【ExcelのXML】

エクセルをXML形式で出力したときの、各タグがどのような意味を持っているのかを記したサイトを教えてください。

エクセルを「名前をつけて保存」から、"xmlスプレッドシート"で保存すると、.xmlのファイルができます。これをテキストエディタで開くと、エクセルブックの内容がXMLのタグであらわされています。<Author>や<worksheet>や、<Row>などは理解できますが、それ以上のさまざまなタグについて解説しているサイト(Official/unofficial)を教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/17 13:24:16
  • 終了:2006/08/23 21:05:53

ベストアンサー

id:tsyk No.2

tsyk回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/08/18 23:51:11

ポイント35pt

> で、ズバリ何処にあるのでしょうか?

最初の回答に記載した2つ目のURLからインストーラをダウンロードしてインストールすると、スタートメニューに OfficeXMLSDK.chm という名前のヘルプファイルへのショートカットが登録されますので、それを開いて調べたいタグの名前を検索してください。

Download details: Office 2003: XML Schemas

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=FE1...

仰るように邦訳版のページもありますが、結局は、そこの「Office 2003 XML リファレンス スキーマとドキュメントのダウンロード (英語)」というリンクを辿って英語版のドキュメントをダウンロードすることになります。日本語のドキュメントは発見できませんでした。公式なドキュメントとしては日本語版は無さそうです。

↓こちらからオンラインで参照できる解説がありました。英語ですが……。

XML Spreadsheet Reference

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/e...

id:Nigitama

ありがとうございます。

一番下のリンクからいけるリファレンスを活用しています。

2006/08/23 21:05:29

その他の回答(1件)

id:tsyk No.1

tsyk回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/08/17 14:44:12

ポイント35pt

Office 2003 の XML Schema についてのページです。

Office 2003 XML Reference Schemas

ヘルプファイルを含むドキュメントがここからダウンロードできます。

Download details: Office 2003: XML Schemas

id:Nigitama

で、ズバリ何処にあるのでしょうか?

教えていただいたURLは英語版ですが、

ここ

http://www.microsoft.com/japan/office/xml/default.mspx

に邦訳版もあるようですね。

2006/08/17 23:17:41
id:tsyk No.2

tsyk回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/08/18 23:51:11ここでベストアンサー

ポイント35pt

> で、ズバリ何処にあるのでしょうか?

最初の回答に記載した2つ目のURLからインストーラをダウンロードしてインストールすると、スタートメニューに OfficeXMLSDK.chm という名前のヘルプファイルへのショートカットが登録されますので、それを開いて調べたいタグの名前を検索してください。

Download details: Office 2003: XML Schemas

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=FE1...

仰るように邦訳版のページもありますが、結局は、そこの「Office 2003 XML リファレンス スキーマとドキュメントのダウンロード (英語)」というリンクを辿って英語版のドキュメントをダウンロードすることになります。日本語のドキュメントは発見できませんでした。公式なドキュメントとしては日本語版は無さそうです。

↓こちらからオンラインで参照できる解説がありました。英語ですが……。

XML Spreadsheet Reference

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/e...

id:Nigitama

ありがとうございます。

一番下のリンクからいけるリファレンスを活用しています。

2006/08/23 21:05:29

コメントはまだありません