東京メトロで、代々木上原・新橋・日比谷の3つの駅を通る通勤定期3ヶ月で最も安いものを教えてください。

もし2枚にするしかないようであれば、その分割方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/17 00:29:07
  • 終了:2006/08/22 13:22:27

回答(2件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/08/17 00:39:26

代々木上原

↓千代田線

日比谷

↓日比谷線

銀座

↓銀座線

新橋

これで3か月21,320円が最安だとおもいます。

http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B7%B6%B6&from=%C2%E5...

id:excelsior

回答ありがとうございます。(返答内容を修正しました。何度もすいません)

20,840円が最安 という可能性があり、真偽の結果次第で回答の評価をさせていただきます。

→20,840円というルートを東京メトロお客様センターで確認しましたので、21,320円は最安値ではありません。

2006/08/22 13:16:19
id:eausucre No.2

eausucre回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/08/17 07:01:46

http://www.tokyo-subway.net/app/flash/norikae/N3?SF=2354&ST=...

一番下の経路5です。

新橋銀座線)→銀座(日比谷線)→日比谷(千代田線)→代々木上原

こちらは190円区間なので3ヶ月定期で20380円前後だと思います。

もし間に【徒歩】が入ってもよければこちらの経路2になります。

新橋→有楽町 徒歩 日比谷→代々木上原 3ヶ月で31620円です。

http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c2%e5%a1%b9%cc%da%be%e5...

有楽町から日比谷は徒歩でも個人的には苦になりません。

いつも仕事帰りにメトロ日比谷駅で降りて、銀座で遊びJR有楽町駅から帰宅していました。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.45.58.7N35.40.18.0&ZM=1...

「京浜東北線」と記載の「京」のあたりにちょうど日比谷へ行く地下の階段があります。

id:excelsior

回答ありがとうございます。(返答内容を修正しました。何度もすいません)

20,840円が最安 という可能性があり、真偽の結果次第で回答の評価をさせていただきます。

2006/08/22 00:48:20
  • id:maxthedog
    東京メトロお客様センターhttp://www.tokyometro.jp/contact/goiken/index.htmlに電話して聞いてみました。その結果、「代々木上原・新橋・日比谷の3つの駅を通る通勤定期3ヶ月で最も安いもの」の料金は21,320円でした。回答者さんの20,840円という答えはどのようにして得られた結果ですか?

    代々木上原
    ↓千代田線
    日比谷
    ↓日比谷線
    銀座
    ↓銀座線
    新橋

    と言うルートでも

    代々木上原
    ↓千代田線
    表参道
    ↓銀座線
    (新橋)銀座
    ↓日比谷線
    日比谷

    のどちらのルートでも21,320円でした。

    回答にあった修正される前の数度のコメントでは「実現不可能な回答を記入しないようにしてください」とか「窓口でも定期券が購入できませんでした」と非難されましたが、質問者さんの事実確認に間違えによる的外れな事だったのはポイント送付のメッセージでお伝えした通りです。

    もう消されてしまった前のメッセージでは上記の引用の他にも失礼な事を言われたと思いますが、それは含めおきました。しかし、今回も誤った再び事実確認による批判的なニュアンスのメッセージを残された上、質問をキャンセルし回答者の善意(金銭にしてたかだか数十円のポイントのために回答をしているのではありません)を踏みにじる事には、さすがに不快の念を示さざるを得ません。

    私の事実誤認があったのならば認めて謝罪しますので、20,840円という答えをどのようにして得たかをお教え下さい。
  • id:excelsior
    貴方に回答する義務はありませんが、これを申し上げないと貴方がご納得されないようなので記載します。

    代々木上原(千線)表参道(半線)永田町(有線)有楽町・日比谷(日線)銀座(銀線)銀座
    です。
    このルートで、20,840円でした。

    ご納得いただけましたでしょうか。
    「今回も誤った再び事実確認」でしょうか??
  • id:maxthedog
    >よって、「今回も誤った再び事実確認」は貴方の事実誤認です。改めて謝罪いただけるそうなので、謝罪をお願いいたします。

    わかりました。確認の上、間違えがあれば謝罪します。質問者さんが「回答にあるルートでは定期券が買えない」と事実誤認して私を変更前のコメントで謂われのない批難した事に対する謝罪を受けていませんが、私は間違えがあったらそれを認めて謝罪いたします。

    私は質問をキャンセルしたことを不快に思ったのではなく、質問者さんの回答者に対する敬意の無さを不快に思いました。少なくとも質問者さんのために時間を割いて代わりに回答した人が、コンピュータのモニターの向こう側にいることを、質問者さんには考えて頂きたいと思いました。回答者は商売で検索をやっているわけではないのですから善意には善意で答えるべきです。

    事実誤認に基づいて回答者を非難するのは仕方ないとしても、それが間違えであったのを認めたのならば「ゴメン」の一言があっても良さそうなのにと思うのは求めすぎですか? また、もちろん的外れな回答は非難されてもしかたがありませんが、質問趣旨に合うネット上の検索回答を得て、そこの情報が正確ではないといって質問者を非難するというのにも納得が行きません。回答者は質問の趣旨に合った情報源のありかを検索して教えることで、その役目を終えているというのは間違えでしょうか? ネット上の情報が正しいか間違っているかはそれを使う人が判断するという基本を思い出して下さい。その判断までも検索者にゆだねようとしているのですか?

