額になるかと思います。

お店のオリジナルぽさを感じさせる、セットと、

後は、通販では定番の合計3000円以上お買い上げで送料無料等

一定金額以下は、お客様に送料一部負担にすれば良いかと思います。

参考に、私のお気に入りのルピシアの通販サイト↓

http://www.lupicia.com/

id:kuippa

ルピシアのサイト久しぶりに見ました。

増えてる~

やっぱルピシアぐらい大きくなれば品揃えも充実しとりますのー('~`) やっぱ価格設定がワンランク高いや… こ・これがブランド力か…

2006/08/16 22:49:05
id:uououououo No.7

uououououo回答回数30ベストアンサー獲得回数32006/08/16 22:08:13

ポイント12pt

おまけでしたら、一個あったらもうそれ以上はいらないというものでなくて、何個か増えてもいいもの。出来ればここで買ったんだと思い出にも残って使えるとうれしいかな。ポーチとかバスケットにセットで可愛く入っていたらうれしいです。

あとはキャスキッドソンの紙ナプキンとかメインのイメージにして、ほか、そのイメージに合うものをまとめて、キャスセットとかお菓子のボンヌママンセットとかあったら、欲しいなあ。

あとはやっぱり紅茶が欲しくてサイトを見るのでしょうから、スターターセットとか、お試しセットとか、通常の商品にプラスして買えて、送料が無料になるような特殊なお茶のセット、とかもあったらうれしいですね。ちょっと手を出しづらい半発酵(でしたっけ?)のタイプとか、いきなり手は出せませんし。定番のついでに買えたらいいかも。

素人で、お店の大変さを分からず、勝手にひらめいたこと言わせていただきました。すみません。

id:kuippa

どうせだったら定番にしたいですよねぇ。

やっぱりイメージ大切ですなぁ。。

2006/08/16 23:03:38
id:eausucre No.8

eausucre回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/08/16 22:09:42

ポイント12pt

やっぱり日持ちを考えるとクッキーとか焼菓子がオススメです。

以前↓で購入した「塩キャラメルのパウンドケーキ」が絶品でした。http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ga...

頼んで作ってもらうのはどうでしょうか?

id:kuippa

うほ。うまそう…。

こういうのは個人的にたべたいけど…。


商品980円で送料別途、ヤフオクの仲介が入ると考えるときびしそうだなぁ。

儲からないからボチボチにしておくのか、派手にやるからには稼がなきゃいけないのか…

鶏卵な世界ですのぉ。

2006/08/16 23:23:43
id:hamster009 No.9

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/16 22:17:05

ポイント12pt

茶器やジャムなどと抱き合わせても嫌われるだけだと思います。

基本の紅茶に帰って、1000円単位で買ってもらえるように、

まずはお得な詰め合わせセットを用意する。

それで気にいったのを大目に買ってもらう。

紅茶のように軽いものが、そんなに送料が高いとは思えません。

id:kuippa

それが結局は高いんでございますよ…。

メール便とかでも送れるのでそれを選んでもらえばそんなでもないんですが。

そうですね、せめて数百円やめて千円のやつつくってみようかな。

2006/08/16 23:26:18
id:nano327 No.10

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/16 22:31:55ここでベストアンサー

ポイント12pt

前質問で7.9番目に回答したものです。


こういった企画を考えるのは楽しいですね。

自分だったらどういうものが欲しいだろうと考えるとわくわくします。


紅茶に合うものでしたら、先にも書きましたが、ボンヌママンのジャム(小)が手頃な値段で見栄えも良いです。

他には、角砂糖はいかがでしょう。

こちらのようにシンプルなハートや星型のものとか、

カフェ用ですけれども、ちょっと変わったものなど。アプリコットのだと、普通の紅茶でフレーバーティが楽しめそうです。

見栄えもいいし、これらの値段も手頃です。



変り種だと、栽培セットはどうでしょうか。

こちらに色々なものがありますが、ハーブを育てられるものをセットすると良いかもしれません。

セットの中にダージリンがあれば、自家製のミントを浮かべてお手軽にミントティーが飲めるとか、そういう感じだと育てるのも楽しそうです。

ミントのほかに、ワイルドベリーもよさそうです。


あとは、センスの良いコースターやティーポットマットかコゼーもいいかもしれません。

吸水率の良いリネンで出来ているものか、ふんわりした手触りのワッフル生地で出来ているもので、紅茶のシミがついても分かりにくい生成り色のものだったらティーカップにもグラスにも合います。

何か良いものはないかと、色々なサイトを見たのですが、なかなかぐっとくるデザインや素材のものが見つかりませんでした。

もしも洋裁やミシン掛けが出来るのでしたら、ご自身でつくれたらかなり安価で質の良いものが出来るんですけどね。

id:kuippa

お砂糖はいいですねー。保存さえちゃんとしておけば痛むものでもないし。

栽培セットは個人的にはこういうの好きです。

カイワレとか育てちゃったり。

あとは、こういうのをどこから買うかですが…。


ティーコジーもいいですね。ミシンはできなくもないですが、自分でつくるのは無理ですなぁ。

2006/08/16 23:52:12
id:pons No.11

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/08/16 22:36:10

ポイント12pt

アイリッシュリネンのティータオルはいかがでしょう。コレクターもいるほどの柄があるそうですから、リピートする人もいると思います。

 

http://www.hot-drop.com/list/list_towel.htm

http://www.hot-drop.com/list/list_towel_samuel.htm

http://store.yahoo.co.jp/teisen/a5a2a5eba5b9a5bfa1bca5a6a5a3...


アイリッシュリネンでなくても、普通のリネンのティータオルでも良いかも。

http://www.linenbird.com/magazinecontents/linenstory5_01.htm

そこから派生して、手ぬぐいというのも楽しそう。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=...


紅茶やハーブティの本と一緒というのは?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072363693/sr=1-17/qid=11...

 もしくは、インテリアやガーデニング関係の写真が豊富な洋書もよさそう。

(喫茶店にディスプレイしてあったりするような感じ)少し重いでしょうか。

紅茶・ハーブティというと、クッキーなどのデザートが真っ先に浮かぶのですが、あまり抱き合わせで欲しいと思いません。お菓子はお菓子で気に入ったお店のが食べたいです。絵本や、ポストカードというのは普通すぎるでしょうか?

http://www.karelcapek.co.jp/

あとは、ティースプーン (ティーメジャースプーン?)

http://www.rakuten.co.jp/silverpot/436280/450992/

いろいろなデザイン、材質があるので、選べるようになっていると楽しいかも。

保存用の缶やキャニスター紅茶とは別売りで(かさばるでしょうか?)アンティーク風や、ものすごくシンプルなものなど自分の好みのものが選べると、買いたいかもしれません。紅茶って袋で買っても結局缶につめかえて使っています。自分の好みに合った缶があったら一緒に買いたいかも。

 

うーん。独創的というのが難しいです。ごめんなさい。

id:kuippa

アイリッシュリネンですか。なんかものすごい懐かしい感じです。

てぬぐいで「かまわぬ」を思い出しました。

http://www.kamawanu.co.jp/


ティーメジャースプーンもなかなかいいものを取り扱っているところがないんですよね…。日本ではそんなに扱ってらっしゃるメーカーさんがないみたいで…。同じようなものに…。


個人的にはキャニスターは個人個人が自分の好きなものを愛用されるのがいいようにおもいます。

なかなかキャニスター単体で買おうとしてもないんですが…。頼もうとするとオリジナルに ヒー('A`)

2006/08/17 00:02:27
id:ad20060721 No.12

ad20060721回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/16 22:39:59

ポイント12pt

私も紅茶・ハーブ好きですが、紅茶と一緒にお菓子を買おうとは思いません(実際、買ったことはありません)。

あえて視点を変えてアロマオイルとアロマポット、御香と御香立てあたりを考えても面白いと思います。

なお送料に関してですが、大手宅配のS社であれば大口子役に対してはかなりディスカウントしてくれます。支店(営業所)ベースで料金は決められるようなので交渉の余地ありです。

id:kuippa

送料にもディスカウントがあるんですねー。

いずれにしろ取扱量が少ないので今のところ目はありませんが。

地味にやってると卸もキツイシ、送料もキツイってことですか。

大きくやらないと無理ってことなのかなー。


お菓子はそうですね、自分も作りたてとかの方がおいしそうだなとか思ってしまいます。

ドライフルーツの入ったパネットーネみたいなものなら別ですが…。

2006/08/17 00:07:32
id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/08/16 22:49:49

ポイント12pt

手作りのパンの業者と提携してはどうでしょうか。どちらが軒か母屋かとなりそうですが、特徴あるパンに合わせた紅茶などのセットで、お試し1000円ぐらいで、お気に召したらコースもありますなどです。

id:kuippa

そうですね。お話しができるパン屋さんが近くにいれば提携できて面白そうなんですが。

最近はパン屋さんもチェーン展開のものばかりで…、がんばってアンテナ張ってみます。

2006/08/17 00:09:36
id:hukukiti No.14

hukukiti回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/08/16 23:16:00

ポイント12pt

いろんな種類の紅茶、ハーブを少しずつセットにして

それに、アロマキャンドルとかお線香とかもセットにして

あとは。。。

オリジナルの置物とか(小さいやつ)

ハンカチとかもいいかもしれません。

あと、無茶な話かもしれませんが、

この紅茶を飲みながら、このDVD!っていうので、DVDとセットっていうのもいいんじゃないでしょうか。

id:kuippa

よさそうなものを詰めてみました!の、

つめつめセットですね。

2006/08/17 00:13:01
id:fonya3 No.15

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/16 23:29:34

ポイント12pt

元来、なぜネットでものを買うかと考えれば、、、


1) 事情があって外出出来ないとか買い物に行く時間が無い

2) 安い

3) 他では手に入らない

4) なんとなく流行りだからネットで買ってみたい

5) ネットでたまたま見かけて衝動買い

てな、ところですよね。

さあ、貴方のネットショップはどのセグメントを対象に

していますか?そこのところをキッチリと考えないと

何を売っても同じです。

さあ、仮に3)路線を追求しようとするなら、現状消費者が

自分の生活圏で紅茶・ハーブティーを買うという場合の

問題点を考えてみよう。


a) リプトンとか大手メーカー品しか置いてないので不満

b) 1缶買ったら延々同じのを飲み続けないといけないので不満

c) だいたい、たいして種類が置いてないので不満

d) 特にハーブティーなんて近所のスーパーには置いて無いよ!

消費者の不満がこのあたりだとしたら、それを解決するのが

貴方の役割です!


*) なんだか聞いたこと無いけど英国あたりの由緒有る紅茶らしい、うほー、一度は飲んでみたい!

*) 小分け多品種のセット販売があるのでいろいろ楽しめるからお気に入りよ!

*) 特にハーブティーの種類がいっぱいあって、ホームページをみたら、こんなときにはこれを飲もうとか書いてあって楽しい。いつも何種類かまとめて注文します!

*) おしゃれなティーカップも品揃えが豊富で、ついつい何個も買ってしまったよ!私のお気に入りのコレクションよ!

て、感じのユーザーの喜びの声が聞こええ来ませんか?

都会なら会社帰りに専門店に寄ればこんな欲求は簡単に満たせるでしょうが、田舎ではそんな専門店はないしマーケットは大きい。

ロングテールという言葉をご存知ですか?

2対8の原則、2割で8割の売上を形成する。

地域的に話で行くと、日本の面積の2割(?)にあたる東京・大阪・名古屋を押さえれば市場の8割がたを押さえたことになる。

とか、そんなマーケティングが従来なされていましたが、置き去りにされた8割(この場合だと東京・大阪・名古屋以外)をロングテールと称してこれを取り込もう、ネットなら取り込める、という戦略です。

(ロングテールは恐竜の長いシッポから来てます)

恐竜の頭と胴体は大企業に任せて、小資本はロングテールで勝負しよう!

頑張ってください!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=hotdog06-22...

id:kuippa

スーパーで売ってるような極限まで流通コストを削減した薄利多売商品に増強型オプションで追従しても資本でも組織力でもかないません。

ロングテールという言い方がここで正しいのかどうか分かりませんが、すくなくともニッチ市場を目指しそこを奪取するしかアーリーステージもしくは小規模店主には存在意義は見出せないのではないかと思いますし、わたしもその方向で頑張るつもりではいます。


そんな独自性をうちだすには、どんなものがいいかなーと、そんな興味でございます。

2006/08/17 00:39:05
id:nano327 No.16

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/16 23:48:05

ポイント12pt

10番目に回答したものです。

たびたびすみません。


質問の趣旨と外れてしまうのですが、発送方法について、少し目先の違うものをお知らせしようと思い、再回答させていただきました。


扱われる物の形状から、なかなかメール便での発送が難しいですよね。

厚みを気にせず、低額で利用できるものがあります。

もしかしたらすでにご存知でしたらすみません。


大変失礼と存じますが、お住まいはどちらでしょうか?

お住まいと配達地域によってはを利用する事が出来ます。

地区が限定されてますし、所期投入費用もかかりますが、かなり安価です。


小包を送る場合でしたら、通常のゆうぱっくよりも

DM・郵便物発送なら「送ります」にお任せください。

Yahoo!ゆうパック - お知らせ

こちらの方が安く済む場合があります。

今の荷サイズ制ではなく、従量制ですので、軽いけれどかさばる荷物の場合はこちらがとても便利です。

後者はコンビニなどへ持ち込まなければなりませんが、前者は先に契約しておけば集荷してもらえます。後者の料金はクレジット決済です。


また、荷物によっては

PARCEL1

こちらがとても便利です。

(ただし、HP上では法人向け商品となっています。けれど、私は個人でオークションで利用しています。多い月で20件、少ない月は0件とかなりばらつきがありますが、利用できています)

沖縄と諸島への配達は出来ませんが、指定封筒に入る1kgまでに荷物ならば、保証なしで420円です。+50円で保険付にできますので、割れ物発送しても安心です。


こういったものもありますので、発送方法で、質問者さんが損のないよう、検討されてみてはいかがでしょうか。

id:kuippa

A4チラシで1,000枚程度

400mm×320mm×110mm

262円は安いですね。うん。安い。

これは知りませんでした。

2006/08/17 00:54:50
id:chapuchapu2525 No.17

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/08/16 23:55:53

ポイント12pt

私は紅茶が好きでよく購入しては毎日飲んでいるのですが、意外とチョコレートが合っておいしいですよ。

id:kuippa

おいしいですよね。うん。

2006/08/17 00:58:27
id:aiaina No.18

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/17 00:08:59

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/silverpot/507927/

ティータオルなんてどうでしょうか!

id:kuippa

「ティータオル」で検索しましたね。

|ー゚) ニヤリ

ティータオル、素敵だとおもいます。

ありがとうございます。

2006/08/17 01:02:03
id:javeling No.19

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12006/08/17 00:41:46

ポイント12pt

ハーブの豆知識を集めた本をセットにしてはどうでしょうか??

本といっても文庫本のようなものではなく、どちらかというと絵本に近いような絵と表しか載っていないような簡単なものです

ハーブの特性や原産国、写真(場合によっては絵もいいかも)、生態はもちろんのこと、

そのハーブに合ったお茶の淹れ方や、作法(あればですが^^;)や、

もっと言うとそのハーブの育て方などなどを載せた本があると

楽しめるとおもいますよっ

id:kuippa

ハーブなんかの本は一通り目をとおしてはいるんですが、ハーブの写真の本で楽しめて実用的なものとなると限られますね。

アフェリエイト売りぐらいしようかな…。

2006/08/17 01:22:49
id:rossa No.20

rossa回答回数184ベストアンサー獲得回数72006/08/17 02:12:49

ポイント12pt

私のまわりで、今、大ブームなのが、マカロン!です。

マカロンに限定すると、漠然とクッキーとか焼き菓子という選択よりも断然インパクト強いですし、おいしい(というか、微妙な食感のイメージを求めて、)やみつきになる、奥の深いフランスのもっともポピュラーなお菓子。

マカロンって、紅茶にぴったりのお茶菓子ですし、重量は超軽いし、単価はお高いですから、紅茶と組み合わせて、ネットで販売されるのに、ぴったり☆と思います。

全国ネットでマカロンに詳しいサイトをご紹介しておきます。

■マカロンマニア<食べ比べ>

http://www.h7.dion.ne.jp/~vieniqua/macaron_mania.htm

ご自分で焼いてみるのも面白いです。マカロンマニアに掲載されてるような評価の高いお店がもしあったら、お近くのお菓子やさんとタイアップなさってもいいですね。

id:kuippa

マカロンって聞いたことはあったのですが、写真を見ると食べたことが無いかも!!っと食べてみたくなりました。

綺麗ですねーー…

2006/08/17 14:42:16
id:nofrills No.21

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592006/08/17 06:18:30

ポイント12pt

ダイアリーからたどって、ネットショップ、拝見しました。

以下、価格はあんまり行かないのですが、ニッチという主旨で。


紅茶といえば英国だから英国のお菓子とセットという発想で、

Terry's Chocolate Orange(日本に輸入されています)はいかがでしょう?

これは英国名物のオレンジ・フレーバーのチョコレートで、形も食べ方もかわいい。

大きさはテニスボールくらいだと思います。

こちらのウェブログで紹介されています。

この紹介記事では普通のmilk chocですが、darkもあります。

個人的には、milkかdarkかが選べると嬉しくなります。


シリアルと組み合わせて「朝食セット」もいいかもしれません。

例えば、Alpenというシリアルのオーガニックと、アッサムのゴールデン。

すっきりとした朝になりそうです。


英国のチョコバーの詰め合わせというのもおもしろいかもしれません。

紅茶好きがわりと多いと思われる英国滞在経験者(私もそうですが)には

英国のチョコバーは、いろいろな意味で、かなりツボにはまります。

しかも日本ではあまり見かけないので、見かけるとつい買いたくなります。

ただ、英国滞在経験者が日本で普段Lawleysのお茶を飲むかというと、別の話かも。

Lawleysにチョコバーでは「玉露にキャラメルコーン」みたいですかね。(^^;)


なお、英国で一般的によく見るチョコバーのレビューは:

http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/food/ajikurabe/...

これらの中で商社が扱っているものが何種類かあれば、

必ずしも同じ商品を○本、ではなく、

「お客様の好みに応じて店長がセレクト」にするとかもできそうです。

(ビターが好きな人、キャラメルが好きな人、など。)


下記は日本に輸入されている英国の食品と輸入商社のリストです。

http://trade.uktradeinvest.jp/trade/food/list.html


駄菓子にならないチョコレートでしたら、After Eightです。

http://www.kanshin.com/keyword/50210


また、書籍とのセットでしたら「見て楽しめる」ことを第一に、

『クマのプーさんティータイムブック』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4892387282/

『イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592731352/

『イングランド―ティーハウスをめぐる旅』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4579206630/

といったものと組み合わせてもおもしろいかもしれません。


※紅茶といえば出口保夫さんの著作が有名なのですが、

残念ながら入手困難なものが多くなってしまっているようです。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8Fo%8C%FB%95%DB%95v/lis...


あと、ハーブというかスパイスの分野で、しかも夏には適さないのですが、

欧州の冬の味、mulled wineを簡単に作れるミックスがあると嬉しいです。

「冬の夜セット」で「グッドスリープ」(カモマイル)と組み合わせる、など。

レシピ例(レシピはいろいろあります):

http://otenkinekoya.com/herb/r_04.htm

http://britannia.cool.ne.jp/recipe/mulledwine_j.html

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9965/mulled.htm


お香もおもしろいのですが、お茶と一緒にというのは抵抗があります。

一緒に送られてくると、香りが移っていそうな気がしてしまって……。


ティーコージーやリネンがいいかもというのは10番、11番の方に同感です。

リネンは欧州大陸の、ミッドセンチュリーっぽいデザインのがおもしろいですね。

id:kuippa

あ、そうかダイアリーからですか。貼ってたの忘れてた…。ティーバックの指摘ありがとうございました。早速なおしました(゜д゜;)

Chocolate Orange懐かしいですねぇ。昔よく食べてました。日本でもキノクニヤとかで見かけるような気がします。ご紹介いただいたチョコはなんかどれも個人的に凄く懐かしいものばかりでした。ただ夏はチョコは結構きついっす。

茶菓子でおいてあったチョコは溶けてしもーたですε-(´д`;

冬になったらお店に置く奴でチョコ探してみたいとおもいます。

2006/08/17 14:52:28
id:tosyosisyo99 No.22

tosyosisyo99回答回数100ベストアンサー獲得回数12006/08/17 11:58:25

ポイント12pt

売り方だと思うんですけど、紅茶とハーブとなると、

どうしても女性向けのイメージが強いので、

大人の男性向けのメンズセットはいかがでしょう。

ハーブをどのような形状やスタンスで同送されるのか

分かりませんが(観賞用?料理用?それによっても違います)

紅茶をメインにした大人の男性向けセットなら

シャーロックホームズをよく読む小学生の娘に聞いてみると

「英国紳士は、紅茶とぉ、パイプタバコとぉ、スコーン、

山高帽…あとぉ、ボードゲーム…」

海外にも名をとどろかせているボードゲーム屋さんが

日本にもありますよ。http://www.mobius-games.co.jp/


料理用のハーブをメインにした大人の男性向けセットだったら、

料理を自分でする男性は基本的に凝り性ですから、

一緒に岩塩とか、かつおぶし、いりこなどの乾物系の

重量が軽い乾物系のダシ。

LEONっていう男性向け雑誌も、もっとお金を持っている

男性富裕層向けの雑誌を創刊するそうです。

こだわりを強調すると化けるかもしれません。

id:kuippa

紳士はボードゲーム・・・・

チェスからですかね??

囲碁将棋…


ハーブは飲料用にブレンドしたティー用のものですね。カモミールとかローズヒップとかです。紅茶を売るときにおまけで同封しているわけではなく、紅茶の葉と同様に「茶葉」として売っています。


エグゼクティブ層向けですか。。

50gで4500円ぐらいする紅茶もありますが…

お店で500g~10Kgとか買っちゃうと_| ̄|○ li|

あまり売れそうなものでも無いので…凄く後が恐いです。

欲しい人がいれば仕入れますが……。

私は欲しいんですが……。

自分で飲むのは50g900円の奴が限界。。

2006/08/17 15:11:32
id:rosepourri No.23

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/08/17 13:28:04

ポイント12pt

http://www.wellness-online.co.jp/flower/categories/wine.html

これは、ワインとお花というテーマなので高いですけど、

アレンジのお花の篭にハーブティを載せてセットなんてどうでしょう?

ゆったりした休日に季節のお花のアレンジメントを眺めながらティタイムって素敵かも。

このセットに手作りクッキーやチョコなど少々つまめる程度のものを添えてもいいかも。

id:kuippa

美しく纏まりそうですね。

奥さんとかに何買っていいかわからない旦那さんにはお手ごろそうです。ギフト路線っとφ(´・ω・`*)ゞ

2006/08/17 15:14:46
id:booboo_002 No.24

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/08/18 00:07:54

ポイント12pt

紅茶と一緒でうれしいのは、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子。


ちょっと違った視点になりますが、近所に養護学校とか、障害者の授産施設とかはないでしょうか?

お菓子やパンを作っているところが多く、特に養護学校とかは、授業の一環で作っているので、値段も安く、手作りのおいしさもあります。

定期的に買いたいのですが、と問い合わせてみてはいかがでしょうか。

これから、文化祭シーズンでもあり、加工品の販売があったりしますので、情報を集めて、試食することをお勧めしたいと思います。


また授産施設ものも、なかなかのものです。ナチュラル感・手作り感がうけるかもしれません。


興味があるようでしたら、少しは情報があるので、お知らせします。

id:kuippa

クッキーとかパンとかの路線でいくことにしたら近くにそういう施設も多いので考えてみます。

2006/08/18 01:04:13
id:miharaseihyou No.25

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/08/18 00:38:34

ポイント12pt

http://www.kewpie.co.jp/recipe/jam_recipe/recipe_006.html

このアオハタのレシピにあるロシアンティーやったことあるんですが(ほとんど同じ材料でジャムは半分以下でした)、確かに美味しかった。しかしながら、どうしてもジャムの香りと味が強く出るので飽きられ易い味でした。紅茶本来の甘味や香りが消えてしまいました。それともう一つ、どうしても小麦粉の加工品と一緒にいただく事になります。クッキーやスコーンなどのブリティッシュ路線が有名ではあります。しかしこれは普段の食事ではありません。アーサー・ランサムなど典型例ですが、お砂糖無しで飲む事はあっても小麦粉の加工品はどうしても付いてきます。パンに卵、牛乳やチーズ、ベーコンかハム。これらの内、最低付いてくるのがパンです。パン生地に砂糖を入れるのは特別の場合だけ。紅茶は野菜の不足を埋めるようなメニューです。日本で言えば「朝粥」といった所でしょうか。つまりこの組み合わせがスタンダードなメニューになります。私は以前、震災前の神戸に居た事があるのですが、小さなパン屋さんでも美味しい店ばかりでした。外国との繋がりが深い港町には美味しいパン屋さんが多いようです。アンテナよりもフィールドワーク?がお勧めかな?。

id:kuippa

パンも美味しいですよね。むにゃむにゃ。。。

2006/08/18 01:45:32
id:RandD No.26

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/18 10:35:31

ポイント12pt

これからは、漢方薬がいけてると思います。

漢方と紅茶・ハーブの融合は、まだ聞いたことがありません。

(知らないだけかもしれません)

つまり、”漢方紅茶・ハーブティー”の誕生です。


”腎臓の弱ったかたをサポートします。”とか

”ダイエットサポート”とか 

いろいろうたえますよ。

生薬等の原価は、やや高くなりますが、その分単価も上がりますので、相対的に送料は下がります。

★メリット

1 このお店だけでしか買えない商品ができます。

2 送料を無料で対応できます。

3 リピーターが多い健康指向の方を囲い込む作戦です

4 ...

興味がありましたら、4番以下のメリット&作戦&戦略について

返答いたします。

id:kuippa

漢方とハーブは専門店がありますね。

表参道ヒルズとかにもはいってたかとおもいます。

漢方は面白そうですが、パートナー探したりするところが難しそうです。個人的に漢方やったことないからなぁ…

2006/08/18 23:18:51

コメントはまだありません