厚生年金基金に加入している会社に勤務していますが、将来受け取れる年金額について教えてください。生年月日は1953年5月です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/17 00:04:17
  • 終了:2006/08/17 01:09:38

ベストアンサー

id:paffpaff No.3

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/08/17 00:23:25

ポイント40pt

厚生年金基金連合会で試算してもらう

http://www.pfa.or.jp/chuto/korekara/03.html



厚生年金基金は各自運用なので受取額には差があります(企業年金給付部分)

http://hccweb.bai.ne.jp/~apadi703/txt8.htm



一般的な厚生年金額の試算↓

http://www.bizocean.jp/life/simu/G_nenkin.html


配偶者がいれば加給年金がつきます(場合により)

id:Mozart3591

教えていただいたURLで2005年10月に厚生年金基金連合会は企業年金連合会に名称変更されました。という記載があり、参考になりました。問い合わせしてみることにいたします。ありがとうございました。

2006/08/17 00:53:12

その他の回答(3件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/17 00:15:22

ポイント23pt

社会保険庁で調べ受け取り金額を調べる

事ができます。

企業年金の部分がある場合企業毎に違うので

会社の健康保険組合で聞いてください。

以下のURLで質問に答えると金額がわかります。

年齢が50歳以上なので予定金額がわかります。

(郵送)

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

id:Mozart3591

年金基金の部分は社会保険庁では分からないと思いますが…。私の会社は単独の年金基金ではないし、健康保険組合も単独ではありません。年金の試算は別のソフトで試してみましたが、基礎年金、厚生年金、は分かりますが、基金の退職年金の部分が分かりませんので質問させていただきました。

2006/08/17 00:28:51
id:azuma47 No.2

azuma47回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/08/17 00:18:23

ポイント23pt

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

年齢だけで一律に決められるものでもありませんので社会保険庁のホームページを利用されてはいかがでしょうか。簡易試算することもできますし社会保険庁の記録に基づく見込み額を郵送で通知してもらうこともできます。

id:Mozart3591

年金基金の部分は社会保険庁では分からないと思いますが…。私の会社は単独の年金基金ではないし、健康保険組合も単独ではありません。年金の試算は別のソフトで試してみましたが、基礎年金、厚生年金、は分かりますが、基金の退職年金の部分が分かりませんので質問させていただきました。

年金基金の部分は社会保険庁では分からないと思いますが…。私の会社は単独の年金基金ではないし、健康保険組合も単独ではありません。年金の試算は別のソフトで試してみましたが、基礎年金、厚生年金、は分かりますが、基金の退職年金の部分が分かりませんので質問させていただきました。

2006/08/17 00:32:24
id:paffpaff No.3

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/08/17 00:23:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

厚生年金基金連合会で試算してもらう

http://www.pfa.or.jp/chuto/korekara/03.html



厚生年金基金は各自運用なので受取額には差があります(企業年金給付部分)

http://hccweb.bai.ne.jp/~apadi703/txt8.htm



一般的な厚生年金額の試算↓

http://www.bizocean.jp/life/simu/G_nenkin.html


配偶者がいれば加給年金がつきます(場合により)

id:Mozart3591

教えていただいたURLで2005年10月に厚生年金基金連合会は企業年金連合会に名称変更されました。という記載があり、参考になりました。問い合わせしてみることにいたします。ありがとうございました。

2006/08/17 00:53:12
id:adlib No.4

adlib回答回数1983ベストアンサー獲得回数1232006/08/17 00:52:18

ポイント22pt

 ◇ 年金Q&A

http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/search/mokuji.htm

 酒井かずみのなぜなに年金相談

 

 お答えしたすべてのご質問を、新しいもの順にならべたものです。

 見出しは質問の内容を要約してありますので気になるものはをクリッ

クしてご確認ください。→厚生年金基金

 

 ◇ 年金相談メニュー

http://www.kaito-sr.com/gyoumu/nenkin/nenkin.html

 開東社会保険労務事務所

 

1 メールでの一般的な年金相談 年金の考え方や、実際の手続の場合の

 窓口や方法を紹介します。漠然とした不安をお持ちの場合は、まずこ

 のメニューから。

(最大5回まで対応しますので、ご不明な点は気兼ねなく確認していた

 だけます)相談・代行料 5,250円(消費税込)

2 加入履歴調査代行 職歴などの情報をいただいて年金計算の基礎とな

 る加入履歴を調査いたします。加入のもれを確認できます。5,250円

id:Mozart3591

ありがとうございました。参考になりました。

2006/08/17 01:02:12
  • id:paffpaff
    こちらに詳しい説明がありました

    代行部分(一般の厚生年金部分)の1割程度が基金独自で給付する部分(α)になります
    -----
    http://www.pfa.or.jp/top/qa/qa01.html#q5
    プラスアルファ部分の給付水準は、代行部分の1割程度まで確保していることとされます。
    -----

    源泉徴収されます
    http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/04/01.htm