    今回の質問の場合いちばん確かな情報源は東京メトロなのは明白なので、直接同社に確かめればその確度は一番高かったのは火を見るよりも明らかです。では、なぜ東京メトロの代わりにはてなで質問されたのですか? ネット上の正しい情報のありかだけを私たちが回答しなくてはならないのならば、東京メトロの連絡先を教えれば正解で、Yahoo!の駅すぱあとや駅探の検索結果を示したのが間違えだったと言うことになります。しかし、駅すぱあとや駅探の検索結果はネット上にある情報でいちばん質問の趣旨に近い答えでした。ここまでが人力検索の限界だと思いますが、それ以上を望まれるのでしょうか。また、東京メトロのHPでは特定ルートの定期券料金の検索は出来ませんでしたので、最初の回答のフォローとして東京メトロお客様センターの連絡先をポイント送付のコメントでお教えしたのは私です。この情報は役に立ちましたか? もしそれを元から知っていると仰るのならば、ますますはてなでなぜ質問されたのかが疑問です。

    質問者さんは事実誤認に基づく批難をし、それに対する謝罪もなく、続いて検索先にあった細かな情報の違いについて回答が不完全であるとし、質問をキャンセルされました。これは回答者の善意を踏みにじるものだと私は感じました。そのために前のコメントは私の売り言葉になり、そのことは承知しています。しかし、買い言葉の応酬もありましたので、もはやお互い様ですね。これ以上はお互い不快な思いを続けるだけですので、明日の(必要があれば謝罪の)コメントをもって、以後は私はコメントいたしませんのでご安心下さい。
  • id:maxthedog
    > 代々木上原(千線)表参道(半線)永田町(有線)有楽町・日比谷(日線)銀座(銀線)銀座
    です。
    >このルートで、20,840円でした。

    上の質問者による情報が正しいかを東京メトロお客様センターに電話して確認したところ、どうも間違っているように思われます。ちなみに、今日お話ししたのは男性のIさんという方。以下、その回答。

    ●1枚の定期券では3回乗り換え・4路線利用の定期券までしか買えない。なので、上記ルートを取るには定期券を分割しなくてはならない。

    ●上記の各駅(代々木上原、表参道、永田町、有楽町、日比谷、新橋)を通過するには以下のルートを使えば一枚定期券に出来る。この場合の3ヶ月の定期券代は22,230円(1ヶ月7800円)。
    代々木上原
    ↓千代田線
    表参道
    ↓銀座線
    (新橋)銀座
    ↓日比谷線
    日比谷
    (徒歩乗り換え)
    有楽町
    ↓有楽町線
    永田町

    ●質問者のルートを通るには定期券を分割することになり、そうした場合は一ヶ月6000円の基本料金2枚分必要となり、2枚の定期券を一ヶ月所持するだけで最低1万2千円は必要になる。それに加えて距離分の運賃がかかるので、質問者のルートを定期券で分割して買う場合(発券機を使って精査はしていないが)20,840円というのは考えられない。

    ●代々木上原→(千代田線)→日比谷ならば3ヶ月20,840円となる。しかし新橋駅は通過しないので利用出来ない。

    ●定期券は途中下車しなくとも購入したルート通りに乗車しなくてはならない規約になっているそうです。それ以外のルートで乗車する場合は乗車券を購入して下さいとのことでした。

    という回答を得ました。この問い合わせをした時、問い合わせ内容が複雑なので電話をかけ直させて欲しいと言うことで、時間をかけて東京メトロお客様センターにご検討頂きましたことも、申し添えます。

    >よって、「今回も誤った再び事実確認」は貴方の事実誤認です。改めて謝罪いただけるそうなので、謝罪をお願いいたします。(excelsior 2006-08-22 23:50:55 )

    というわけで、どうやら私に事実誤認はなさそうなので、私の謝罪は必要ないとの結果に至りました。(「今回も誤った再び」の所がカッコ付けになっていたのは、私の拙い編集ミスをご指摘するためだったんですね。今まで気がつかずにすみません。ご指摘有り難うございす。)

    私が得た一次情報では私が正しいと言うことになりましたが、さらなる真相追求を私は必要としていませんので、質問者に更なる回答を求めません。また、今回の事はネット上でのフレーム合戦の典型であり、私も大人げなく反論をした点は認識しており自重するべきだと思っていますので、今後この件に関する一切の反論はいたしません。気持ちとして申し上げたいことは前のコメントにあったとおりです。それ以外の部分で不快にさせてしまった事に関しては謝ります。

    また、はてなに参加する皆様や東京メトロお客様センターには、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。
  • id:excelsior
    もともと、小田急線との連絡定期で、という条件を書き忘れていたために齟齬が生じ、気分を害してしまった点はお詫びします。
    (ご存知かどうかはわかりませんが、貴方のあげたルートも、小田急線との連絡定期では購入できません。これは小田急の窓口でも東京メトロの窓口でも同様です。)


    はてな になぜ質問したのか、そういったことまでなぜ回答しなくてはならないのか不思議ですが、少しでもお怒りが鎮まればと思い記述します。
    1つ目は、時間です。
    平日の昼間になかなか電話をかける余裕もないことから、それ以外の時間で質問できるこちらを利用しました。
    もっとも、貴方との証拠あげつらい合戦のために結局私も時間を割いて電話をかける結果となりました。

    2つ目は、専門性です。
    お客様センターに電話をしても適切な回答が得られないように(私か貴方かどちらか少なくとも一人にお客様センターは誤った回答をしているわけですから)、鉄道に詳しい人に聞いたほうが早い可能性が高いと私は考えました。分割定期について触れたのは、そういったマニアックな手法を用いるしか方法がないのでは、と思ったためで、これも専門性に期待しました。
    実際、鉄道マニアの人と接触することが偶然でき、20,840円のアイデアを得ました。


    以上です。
    当コメントに対するコメントは不要です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません